およそ12~13年前に、小学校当時歌っていた記憶のある曲です。
「みんなのうた」などのテキストに載っていないと思うのですが、とすれば担任の先生が持ちこんだ歌のような気がします。
ご存知の方、どうぞ教えてやってください。

♪(途中から始まります)(覚えてるのはこのサビの部分だけです)
 飲まず食わずに 一週間 
 もう最後だと 思うとき
 勇気が僕に ささやいた
 涙を拭くな がんばれと~

A 回答 (2件)

補足しまっす


やはり「みんなのうた」みたいです
歌詞は著作権の関係でどこのサイトも
載せてないみたいですが
「勇気のうた」で検索かけるといろいろ引っ掛かります
参考URLではMIDIデータを公開していました

タイトル:勇気のうた
作詞:やなせたかし
作・編曲:藤家虹二
歌:西六郷少年少女合唱団

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbp65830/mroom1/midi2001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
早速URLにとんでみたところ、コレ!コレよ、コレ!!まさに「ピッタリ」でした!
いやぁ自分の覚えていた歌詞と本物は少し違いましたねぇ
曲も聴いてみましたが、だいたいこれでした!(一箇所音がずれていた気が…)
ああああありがとうございました~
質問を投げかけてたったコレだけの時間で回答が返ってくるとは…
そしてまた、2度も回答いただけるとは…
ひょっとしたら、1度目の回答の後、30分ほど探し回っていただいたのでは…
ならずものの私にとっては大変ありがたいことでございます~
マジで、本当に、いやまさに、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 20:20

いなずーまーひかるー


ちへーいーせんー
さかまーくーなみはーもーのーおーすーごーくー

で、

のーまずーくーわーずーにー

ってかんじのうたですね?
たしか「勇気の歌」というタイトルだったと思います
小学校の担任の先生がおしえてくれました
残念ながら全詩は覚えていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の挨拶

今月末に派遣先を退職することになりました。
理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。
派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。
今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。
みなさんならどんなことをいいますか?

Aベストアンサー

そうですね。
仕事上で、嬉しかった事、感謝したことなど、気持ちを伝えられるエピソードを話してみては?
きっと会社の人も喜んでくれると思います。

あと、今回は家庭の事情での退職との事ですが、将来の夢とか、こんなことを将来したいとか。

全体として、湿っぽくない明るい感謝を込めた話をすればいいと思います。

Q最初にこれらの歌をうたった人を教えてください!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584427.html

こちらでも同じような質問(?)をしているのですが

下記のクリスマスソングの元を歌っているのは誰か教えてください

1.Last Christmas
2.サンタが街にやってくる
3.White Christmas
4.Silent Night(きよしこの夜)

日本の童謡もあるかもしれませんが、全て英語版でお願いします。
日本発祥で、英語がカバーであるなら、最初にカバーした人を教えてください。

Aベストアンサー

自信ありませんが・・・。

1.Last Christmas
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Wham/EICP-7019/

2.サンタが街にやってくる
知りません。ジャクソン・ファイブが歌ってるのをテレビで見たことがありますが・・・。

3.White Christmas
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC

4.Silent Night(きよしこの夜)
知りません。賛美歌じゃなかったかな?

Q披露宴最後の挨拶に新郎以外にもおじさんが・・

11月に結婚を予定しています。
まだ式場とのミーティングは一度しかしておらず、全然まだ何も決まっていない状態なのですが、披露宴で最後の挨拶を新郎の母親が父親側の親戚(多分叔父?)に依頼したと言います。
彼は父親を亡くしているので彼が最後にバチッと挨拶するのかなーと私はぼんやり思っていたのですが、
勝手に義理母が手配しているようです。
しかし私はその方の事を全く知りませんし、彼にどんな方かとかどんな付き合いがあったのか聞いてもうっすらした回答しか得られません、、話はどんどんその方向で進んでいるらしいのです。
一番最後の横並びで知らない人挨拶されても感動が薄れそうです・・。式場の担当の方も、「親戚の方であれば・・・」とちょっと首かしげ風に聞いておりましたが。
これはどうなんでしょうか。。。
さらに新郎も挨拶したいと言っております。
もうお開き、というところでダラダラしてしまってもよいものでしょうか。ご意見お待ちしています!!

Aベストアンサー

最後の挨拶って新郎ですよ。

一般的には新婦の手紙→両親へ花束贈呈→
新郎父挨拶→新郎挨拶でお開きです。

新郎父が居ない場合には、新郎の兄やおじ
さんが父の名代を勤めるのはごくごく一般
的です。

でも結婚式って地域差がすごくありますか
らうちの県の常識がayapon185さんの地域
に当てはまらないかもしれないので一番い
いのは式場の担当営業に効くのがいいですよ。

Q文化祭で歌をうたうのですがどんな曲がいいでしょうか?

現在高校2年生の女子です。
友達と2人でピアノ&ボーカルで組んで歌っています♪

今年は3年目になるのですが、どのような曲がいいでしょうか??

今までに歌った曲・・「瞳をとじて」「ハナミズキ」「空も飛べるはず」「I believe」「Jupiter」「ハナミズキ」「WINDING ROAD」などです。

私がボーカルなのですが、基本的に低音のほうが出しやすいのです。

去年はWINDING ROADを歌って、かなり盛り上がりました!!

今年も皆を盛り上げたいと思うので、ぜひぜひどんな曲がいいか、アイディアを下さると嬉しいです!

*問題点は・・・演奏がピアノのみなので激しい曲はやれません・・・
 去年はどうしてもWINDING ROADがやりたかったので
 カラオケのようにCDをかけてやりました;;

Aベストアンサー

KOKIAの「ありがとう・・・」
井上陽水の「少年時代」

高校の文化祭でぜひ聞いてみたいです。前者は知らない人が多いかもしれませんが、オススメです。どちらもピアノとボーカルのみでいけるかと‥
盛り上げるってよりは聞かせる曲ですが。

Q新郎の最後の挨拶

3月に結婚します。私は新郎です。
新郎の最後の挨拶を考えているのですが、どのような切り口にするか悩んでします。
出席者へのお礼はもちろんのこと、新婦の両親、新しく兄弟になる新婦の兄妹、自分の両親に対する感謝の気持ちやメッセージを堂々と言うことは、「新郎の最後の挨拶」の趣旨から外れているでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚礼担当者です。
お開きまでのお付き合い、5時間位お2人と、ご一緒です。
ご新郎さんの最後のお礼のご挨拶を暗記し、覚えようとしている様子が、ひしひしと伝わって来る事があります。
私が、いつも申し上げるのは、「皆様に、おっしゃりたい事が沢山おありの事は、わかりますが、、この記念の日 この2度と無い日、1場面1場面が、あっ言う間に過ぎていきます。どんな風に終わったのか思い出せないようでは残念!おおいに楽しんで!その時のお気持ちそのままに、申し上げれば大丈夫!」・・と。
事実、大拍手で、お開きになります。   ご参考まで・・

Q初音ミクの曲なんですが... 歌い始め →ほらほらまた始まった サビ →やっぱり私に興

初音ミクの曲なんですが...

歌い始め
→ほらほらまた始まった

サビ
→やっぱり私に興味無いじゃん



なんですが...
この曲わかる人曲名教えて下さい

Aベストアンサー

気まぐれメルシィですね

Q至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか? 
去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。

市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

Aベストアンサー

形式的な挨拶でしたら、短い方が聞いている皆さんにも喜ばれるでしょうから、「○ヶ月間(または○年間)本当にお世話になりました。ありがとうございました。」程度で充分だと思います。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q最後の挨拶

今度24日に披露宴をします。

そこで最後に代表挨拶があります。
遅くなりました、私は新郎です。

挨拶の骨子というか例というかを考えていただきたいです。
大雑把なところ、もちろん細かいところまででもOKです。

注意点なども教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にご参列頂き誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 結婚披露宴が滞りなく済みましたことは皆様のおかげと深く感謝致します。
皆様から頂いた暖かいお言葉を大切にし、幸せな家庭を築いて行きたいと思います。
 なにぶん未熟な二人ではございますが、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
本日はまことにありがとうございました。


私たちの時はこんな感じでしたよ^-^(2ヶ月前の話^^)
 

Qみんなのうた? 日記のような歌なのですが・・・

曲名がわかりません!

たしかNHKの「みんなのうた」で放送されたものだと思います。(これすらあやしい記憶です)
歌詞を断片的に記憶しているだけで手がかりがありません。
鼻歌検索を使いましたがヒットしませんでした。
最後の手段は「教えて!goo」の賢者たちに頼るほかありません。

「12月31日 今日は雪 お父さんとお母さんと僕の三人で おじいちゃんのおうちへ行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは僕がかわいいって 二人で200円くれました。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 動物園に連れてってもらいました。 ライオンとキリンとカバの三人で 僕はカバが大好きです。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 海水浴に連れてってもらいました。 お父さんとお母さんが迷子になっちゃって なぜか僕が叱られました。」
「○月○日 今日は雨 今日はなんにも書くことがありません。」

記憶のありったけを書き記しましたが自信はあまりありません。
この曲、ご存知の方がいらっしゃったら曲名を教えてください。
あと収録されているCDとかもあれば教えていただきたいです。

無茶振りなのは承知の上ですが、なにか手がかりだけでも頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

曲名がわかりません!

たしかNHKの「みんなのうた」で放送されたものだと思います。(これすらあやしい記憶です)
歌詞を断片的に記憶しているだけで手がかりがありません。
鼻歌検索を使いましたがヒットしませんでした。
最後の手段は「教えて!goo」の賢者たちに頼るほかありません。

「12月31日 今日は雪 お父さんとお母さんと僕の三人で おじいちゃんのおうちへ行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは僕がかわいいって 二人で200円くれました。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
そのまるで日記の歌詞から・・・たぶん、ですが・・・

「ぼくのにっきちょう-小倉一郎」ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7

CDのほうは・・・!ありました!試聴できますよ~^^v
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0791077


人気Q&Aランキング

おすすめ情報