アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perlで情報を入力するcgiを作っています。
そのcgiでは、入力するときに入力者の名前を入力するのですが、
名前を毎回入力しなくてよいように、クッキーで名前を保存しています。
たとえば、「鈴木太郎」と入力すると、翌日にまた同じ作業するときも
クッキーに保存された「鈴木太郎」が自動で入力者欄に表示されるようにしています。

お客様から連絡があったのですが、社内のPCで、「鈴木太郎」と入力して保存すると、
隣の別のPCでも、入力者に「鈴木太郎」と表示されるようになってしまうそうです。
この入力者欄はクッキーからの呼び出し以外で自動入力されるようには作っていません。

質問ですが、
あるPCに保存されたクッキーが、同じネットワークに繋がった別のPCに共有されてしまうということは考えられるのでしょうか?

もしかしてシンクライアントかと思い、お客様に聞いてみましたが、シンクライアントは使用していないとのことです。

環境はWindows7、IE7です。

A 回答 (2件)

・利用者側がActiveDirectory環境にある

・ユーザープロファイルのリダイレクトがされている
・同じユーザーIDを使い回してログオンしている
この条件が成立すれば、Cookieも同期されるかもしれません。

----
Cookieの焼き方の問題な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりクッキーが共有されてしまうケースもあるのですね。ありがとうございました。

>あるPCに保存されたクッキーが、同じネットワークに繋がった別のPCに共有されてしまうということは考えられるのでしょうか?

あり得ないです。

ユーザーの勘違いで無いのなら、cgiプログラムのバグでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。