アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ASPでAccessのデータベースを使ったシステムを開発、運用しています。そろそろサーバーを更新しようと思うのですが、2CPUのマシンははDBアクセス速度向上にとってメリットがあるでしょうか?今利用しているのがPentium(3)1GHzですが、1CPUでも今はずっと早くなっているので、問題ない様な気もします。2CPUはこうした場合有効なのでしょうか?300レコード(1レコードのフィールド数5程度)のデータを読んで表示する場合、30秒ほど待たされる場合が発生しています。
また、SQL Serverにアップすれば速度は上がるのであればそれも検討したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2CPUのマシンははDBアクセス速度向上にとってメリッ>トがあるでしょうか

複数クライアントからのDBアクセスなど
SQL文の同時処理

>また、SQL Serverにアップすれば速度が上がる
あがると思いますが.

まず,現状のテーブルのインデックスやSQL文を見直したほうが良いのではないでしょうか.
    • 0

>Pentium(3)1GHzですが、300レコード(1レコードのフィールド数5程度)のデータを読んで表示する場合、30秒ほど待たされる場合が発生しています。

ちょっとここが気になります。
Pentium(3)1GHzで300レコード(5フィールド程度)の読み込みにかかる時間って、普通に考えてもコンマ数秒もかからないぐらいでは?個人的な経験則ですが、メモリは十分につんでいるのでしょうか?タスクマネージャのコミットチャージの最大値が搭載メモリを超えていませんか?超えていれば、スワップが発生しているのでまずはメモリからという気がします。
    • 0

詳しい状況がわかりませんがCPUだけ2つ乗せても、

金額の割には効果は薄いような気がします。

個人的には、2CPUにするなら、1CPUでも1ランク上のサーバを選んだ方が
良いような気がするのですが。

私も前に1CPUと2CPUの比較表みたいな物を探したのですが
結局、見つからなかったんですよね。
(実際にテストするのが一番良いのですが、かなり厳しいですよね)
    • 0