公式アカウントからの投稿が始まります

プロ野球の使用球が、いつのまにか、選手にも告げられないまま、変えられていたという問題・・・彼らは「混乱を起こすのを避けるため」という理由を挙げていますが、事前告知をしなかったことが、逆に、どんなに混乱を起こすことになったのかは、今回の騒動を見ても明らかですよね。
彼らがそうまでして、隠したり、うそをついたりしなければならなかった本当の理由が、今日までの報道を見ても、理解不能のままで、どうもすっきりしませんね。

こうした、日本社会にはびこる隠ぺい体質やうそをついても何とも思わない体質は、今に始まったことではなく、最近も、
・全国の学校で、いじめによる自殺が繰り返されるたびに、学校がいじめと自殺の因果関係を頑なに否定したり、事実関係の発表を渋ったり、
・大相撲や柔道連盟などで発生した暴力やセクハラなどの事実が仲々表ざたにならなかったり、
・多くの企業においても、不祥事が内部で隠ぺいされたり、
・警察が被害者からの必死のSOSをも黙殺・軽視したり、証拠品のすりかえやでっち上げをしたり、都合が悪くなったら事実の隠ぺいをしたり、
・東日本大震災後の福島原発の爆発事故への対処においても、多くの事実関係の隠ぺいがあったり・・・
そして、古くさかのぼると
・太平洋戦争の各戦線での敗北を、大本営やマスコミこぞって、勝利の報道にすりかえたり・・・
・戦争遂行に当たって、為政者や軍人に明らかな失政や判断ミスがあったにもかかわらず、そうした事実がうやむやにされ、「一億総ざんげ」という名のもとに、何の罪もない国民に罪が着せられたり・・・
と、いつまでも懲りないウソと隠し事のオンパレード、そして身内可愛さからくる責任回避行動が、日本社会を覆っています。

こうした日本社会の現実に対して、皆様方のコメントをお願いします。
例えば以下の点は如何でしょうか?

1)確かに、自分の失敗を表ざたにはしたくないというのはわかるが、組織としてそれに対するチェック機能が働かない、誰も責任を取ろうとしない原因・理由は何か?
2)今回のプロ野球使用球問題のように、本来隠ぺいする必要も見当たらないのに、コミュニケーションを取りたがらず、隠し立てしようという理由・心理状態は?
3)これらは、日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題か?それとも、世界中どこにでも見られる現象か?
4)日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題だとしたら、その原因・理由は?
5)世界中どこにでも見られる現象だとしたら、そう思われる理由は?
6)こういう体質を改善する手立ては?

皆様方からのすっきりする回答をお持ちしています。

A 回答 (5件)

1および2に言えることですが、日本の体質の前提として、組織や一定のコミュニティで知り得た知識や情報は組織内で囲い込んで、他よりも優位に立つための道具として使いたいという体質があるように思います。


加えて、そういう体質が進むと組織防衛・自己保身が進み、悪しき内容や情報については、内部処理することで「馴れ合い」を保つことが出来ると学習しているのかも知れません。
特に、長年の慣習や習慣に浸かって、上意下達的なワンマン体制を敷いてきたところや、互いの問題に鈍感なスタッフがいるところでは自浄作用が働かず、益々馴れ合いが進むことになります。
そうなると、社会的常識がマヒし、組織内の慣習がルールとなってひとり歩きして風通しが悪くなりますが、風穴を開けることは馴れ合いのルールや人間関係を壊すことになるので、誰も手をつけようとはしないのでしょう。

3、4は、外国でも都合の悪いことは隠すでしょうけど、(先進国の)国家的なコンプライアンスのレベルは日本よりも高いような気がします。
もしかしたら、日本人は何事も玉虫色を好む傾向があって、曖昧な阿吽の呼吸の雰囲気を読み取る術に長けている国民かと思います。
逆を言えば、ズバッと指摘すること・されることが苦手で、隠蔽体質もそういう気質とともに育ってきたのかも知れません。

解決策?
まずは、隠蔽体質の権化である官僚体質を浄化教育しなければ、その下の組織、末端の自治体組織まで改善することは到底無理のような気がします。
“隠蔽は自己利益の最大の防御である”という考えを改めなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅れすみません。

情報の内部での囲い込み・組織防衛・自己保身・内部処理・馴れ合いが進み、チェック機能が働かない、というのはわかります。

まあいいじゃん、という馴れ合いと物分かりの良さ、空気を読むのをよしとする社会は、異分子や正義漢の居心地を悪くし、益々内部で増長するばかりでしょう。ですから、私は、「空気を読もう」とする価値観が大嫌いで、なるべく何事からも一定距離を置くように心がけていきたいと思っています。

お礼日時:2013/06/27 20:53

隠蔽体質をしていても神様は見ているので結局は罪を償う事はしなくてななりません。


隠し通す事は無意味です。隠せば隠すほど怪しさは増して行き信用されなくなり誰からも疑われてしまうようになります。
だから嘘を突き通す事はいけないのです。邪悪な人間は嘘をついても反省しません。悪い事をしても反省もしない人間は、ただの愚か者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、神様の方を向いていれば、悪いことは出来ない、悪いことをすれば「罪」になるのですから、罪を犯してはいけないし、不幸に犯してしまったら償わなくてはいけない、というのは基本だと思います。
私はカトリック信者ですが、カトリックを含むキリスト教でなくても、あるいは特定宗教の信者でなくても、「お天道様の下では悪いことは出来ない」といった宗教心或いは道徳心のある人はその感覚は理解できるのではないでしょうか?

お礼日時:2013/06/28 21:11

 全員、隠ぺい体質です。

自分の恥じている部分を出せる勇気を持っている人は少ないですよ。
 あなたの子どもの悪戯、成績とか。

 隠ぺいというか情報戦でもあります。上手に隠すことも大切ですからね。企業秘密なんてものもある。

 だから、何を驚くのかなと。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人はその通りだと思いますが、実は私のことで恐縮ですが、私はそうではありません。
私には羞恥心の感覚が希薄で、自分の恥も外聞もあまり気にせず、自分のやらかした恥ずかしいことでも何でもペラペラしゃべってしまう所があります。どんな人でも一つ間違えば同じ間違いをする可能性があるから、自分の間違いを人と共有しようという意識が働くようです。
決して自慢できることではないのですが、やたらと隠ぺいしたり、人に迷惑をかけるからと自分だけで何でも解決しようとする人の感覚がよくわからないので、今回のような状況に人一倍違和感を覚えるようです。

お礼日時:2013/06/28 21:04

(1)~(6)は難しくて上手く答えられませんが、今回の統一球、全柔連のセクハラ問題、相撲の八百長、学校のいじめ



これらに皆共通するのは「己の保身」です

自分のことしか考えてないんです

他にも日本人の大衆迎合的発想、事なかれ主義、全ては自分さえ良ければいい、という卑しい考えを持っているからです

公式戦のボールに「加藤良三」と紋入りなのにボールの変更に気が付かなかった?

はぁ?

ケンカ売ってんの?

って突っ込みたくなりました

私だけではないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大衆迎合的発想、事なかれ主義、全ては自分さえ良ければいい・・・という考えはやはり他国に比べても顕著でしょうね。
今回の事件でも、コミッショナーが仮に本当に知らなかった、としたら、それこそ本当にバカ、それでもボールにサインしている以上、責任を免れないのは明白でしょう。直ちに恥じて辞任して然るべきではないでしょうか?
みっともないったらありゃしませんね。

お礼日時:2013/06/27 20:57

1)責任を取りたくない責任者が多いからです(名ばかり責任者)


2)できちゃった婚じゃないけど、あれこれ言われたくないからでは?
3)世界中どこでもだと思いますよ。
4)日本は強制的に民主主義になっただけで根底は変わってないかもしれませんね。
よくわかりません。

6)厳罰化しかないのですが、この国は法律はあっても取り締まる気が無いですからねwww

先進国随一の自殺大国日本。いじめ、いんぺいも一番か?

この異常さに気がつかず、逆に、自国を礼讃する風潮はなんか怖い。
他国に褒められたらならともかく、日本の技術力やら何やら褒め称えているのを
みていると気持ち悪さしか感じませんね。

で?だからなに!?
としか思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々挙げて頂き、有難うございました。
これが全てじゃないでしょうが、一面の理はありますね。

>先進国随一の自殺大国日本。いじめ、いんぺいも一番か?
私は、「人に迷惑をかけてはいけない」という気持ちが強すぎるように思います。
「自立」は大事ですが、独力で解決できることは限られています。
悩み事や、失敗をもっと周りの人と分かち合い、叱責したり、批判したりする前に、解決方法・再発防止方法を皆で考えていくことが一番大事ではないでしょうか?
日本は世界に誇れる面も沢山ありますが、改めるべき所は、世界に習い、改めて行くべきと思います。

お礼日時:2013/06/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!