プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢健二の「昨日と今日」という歌があります
歌詞の中で「昨日と今日がくっついてゆく世界で」というのがあります
どういう意味でしょうか
毎日同じような単調な日々という意味でしょうか
もっと深い意味があるような気がします
たとえば大きな目標があって、その為に生きてるとか
解説お願いします

A 回答 (2件)

全文読めば分かると思いますが、


この男は夕暮れに目を覚まし、身支度をして何かを求めるように街へでかけ、
日の出を待つように朝までバーで呑んでいるわけです。

ということは、彼の世界では常に午前0時を起きたまま過ごしているわけで、
文字通り「昨日と今日がくっついて」いるのです。

毎晩明け方まで呑み、何かを待ち求めている。
現状が変わることを期待している、そんな歌です。
彼が待ち求めるものが何か、ということは描かれていません。

このアルバムは全体として闇と光、夜と昼の風景が混在しています。
別曲ではありますが「暗闇から手を伸ばせ」がこの曲の出口かな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうだったんですね
よく年末にあっという間の1年だったなーと言う人のことだとおもってましたた

お礼日時:2016/07/24 04:13

世界には、時差があるからだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!