プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚を控えて、同居して2週間ほどたちました。

今週から私の仕事が繁忙期で帰りが終電近くなっています。
昨日、家に帰ると、必要なものの買い物を忘れて寝ていた彼に冷たくあたってしまいました。

今朝はそのことについて彼が怒っていて、
私も悪かったと謝りました。

会社でのストレスと、疲れるとどうしてもテンションが落ちてニコニコしていられないのですが
彼は少しでも私の態度が違うと「元気がない」と言ってきます。

この先、このようなことがあってもニコニコとして旦那さんを癒せるような余裕が欲しいです。
私はパートなどに転職したいと思っていますが、彼は収入が減るので反対しています。

妻が忙しい場合の夫婦円満の秘訣ってなんでしょうか??

A 回答 (7件)

結婚10年目の男です。



この10年間忙しい時期が夫婦それぞれにありました。
どちらが忙しいにしろ、それは互いに起こる可能性があります。
仕事だけでなく親の問題や家族の問題でもです。

確かに、妻にはいつも笑顔でいてほしいですし、「疲れた表情を出すなよ」って思うこともありますが、彼女も1人の人として大変な中にいるときに「自分に何ができるのだろう」と思います。

自分が忙しいときには
・一応の帰宅目標を朝伝える
・それより遅くなるようならメールなり電話をする
・帰れる目安が分かったら連絡する
・家では仕事の話をしない
・一息できそうなときにどうするかを一緒に話し合う(来月は時間が取れそうだから旅行に行こうか!!など)
・体がきつければ、妻に「マッサージしてあげようか」って言います。実際に妻にしてあげますが、そうすると妻が「今度は私がね」って言ってしてくれます。これが逆だとうまくいかないですね

以下は忙しくてもそうでなくてもですが
・目覚めたとき、出かけるとき、帰ってきたとき、寝る前にキスを忘れずにする
・夫婦生活はきちんと守る?(守るという表現が適切かが微妙ですが、10年経過しても日本人の平均よりはかなり多いです)
・妻に対して「ありがとう」って言葉をきちんと伝えます。自分が忙しいときは妻が寂しい思いや、一緒にいられる時間が減ることで当然不満を持っているはずなので

でも、結婚当初からうまく言っていたわけではないですよ。不満もお互いに口にしていましたからね
でも、我が家ではどちらも「仕事だから仕方が無いだろ」とは言ったことも聞いたことも無いですね

質問者さん自身仕事で疲れて大変なのだと思いますが、もうすぐ結婚するのに一緒にいられない彼もさびしいと思いますよ。そこを気にしてあげるようになれると夫婦円満になれるかもしれませんね
    • good
    • 1

慣れ、だと思いますよ。


私も終電・タクシー帰りの多い忙しい妻ですが
家事の手抜きも仕事の進め方も徐々にペースをつかんでいきました。
夫も同じで、私の状況を見て接してくれるようになるには1年くらいかかりました。

すぐには完璧を目指さないようにして、
出来なくても、しょうがないという考え方をお互いに持つことがいいと思います。

休日や時間のあるときにまとめて食材の冷凍・下ごしらえをしておいて
平日は解凍するだけ・炒めるだけとか、
●曜日は何もしない日、と決めるとかどうですか?

『元気ないね』とか『大丈夫?』とか
そういう優しい言葉が重荷になったり、
自己嫌悪に受け取ってしまったり…。
新婚なのにもったいないですよー。

あとは物理的に自分の仕事量を減らすようにしてみては?
職場では効率化を徹底的に考え直したり、ダメ元で上司に相談するとか…。
家事については初期投資はかかりますが
食洗機やルンバ、シリコンスチーマーとかシャトルシェフとか!
全部自分でしようとするとパンクしてしまうので
時間を買うつもりで家電に手伝ってもらうのがいいと思いますよ^ ^♪

せっかくの結婚生活、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ状況の方からの詳しいアドバイス、とても参考になります!
慣れ、ですか。なるほど。

料理を作りたいのになかなかできていない自分も情けなくなってしまって><
休日にまとめて作るようにしていますがまだまだ慣れないもので手際が悪くて困っています。。料理本ばかり増えていっています^^;

便利家電は同業の友人からもすごく助かっていると評判を聞いて気になっていたんです!時間を買うと思えば良いですね。
もっと効率よく家事がこなせるようになれればいいんですけどね。

職場での効率化ももっともっと図っていって
家庭とのバランスがうまくとれるようになれればなって思います。

あと、彼にも早く帰ったら協力できることはしてほしいと伝えました。
お互い思いやって結婚生活楽しんでいきたいです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 10:47

2週間後のご結婚おめでとうございます‼



私の場合は、頭の中を完全に分けています。

仕事が忙しくて時間が遅くなるのは仕方がないことですが、ストレスを家に持ち帰っても
良いことは一つもないです。   分かっているけど・・・・と言う答えが返ってきそうですが

私は、頭の中に引き出しがあるイメージをします。
仕事が終わればその引き出しにしまう。そして家庭の引き出しを開けるという風に
頭の中の引き出しがいくつあるかで感情はコントロールできます。

ただその引き出しがいっぱいになった時は、彼や仲間に甘えるようにしたらどうでしょうか・・・
相手にあたってもお互い嫌な気持になるだけです。

引き出しの数が増えると子供の引出し・旦那・友達・仕事・趣味・・・・・などもし嫌なことがあっても引きずらなくなりますし
私の場合は、仕事を複数しているので、それぞれの会社の経営状況・部下との話し方など切り分けをしないと
私の機嫌で仕事をすることになり社員の皆がやりにくくなります。

質問者様自身が良くなる為に考えることのできる方なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私のことを考えてくれない彼に腹が立つ‼という考え方なら難しいですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

頭の中に引き出しですか。その考え方は仕事にも役立ちそうですね。
そうですね、つらい時は相手にあたらずに甘えたほうがいいですよね。

これからはお互い気持ちよく生活できるようにその考え方を実践してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 10:37

>妻が忙しい場合の夫婦円満の秘訣ってなんでしょうか??



忙しい中でも、お互いがお互いに思いやり、
いたわる気持ちを持ち続けることです。

具体的に言えば、旦那さんが奥さんの肩を揉んであげるとか、
その逆もしかり。
そして、男のハートをわしづかみにするのは、
やはり、美味しい食事と優しい労わりの言葉でしょうか。

人間は誰しも間違える。完璧じゃない。
ましてや相手にそれを求めるのは誤りのもとです。

人生なんとでもなる。どうとでもなる。
ただ、その時に自分の選んだ伴侶が横にいてくれることを
望むかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>忙しい中でも、お互いがお互いに思いやり、
いたわる気持ちを持ち続けることです。

彼にも似たようなことを言われていました。
間違いを責めず、
もっと相手の立場にたっていたわりながら暮らしていきたいです。

やはり美味しい食事は大事ですね!
料理も日々勉強なのでがんばっていきます><

そしていつでも横にいてほしいと思ってもらえるような妻になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 09:49

冷たく当たるのは無しですね。



仕事のイライラを家庭に持ち込まない、持ち込むと家庭は癒されない場所となってしまいますから


相手が、どーしたら喜ぶかを考えて行動しています、頼まれた物は買ってくるし、忘れたら謝るし、食事をよく作りますよ、疲れてる時はその度合いに合わせて疲労回復が目的のメニューだったり、癒しが目的のメニューだったりと、掃除、洗濯もしますし、花を飾ったりとかも、あとHも (。_゜☆\ バキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事のイライラを持ち込まない、
わかっているともりだったんですが
できていませんでしたねぇ><

体調を気遣った料理いいですね。
料理も毎日作りたいんですができてない自分が情けなくもあり、
って言い訳ですけどね。。

相手がどうしたら喜ぶか、
私もこれから長く一緒にいるのだし相手のことをもっと考えて暮らしていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 09:39

質問拝読しました



質問者様が女性なんですね?

普通、ご主人さん側から出てきそうな質問ですが...

理想を申し上げますと、帰宅の遅い奥様に代わってご主人さんの協力が得られたら一番なんですけどね

また、忘れられそうになったら手の甲に油性ペンで「牛乳」とか「銀行」とか書いてやればいい(^^)

当然、ご主人さんは笑いものになるでしょうが、まぁご愛嬌ですよww.

現実は鈍感になることです

忘れられて怒るぐらいなら3~4日前から予告しておく

そしたら

「あ、そう、じゃぁ明日お願いね」

と、波風立てずにまぁるく納まります

私だったら

「ざけんなよっ!!」

ってきつ~いお灸の刑ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が女性です。わかりづらかったですね、すみません。

鈍感になること!なるほど大切ですよね。
カリカリ怒らずに笑いにして、
お互いに気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 09:33

我慢と忍耐しかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我慢と忍耐、あと思いやりも忘れずに過ごしたいです。

お礼日時:2013/06/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!