電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在docomoのスマホ(GalaxyS SC-02B)を使って2年4ヶ月になります
実は最近頻繁にフリーズや再起動画面のままの状態になったりと不具合が多く出てきて
仕事にも影響し始めてきています
そこで新しいスマホに買い換えようかと考えているですが
SONYが冬にも最高スペックのXperiaを発売するとの噂を耳にして興味を持ってきています
ちょうど今日スペックの予想が書かれていたブログを見て
↓最高スペックのXperiaの予想
http://rbmen.blogspot.jp/2013/06/xperia-honami.h …
ますます欲しくなってきたのですが
今のスマホが下手すれば近いうちに壊れるかもしれない気もしてきて
どうすればいいのか迷っている状況です
ただもし今買い替えるとなると支払いの問題もあります
最近のスマホは機種代でも安くて6万して
なかなか手が届きにくいというのも悩みの種です

そこでお聞きしたいのですが
新しいスマホへの買い替えはいつが丁度いいタイミングでしょうか?
秋冬モデルが発表になるまで
機種代の頭金を貯めてたほうがいいでしょうか?

あともう一つ聞きたいのが
月々サポートをもし利用して購入する場合
頭金を機種代の半分支払った場合は
月々サポートの月額支払の金額も変わるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 時期としてはまさに今。

GWあたりが一番いいのではありますけど、6月いっぱいまでならギリでOK。理由は夏モデルが発売されて春モデルの投げ売りが始まっているからです。安く買いたいのなら最新モデルは次期モデルの発売を迎えてからの方がいいわけです。

●ドコモで機種変
 キャリアがドコモのまま機種変の場合、たとえば2013年春モデルのフルHD液晶のいわゆる「全部入りスマホ」F-02Eでは1~2万円程度で機種変できます。P-02Eは2~3万円程度。性能はスペック表を見てもお分かりになると思いますが、そのXperiaのものと大差ありません。フルHD、5インチ液晶、防水、クアッドコア、RAM2GB、ROM32GB。P-02Eは私も使っていますが、おくだけ充電にも対応していて便利です。(板のような充電器の上にスマホを置くだけでワイヤレスで充電してくれる)
 http://kakaku.com/item/J0000005888/spec/#tab
 http://kakaku.com/item/J0000005886/spec/#tab

 カメラ性能の違いとバッテリー容量が2300~2400mAhと落ちますが、5~6時間ぐらいブラウザをぶっ通しで使ってもなお10~20%残がある程度には持ちますので、普通の人の使い方でそれが障害となることはまずないことでしょう。今安く買えておすすめなのは上記2機種です。12年以前発売の機種がもっと安く売られていたりしますが、大半が地雷なので踏まないほうがいいでしょう。

 料金も格安スマホで一括購入すれば機種代金補助がまるまる月額費用の割引に使えますので、8千円弱の費用が6千円程度まで下げられます。

●MNP
 MNPを用いればもっと安くなります。たとえばAUのiPhone5が5Sの発売を控えて投げ売り状態になっています。うちの近くのヤマダ電機テックランド柏店でも、iPhone5がMNP一括ゼロ円で売っていました。機種代金補助と相殺の「実質ゼロ円」ではなく「リアルゼロ円」です。それでいて機種代金補助はそのままなうえ、MNP特典で基本料無料になるので、あわせて月額3635円でiPhone5がデータ定額で持てる計算になるわけです。自宅回線がAUひかりに加入しているか乗り換えた場合、スマートバリュー割引が適用されてさらに1480円割引となったりします。つまり2000円ちょいで持てるわけですね。

 こういうキャンペーンを利用して1~2年毎にキャリアを乗り換えていけば格安で携帯が持てるのです。電話番号はMNPですから変わりません。メールアドレスは乗り換えるたびに変わってしまいますので、G-Mailをメインアドレスとするといいでしょう。それをG-Mail公式アプリで受信すれば携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能ですから問題もありませんし、なによりWifiでも受信できるようになるためにパケットを消費しないのがありがたい。Webメールはなんか恥ずかしいってことならDTIなどのプロバイダのメールサービス(200円程度)のみ契約して、それをG-Mailに転送するような設定にしておけば問題ありません。


 まぁこんな感じにいろんなキャンペーンを利用すれば携帯代金はいくらでも安くできたりするわけです。上記のiPhoneへのMNPとかと比較すると、何も考えずに機種変した場合と比べて年額で総支払いが5万円違ってくる場合すらあるわけですから。2年縛りで考えれば10万円。けっこうデカいです。
    • good
    • 7

やはり最新機種を買うという方にしたほうがいいと思います。


欲しいと思ったものへの金額を目標に貯めて買うのが良いと思います。
あとあと後悔しないような気がしますね。愛着も湧きます。

Honamiについてのまとめサイトを見るたびに私も欲しくなります。
↓Honamiまとめサイトです
http://matome.naver.jp/odai/2136099146844743001

http://matome.naver.jp/odai/2137406308126811801
このようなhonamiのまとめサイトで特にhonamiの詳細スペックと実機のデザインを見ると
値段はお高いですがお金を貯めて待っていたほうがいいのかもしれませんね。

特に最近のスマホXperiaなどは、作る量も少なかったこともあり
中古値段も高止まりしていて売るときにも有利かもしれませんよね。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136099146844743001
    • good
    • 15

ANo.1補足



はい、本体代金の半分を「頭金」という形で払うことはできません。

仮に本体代金72,000円だとしたら、3,000円x24回です。条件によってここから月々サポートが割引になりますが、クレジット契約上は3,000円x24回払いは変わりませんし、どこのショップに行っても同じ金額になります。

で、頭金というのは?

先に回答したとおり、お店が独自に乗せた料金です。本体72,000円ですがお店は本体をいくらで売っても構わないのです。
だから、7,2000円にプラス8,400円という料金を乗せて合計80,400円という値段で売っているだけです。そこから頭金の分を値引きしたりして72,000円で売るのもお店の自由です。
だから「頭金」という名の実質はお店の手数料という事が言えます。(docomoの契約手数料3,150円とは別ものです)

但し、例えば12ヶ月経過後に残る12ヶ月分の残債を一括して払うことはできます。途中で解約したり機種変更する場合も同じく残額一括支払いが必要になります。

ご参考まで。
    • good
    • 11

買うタイミングは人それぞれですが、待てば待つほど「次の機種」はいつのタイミングでもあります。


あと、今のがいつ壊れるかも分かりませんので。

頭金を貯めるということですが、スマホの分割代金は12ヶ月か24ヶ月の違いはあれど、「半額を頭金に入れる」という考え方はありません。
全部一括で払うか、月々、分割で払うかの違いだけです。
ショップでいう「頭金」とはショップの手数料をそう呼んでいるだけで、多くは8,400円とかになってますけど、正確には本体代金の一部ではありません。
冬までに7万円位貯められる見込みならば、「待つ」のもいいかもしれませんね。

私ならまだ見ぬ新商品より、それなりに市場評価が出そろった現行モデルを買いますね。
または旧モデルから9,800円バリュー一括などを購入し、秋冬まで繋ぐか・・・でしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

つまり機種代の半分支払うことは出来ないということですね

補足日時:2013/06/18 17:26
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!