公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。高3の女です。
私は将来ファッション雑誌の編集に携わりたいと思っています。
個人の努力にもよるとは思いますが、
大学の家政学部の被服科に入ってファッション雑誌の編集に携われる可能性はありますか?
編集部に入るにはあまり学部学科は
関係ないと聞いたんですが、
やはり社会学部やメディア学のほうがいいのでしょうか?
狭き門なことはわかっています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<基本編>


「ファッション雑誌編集部に新卒で入社」という切り口はないので、
新卒なら「出版社に入社 -> 配属先」で希望が通るかどうかになります。
多くは出身校&成績順なので、「家政学部の被服科」はおススメ出来ないです。
「出版社への新卒応募」をキーワードに進路選択をしてみて下さい。

<応用編>
「編集部へアルバイト -> そのまま正社員雇用」という例はあります。
最初は雑用ですが。
希望する編集部が募集していないと意味がない方法ですけれども、
知り合いに何人か、そのやり方で入社している人がいます。

確実な方法というものはありません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には新卒で採用される学力がないと思うので
アルバイトから正社員雇用というので頑張ってみたいと思います。

とても参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 13:44

狭き門というか、倍率そのものが高くはないとおもうけれど、かなり、特殊なきがするので



それを最初からねらうのはどうかと思う。

ねらうにしても、ファッション雑誌をだしている出版社にまずはいって、そのなかで、ファッ

ション雑誌の担当につけてもらう必要があるので、ねらってなれるものとちがうとおもいま

す。

これが、将来アパレル業界にはいりたいなら、みちはあるかと思いますが・・・

まあ、質問が可能性はあるかなので、ゼロとはいえない、が答かな?

でも可能性が1%2%でも大学4年つぶす?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
もっといろいろな方法を探してみます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/19 13:36

 あなたの学力が問題になります。

東大、早稲田、慶応に一般入試で合格出来るのならチャンスはありますよ。ちなみに講談社、集英社などは毎年15人程度の採用で、学部・学科・専攻不問。国籍も不問です。したがって私立大・家政学部の被服科では可能性ゼロです。お茶の水女子大なら可能性は少しあるでしょう

http://kodansha.saiyo.jp/2014/contents/info/outl …

 似たようなことを考える学生はたくさんいますので倍率は1,000倍以上となります。となると、大半の学生は最初の書類選考の段階ではねられてしまいます。

http://2chreport.net/nt_04_x.htm

 リンク先をみればわかるように、東大・京大卒は出版社などに決まっても、新聞社などに進むようです。結果として採用者は早稲田・慶応卒が採用者のほとんどを占めています。国立であっても地方国立大は相手にされません。上述の大学以外は何か強力なコネでもない限りは門前払いです。

 ということで、東大・京大・早稲田・慶応目指して頑張ってください。とりあえず応募書類は見てもらえます。勘違いしないでくださいよ・・・東大・京大・早稲田・慶応なら採用されるという意味ではありません。そこの卒業生の中のさらに優秀な連中だけが採用されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に厳しい世界なんですね!
努力します!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!