街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。初めに読みにくくてすみません。
身体障碍者用駐車スペース利用についてご相談があります。
初めに、私は去年バイクの事故で左足膝内側の骨が見えてしまい左足の自由が利きにくい時が多々あります。
車には車いすマークをはり、足の調子が悪い時のみ障害者用駐車場を利用させていただいております。

先日三重県のショッピングセンターへ妻と子供と行った時のことです。
身体障碍者用駐車場に車を止めさせて頂き、ショッピングが終わって帰ってきた時、
急におじさんに「こら!」と怒鳴られました。訳も分からず「え?」って顔をしてると私の車をそのおじさんが鞄でバンバン叩きここは身体障碍者用駐車場だと言われました。
私はびっくりして去年事故をした事、左足が足が動きにくい事などを説明したのですが。
「若いんだから駐車場は端に止めろ。私はここには止めない」「足が痛いなら来るな!」「ここは体の悪い人の駐車場だ!」とだんだん怒鳴り声が大きくなり人が集まってきました。
すると、何も知らないおばさん?からも色々と罵声を浴びせられ、「ここを利用したい人がきたらどうするの?」や「あなたがここを利用するのは間違いだ」と私が悪の根源みたいに言われました。
そこで、子供が泣き出して、私は我慢が出来ずにおじさんおばさん達にふざけるな!私はいま足が悪いからここを使ってるんだ!ちゃんと障害者マークも付けてるだろ!と怒鳴るとおばさんはそそくさとどっかに行き、おじさんはさらに突っかかってきて。「障害者なんだったらこんな高級車に乗るな!」や「俺だって体中痛い!ただお前と違って常識があるから止めないんだ!」と言われました。
そこで店員さんがきて、おじさんはなだめられて帰りましたが、帰り際に私の車のホイールを蹴って行きました。

ここからが質問です。
1.私は足が動きにくい時も身体障碍者用駐車場に止めてはいけないんでしょうか?
2.おじさんに、車を叩かれたり蹴れれたりして多数の傷がつきました。こういう時は警察を呼んでも  いい物なのでしょうか?
3.もし警察を呼んでいい場合どのタイミングで呼べばいいでしょうか?
3.おばさんは何故入ってきたのでしょうか?もしやグルですか?
4.東海に引っ越して来たばかりなのですが、東海は身障者駐車場の利用が厳しいのでしょうか?

読みにくくてすみませんが教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

それは、嫌な思いをなさいましたね。


トラウマになって居ませんか?

私も、ちょっと似た様な経験が有ります。
(長くなるので、詳細は省きますが、
子供に障害が有り、ベビーカー=車椅子なのですが、
見た目じゃ分からないので、心無い事を言われたり、
されたりしました。)

本当に、心の貧しい人が多く、
有り得ないと思う感情に駆られますし、
また、相手の理不尽さに、憤りを感じますよね。

かくいう私も他人様を否定出来る様な
出来た人間では、有りませんが、、、(汗)

それで、御質問の答えですが、
質問主様は、何も悪く有りません。

文句を言ったりする人達は、
言われる側の気持ちなんて分からない上に、
自分より、気が弱そうに見える人や
優しい人を狙う事が多いらしいです。

車を叩かれたり蹴られたりは、
明らかな犯罪行為です。
器物損壊罪等に該当すると存じます。

防犯カメラとか、車を停めた場所に
設置されて居ませんか?
証拠が有れば、なおのこと、警察は、
動いて下さると存じます。

警察を呼ぶ場合は、(すぐに来て欲しい)緊急の時なので、
加害者が去った場合は、自ら警察を訪れ、
被害届を御提出なさると良いと存じます。

オバサンは、グルでは無いと存じます。
その土地の地域性といいますか、
治安も有るでしょう。
(恐らく、自分の間違った正義感を他人に
押しつけ、優越感に浸りたい人に
便乗したのでしょう)

因みに、私は、東海では無く、
西の○○、東の○○と言われる程、
治安が悪い後者に居りますが、

物を売りつけられそうになったり
本当に色々有ります(しかし、被害妄想だと言われ、証拠が有り、証人も居る事ですら、信じてくれない人も居て、
更に凹んだりもします)。

御質問主様の、心の蟠りを除く事は勿論、
これ以上、同じ様な犠牲者を出さない為にも、
被害届を御提出なさり、どうか、
足を、お大事になさって下さい。

少しでも早く、怪我が治癒する様、
お祈り申し上げます。

夜分遅くに、長文で、大変
失礼致しました。
    • good
    • 1

『三重おもいやり駐車場利用証制度』


http://www.pref.mie.lg.jp/kenkika/sogoh/details/ …

1.申請して利用証を交付されないと「おもいやり駐車場」は利用できないとなります。

2と3.警察がくる間におじさんは逃げてしまうでしょうから、おじさんの車のナンバーを控えてから警察に被害届をだしてください。

3?と4.グルではないでしょうが、おもいやり駐車場は単なる高齢者は利用することができないという鬱憤があるのかもしれません。おじさんも同じくだと思います。
お年寄りが転んでは大変ですので、寝たきりを増やさない配慮が行政には求められることです。広く、譲り合って利用したいものですが、それが出来ていなかったので苦肉の策となった悲しい現状ですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

少し気になったので書かせていただきます。



質問文を読ませていただいて、事故で足を痛めているようですが、歩行には若干の支障がある程度と想像しての書き込みなので現実と違う場合はご勘弁を。

色々な施設において設置してあるスペースは障害を持つ者であれば誰でも使えるスペースではないと思います。

このスペースは施設に入る場所に近い事と、車椅子、装具をつけての乗り降り、荷物の車への荷物の積み込みの為の他のスペースより広く取られている事が多いと思います。
貴方の利用している間にそのスペースを利用しなければならない人が来た場合の事は考えていましたか。
規則、規定等と言うよりも思いやりを持って考えれば解ることだと思います。

友人、知人ではない限り、貴方の状態を知らない人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
ご老人もこの事で注意をし、その結果貴方の車に傷を付けてしまったのでしょう。
この行為は相手に問題が有りますが・・・

今後もこのスペースを利用するのであればまた、同じような事が起こる可能性があります。
お子さんも目の前で父親の口論はいい気持ちには思わないと思いますので、違う角度からの考え方もしてみてはいかがでしょうか。

現実と差異が有りましたらご容赦ください。

参考まで・・・
    • good
    • 0

お答えします。


そもそも論のお話なんですが、何で広めのスペースが「身体障碍者用駐車場」が用意されてるかご存知でしょうか?
実は車に乗り降りの際、どうしても広めのスペースが必要な方(運転手ご本人の車椅子乗せ降ろし・車から車椅子に移乗させる介助・ベビーカーへの子供の乗せ降ろしなど)の必要な方のためのスペースなんです。
だから通常枠に止めれる場合は止めない方が良いんですね。
ただ「俺は手帳を持ってるんじゃ!」と思われて内部障害で歩けるのに止める人。
「この車で車椅子の家族を運んでるんだ、だからワシ一人で来ても止めていいんじゃ!」と健常者が大きい顔して止める。などなど
今回の事例では膝の障害で「左足が足が動きにくい」
この動きにくいのがドアを全開してでないと乗り降り出来ないのなら止めるべきです。
但し、奥様が運転できる場合は駐車枠前でご本人が降り、奥様が駐車枠に止めるが通常の考え。

これを踏まえて
1.微妙・・・・果たして「致し方無かった選択」だったかどうか。
2.呼ぶべき。
3.叩かれた時。
3.ご質問者様が杖を使わず立位だったから。
4.地域によっては「駐車カード」を貰って掲示する。

おじさんもおばさんも「早合点」だったと思いますが、ご質問者様も果たして「究極の選択」が障がい者枠駐車だったかです。
奥様が仮に運転免許持ってられたら「止めてはいけない」が正解です。

譲り合い精神論が今回の話の本筋でしょう。
止めて良いか悪いかは、運転者本人のモラルで運用してるので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回質問をして本当によかったと思います。
私の勝手な判断で、利用許可は取ってる・足が動きにくい(ボルトも入ってるし・膝のみが・・・。)と考えて身障者用駐車場に止めてしまいました。
もっと言えば、レンタルしてる松葉杖も邪魔になるからと自宅に置いたままでした・・・。
皆さんのご意見を聞いて私が身障者駐車場に止めるのは間違ってるとわかりました。
実際事故をしたのは私の勝手なのに、身障者用駐車場に止めさせて頂いて当たり前という認識がありました。
次からは、普通の駐車場に止めるように心がけます!
また、おじさんに対しては車に傷などつけなくても・・・。と思います。
修理に7万円かかってるので・・・・。
ただ、原因は私にもあり、そのけっかおじさんが暴走したと考えることにします。
高い授業料でした・・・・。

お礼日時:2013/06/20 15:35

たぶん車椅子用の身体障害者スペースではありませんでしたか?車椅子マークを付けても車椅子に乗ってる人が優先だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもいやり駐車場と書かれていました!!

お礼日時:2013/06/20 15:28

> そうなんですか!!では四つ葉も意味がないという事ですね!!!


> しりませんでした・・・・。
> 病院の先生に勧められたんで、効力があると思っていました。

車いすマークは、日本では「車いす利用可能」という意味合いで使われているだけで、何らかの優先権を示すものではありません。
バスやタクシー、エレベータにもついてます。
国際的には身体障碍者のシンボルとして使用されています。

四つ葉マークは、運転者が身体障碍者であることを表すマークです。
身体障碍者の方が運転している車に対し、幅寄せや前への強引な割り込みは違法ですので、周りの人へ身体障碍者が運転していることをアピールするための物です。


1.については他の方も書かれていますが、私有地ないですので管理者がその駐車スペースをどういう目的で使って欲しいかで利用していいのかが決まると思います。
車いすを利用していると広いスペースがないと乗降ができないため、車いす利用者向けのスペースとしている場合もあります。

2.3.については、車に傷をつけられた時点で警察を呼んでいいと思います。
器物損壊で被害届を出すことは十分可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/20 15:27

1 基本的にはショッピングセンターの私有地ですからショッピングセンターの判断次第です。


 一般的には障碍者用と言っても車いすの乗降用空間確保が目的の場所であれば車いすを使用していないのなら駐車すべきでは無いでしょう。

 >ちゃんと障害者マークも付けてるだろ
 車いすマークは障碍者マークではなく法的な意味は有りません。
 
2 器物損壊ですから呼んで構いません。
3 その時しか有りません。
3 わかりません。
4 どこにでもおかしな言動をする老人はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車いすマークは障碍者マークではなく法的な意味は有りません。

そうなんですか!!では四つ葉も意味がないという事ですね!!!
しりませんでした・・・・。
病院の先生に勧められたんで、効力があると思っていました。

もうないと思いますが次あったらすぐに警察に電話します。

回答ありがとうございました。
先に回答して下さった方もお礼を言うのをわすれてました・・・・。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/20 14:20

1.歩行状態次第だと思います。

基本的には(お店によって定義が若干違いますが)車いすを利用されている方用と私個人は考えています。ですから、歩行が困難な場合はOKでしょうが、そうでないなら痛みの有無にかかわらず、止めるべきではないと思います。まあ、痛みが強くて…なら、おじさん「足が痛いなら来るな!」には反論できませんが。

2.警察を呼んでいいです。明らかな器物損壊です。

3.車を叩かれたり蹴られたりして傷ついた・壊れたと判断したら直ちに。もちろん、おじさんにはその場に留まってもらいましょう。逃げたなら、人相や年齢の頃はもちろん、車のナンバーとか、覚えられるだけの特徴を覚えましょう。

4.こちらを参考に調べていってください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …




個人的な見解を述べさせていただくなら、どっちもどっちだと感じました。
あなたは歩けないほどではない。でも身障者用駐車スペースに止めてしまった。
おじさんたちはおじさんたちで、自分勝手な正義を強引に振り回してしまった。
どちらか一方に『配慮』があれば防げたトラブルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーキングパーミットですか!これはショッピングセンターでも効力が発生するんでしょうか?
あと、書き忘れてたのですが、イオンの身障者ようの四画のカードは申請してダッシュボードにおいてありました!

お礼日時:2013/06/20 14:06

1.は県や市などで問い合わせてください、身障者スペース用のカード(紙)が発行されます、骨折でも治るまでの間は有効です。


2.器物破損なので、違法駐車がどうかとは全く関係なく、軽犯罪です、言葉で済むものを、暴力行為を暴力行為をした訳です。この時点で警察を呼んでも構わないです、又、駐車違反を取り締まる立場にない訳ですから、恐喝、恫喝にもなります。
心配なら、利用カードを県や市、身障者団体で入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーキングパーミットですか!さっそく申請します!

次回から黙って警察を呼ぶことにします!

お礼日時:2013/06/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報