プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武は正式には東武百貨店ですが、西武は「西武百貨店」ではありませんか?

A 回答 (9件)

三越と高島屋は専業の百貨店です

三井財閥を総称して三越とは言いません
西武と東武は電鉄系列会社でコングロマリットです
総じて阪急がそうであるのと同じ事です
物事の認識の深さの違いが齎す帰結なのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

no.4no.7の方が、そうおっしゃるのでしたら、

質問者様に端的かつ正しく回答されているのはno.5の人でしょう。
質問者様の質問は、「百貨店」がつくかつかないかの質問ですから、
それ以外には答えなくてもいいし、それ以外のことは聞いていないはずですから。

私の説明不足や回答のズレがあったら、お詫びしますが、
ここは回答者の言い争いをする場ではないので、論争は避けますが、
「東部」と「東武」は大違いで、それを読めば判断できるというのはどうかなと思います。

鉄道会社とデパート会社とは、日本の場合、繋がりが多い場合がありますが、
西武は、逆の経緯をたどったということです。
西武以外も一般的には「百貨店」名を外して言う傾向にあるのではと、私個人は思います。
(正式、法律上はともかく)(例えば、「三越」「高島屋」など)
    • 0
この回答へのお礼

回答番号6番の人間は質問者の質問意図を間違えて読み解いたいることが想定されます

馬鹿でもない限り 東部 は 東武 の変換間違いですが意味は通じます
この回答者の回答には企業グループの昨今が書かれていますが
西武東武と言う言葉が持つ代表的意味を質問していると考える事が妥当です
分離しようが他社が加わろうが 西武 は西武です
グループの過去から今までの変遷を質問しているとは考えにくい質問です
東武は何を代表するのか
西武は何を代表しているのか
だからその元となっている阪急阪神東宝グループのあり様を記載致しました
阪急の非常に多様性に富むグループ関係会社を紐解く事で
電鉄グループの持つ緩やかな企業集団の特性を御提示申し上げたと言う事ですね
何故この意図が見えないのかが私には不思議です
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方々も、かなり(?)誤解をしていらっしゃるようなので、

難しい部分・詳しい部分は、ウイッキペディアなどで調べていただくとして、

西武デパート(あえてここではデパートとしました)は、もともとは 西武鉄道の流通部門でしたが、創業者である堤康次郎死後の後継ぎ争いにより、西武鉄道グループ(現、西武グループ)と西武流通グループ(セゾングループ、2000年代に実質解体)の2グループに分裂してしまいました。

その後、西武デパートは、そごうとミレニアムリテーリングという持ち株会社を作り、両者がその傘下に入りました。さらに、イトーヨーカドーのセブン&アイ・ホールディングスが買収したために、西武デパートとそごうはセブン&アイの傘下になって株式上場はしていません。
これによって、完全に鉄道グループとは手が切れた状態です。
しかし、西武デパートとつながりがあったクレディセゾンは、セブン&アイグループになった西武デパートとの関係もあるようで、デパートのカード「クラブオン・カード」にはちゃんと「SEASON・CARD」と表記されているし、かつての子会社の西友のカード「ウォルマート・カード」にも「SEASON・CARD」の表記が、さらにPARCOのカードにも「SEASON・CARD」の文字が表記されています。ただし、通常は、「SEASON・CARD」と表記されていても、相互利用はできません。

また、ファミリーマートは、西武デパートのスーパーマーケット部門「西友」の、コンビニ店部門でしたが、今は伊藤忠商事の系列です。

このように、西武鉄道は、他の鉄道会社のような流通部門を持たないし、西武デパートも鉄道会社との関係はない状態になっています。(ただっし西武鉄道は、西武新宿駅や飯能駅、本川越駅などに「ぺぺ」という小売販売<主にファッション系>を持っています。

しかし、今は繋がりがないとはいえ、もともとは西武鉄道との関係があった、両者同士ですから、西武バスの池袋東口に発着するバスや高速バスは「池袋駅東口」は括弧内に記し「西武百貨店前」と表記していつバスが多いです。
また、西友も、店の作られていった経緯から、西武鉄道沿線に多くなっています。
 また、西武ライオンズが優勝などをすると、西武デパート・西友・(首都圏内の)そごう、そして西武鉄道沿線のイトーヨーカドーなども、「優勝記念セール」と称して、安売りセールをやったりします。

なおNo4の方は、東武鉄道を東部(鉄道)と書かれていますが、東武(鉄道)の誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

以前は西武百貨店でしたが、今は百貨店はつかないようです。

http://www.sogo-seibu.co.jp/seibu_top.html
ホームページでも西武としか出ていませんし、2005年9月には西武池袋本店に名称変更とあります。
    • 0
この回答へのお礼

西武は 西武鉄道を中心とした企業集団の事です

東部は 東武鉄道を中心とした企業集団のことです
グループの中心の会社が鉄道会社ですから
西武といえば西武鉄道
東部といえば東武鉄道となります

同様に阪急といえば阪急電鉄を中心とした
阪急百貨店
阪急電鉄
東宝
帝国劇場
新阪急ホテル
阪急メンズ
阪急不動産
東京宝塚劇場
フジテレビ
OS
日比谷シャンテ
有楽町マリオン
新宿コマ劇場・梅田コマ劇場

という具合になるのです
ご理解頂けましたか
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いな百貨店の話として。

No.1 さんのリンク先で「事業内容」で「西武」の「詳しくはこちら」に記載ありますが

>1949年(昭和24年) 4月 株式会社西武百貨店に社名変更
から
>2009年(平成21年) 8月 ミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店3社合併、「そごう・西武」に

までの間は「株式会社西武百貨店」って事みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

このカテでの質問に対する回答なら

東武は正式には「東武鉄道株式会社」だし
西武は正式には「西武鉄道株式会社」ですよ。
なぜに百貨店が出てくるのか不明。
    • 0
この回答へのお礼

「株式会社 そごう・西武」ですけど...

http://www.sogo-seibu.co.jp/summary.html
    • 0
この回答へのお礼