プロが教えるわが家の防犯対策術!

TinyVPNのフリー版を使って遠隔地PCから会社PCの共有フォルダーにアクセスして編集したいと考えています。会社PCには仮想HUBとネットワークアダプターをインストールして設定完了(会社PCはヤマハルーター接続のため静的IPマスカレードも実施)、遠隔地PCにはネットワークアダプターをインストールしてこちらも設定完了。両方のPCは接続状態になっているのですが、遠隔地PC側から会社PCの共有ホルダー閲覧ができません。どなたか共有ホルダーの閲覧方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>両方のPCは接続状態になっている

これは既にVPNとしての接続は完了しているということでしょうか
そうなのであればどこかで共有に必要なポート閉じてるだけではないかと思います
  直接IP指定での共有でも閲覧できないんですよね?
    (\\サーバIPアドレス\共有フォルダ名)
     それができてるって話なら名前解決に必要な機能(WINSサーバ等)が
     動いてないだけなので気にする必要はないと思います

確認するなら(できればの話ですが)
・遠隔地PCを会社LANに直接つないで共有ができているか
     できてないならPCのファイヤーウォール設定に問題アリ
     できるならVPN経路途中のルータファイヤーウォール設定に問題アリ
     ということになるかと思います

共有で使うポートは Windowsであれば 135-137・445 だったかな

VPN自体がができてないのであればもう少し各機器の設定状況を
書かないと答えられないと思います
(どちらにしてもファイヤーウォール設定が怪しいけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。現在の状況ですが、TinyVPNとしての接続は完了していると思います。仮想ハブ側も遠隔地PCを認識できています。今、会社LANに遠隔地PCを直接つないで確認していますが、ファイル共有できていません。直接IP指定での共有でも閲覧できません。
 ファイヤーウォールの設定についてはどこを確認したらよいのでしょうか?会社PCはWin7で遠隔地PCはWinXPです。会社PCのルーターはYAMAHART58iです。

No1です

>どこを確認したらよいのでしょうか

共有関連の通信パケットもVPN上はカプセル化されますから考えられる可能性としては
VPNサーバから社内PCまでのどこかではないかと思います

YAMAHART58iは使ったことないので詳細を知りませんが設定で別のYAMAHAルータ
RTX1000(兼PPTPサーバ)でネット接続&LAN構築のVPN組んだとき
proxy arp on
の設定をしてやらないと今回の現象と同様な状況になったような気がします
(記憶があいまい)
  コマンド自体はポート開放のものではないので
  共有以外の通信もできないのではないかと思いますが
  正直使うのが共有だけだったのでそれ以上追及はしませんでした
    • 0
この回答へのお礼

この度は、助言をいただきまことにありがとうございました。無事解決致しました。

お尋ねの件ですが、TinyVPNの待受けポートNoの解放は間違い無くされていますか?

「RT58i」の接続設定回線に項目に静的IPマスカレード登録をするのですが、TinyVPN初期IPがTCP9999ですが、「RT58i」の方へTCP9999番をVPNサーバの固定IP宛てに転送するように設定を確認願います。
 それと、遠隔地回線PCもTCP9999番の解放設定をルーターへ設定(VPNクライアントPCの固定IP)を確認願います。
 「RT58」のIPフィルタ登録もTCP9999番のpass登録も確認ですね。
 静的IPマスカレード参考サイト他・・「http://www.akakagemaru.info/port/rt58i.html
 遠隔地の利用ルーターは機種が不明ですが、静的IPマスカレード、若しくはアドレス変換、ポートフォワード、バーチャルサーバ、静的アドレス変換とも言いますが、確認願います。 

この回答への補足

私はほとんど素人ですので、皆様の質問の理解ができない部分もありますが、色々設定を変更しているうちに解決しました。直接IP指定での閲覧ができましたし、マイネットワークでも見れるようになりました。皆様の助言、誠にありがとうございました。
 VPNサーバー機は、しょぼいPC(ATOMのWin7)なのですが、ネットワークの種類が最初パブリックネットワークになっていたため、どうもサーバー機のファイヤーウォールのポート開放ができていなかったみたいです。これをホームネットワークに変更することでポートが開放され繋がったようです(間違っていたらすみません)。RT58iは静的マスカレード登録(TCP9999とサーバーのIP入力)したのみで、他は何も触っていません。遠隔地PCのルーター設定も変更無しでした。

• 0
この回答へのお礼

この度は助言をいただき、ありがとうございました。