プロが教えるわが家の防犯対策術!

左膝から、ふくらはぎに掛けて一ヶ月位、痛みます。
椅子から立ち上がる時や、歩いていて痛みます。
毎朝、1時間の散歩をしてます。
整形外科と、接骨院、どちらへ受診したら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私も同じで左側に症状が出ています。
原因は頸椎ヘルニアで脳神経外科の頸脊椎センターに通院しています。
整形外科や整骨院では悪化する一方でしたが、脳神経外科で症状が安定してます。
両側にも症状が出たらOPになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は右腰も、ずっと痛みます。
今日みたいな雨の日、悪天候の前々日位から身体が天候を教えてくれるみたいです。
ヘルニアの可能性もあるのですね。
調べた所、近くに脳神経外科の病院がありません。
先ずは整形外科へ行ってみます。

お互い大事にしましょう。

お礼日時:2013/06/20 21:25

こんばんは



まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください
骨に異常が無いか
筋に以上がないか見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは整形外科でレントゲンしてみます。

お礼日時:2013/06/20 21:27

痛みの原因が分からないですよね?たとえば#1の方の様に頸椎が原因で脚に症状が出ることもあり、背骨が原因でしたら脳神経外科でもいいと思います。

ただ#1さんのケースはそんなに多くあるものではありません。通常は筋肉、関節をまず疑います。例えば変形性膝関節症、アキレス腱炎などです。他の可能性として高いものでは腰からくるものです。これは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに由来するものです。

先ほども言いましたが背骨に異常があれば脳神経外科でも可能です。ですから腰の異常でも脳神経でいいのですが、整形外科でも首腰は見れますし、関節や筋肉の異常でしたら整形でなければ見れません。なので整形外科をお勧めします。


その他の治療院などのについては以下の通りです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えて頂き ありがとうございます。
実は右腰も、ずっと痛みます。
今日みたいな雨の日、悪天候の前々日位から身体が天候を教えてくれるみたいです。
ヘルニアの可能性もあるのですね。
調べた所、近くに脳神経外科の病院がありません。
先ずは整形外科へ行ってみたいと思います。
また、お気づきな事がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2013/06/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!