プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No81410の句読点の、ピリオドが優先され、
その都度マルに変換しなければならない、
の問題に対する答え通にしてみましたが、
と言うより、なにもいじらずにこう
言う状態になったわけで、プロバティを開いても
そのとおりになっていました.

昨日から突然、変換がおかしくなったと言う状況なのです。
残念ながら解決にはいたらずでした.
どなたか心当たりは有りませんか? 変換はIME98です。

A 回答 (4件)

私も同じ状況に陥り、色々と調べましたが、設定などの問題ではないということだけがわかりました。



とりあえず、応急処置として、
(1)PCの再起動
(2)使っているブラウザを一回落とす
 (たとえばエクセルを使っていてその状況になったのであれば、
  一度エクセルを閉じて再度立ち上げてみる)
の2つが挙げられるようです。

原因で考えられることとしては、「PCが不調であること」だそうです。
とりあえず、設定などのせいではないということのみお伝えします。

突然変換が変わってしまい気持ち悪いですが、上記の応急処置でしのいで下さればと思います。
    • good
    • 0

>逆の設定、(、 .)で適用にすると元の(、。

)の変換状態に近くなりました。

現在の(、.)の設定を(、。)に戻すとどうなりますか?
入力できるようでしたら、とくに問題はないと思います。

>著しくワード自体の調子が急におかしくなり、
>変換がぜんぜん学習してくれないのです。

学習機能は設定で変えることが出来ます。
(、。)を設定した画面で「辞書/学習」タブをクリックすると
「学習」という項目があります。
おそらく「最適」となっているはずですが、「過剰」に
すると学習機能が強力になります。
ただ、使い難くなる場合も考えられますので
その時は「最適」に戻したら良いかと思います。

あと、変換や学習機能がうまくいかない原因としては、
ユーザー辞書が機能していないか壊れているかが考えられます。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

句読点がピリオドに変換される前に、


丸をピリオドと変換して確定した事はありませんか?

私も同じような事があり、
前に変換した候補が次に変換したときに
1番目の候補となってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
事態は進展して、ワードが著しくおかしいのです。
ほとんど学習をサボってる状態になりました。
ぐれました.まさに、不良です。
ですので、句読点はその前兆だったんだと思います。
一番、頼りにしている息子が突然グレルなんてチョットうろたえています。他の兄弟たちも気をつけないと家庭崩壊になってしまいそうです。そして、家の長男はワードだったんだとはじめて気がつきました。 父さんが悪かった。

それはそれとして、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:50

1度他の選択(ピリオドが優先)で適用をクリックし


その後マル優先の選択に戻して適用をクリックすると
直る場合がありますので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
さっそく試してみましたところ直りました。
といっていいのか、逆の設定、(、 .)で適用にすると元の(、。)の変換状態に近くなりました。
ただ、著しくワード自体の調子が急におかしくなり、変換がぜんぜん学習してくれないのです。
ですから、句読点のトラブルもこの前兆だったんだと思います。それはそれとして、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!