プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。
アドバイスお願いします。

現在上の子二歳、二人目八ヶ月です。

三月から働き始めた会社が経営不振で給料が半月以上遅れたため、
6月から夫が無職になりました。

それから半月以上経ちますが、ハローワークへは4,5回程通い、
履歴書は三社程に郵送、二回面接をしてもらいましたが、
募集していた職種とは違うのを薦められ、辞退しています。

毎日9時~10時頃起き、昼のバラエティー番組観ながら昼御飯を食べ、
私が家事や育児をしている横でFacebookを見ています。
子供を見ていてと頼むと、すぐにスマホを渡してアプリで遊ばせながら
アニメや教育番組のビデオを見せ、自分はパソコンでFacebookやyoutubeを見ています。

そして、子供がやっと昼寝したかと思うと犬の散歩に行き、
夕方はまた教育番組を見せて自分はスマホ。
私があまりにもイライラしていると、子供を連れて公園へ出かけます。

夕方の買い物にはほぼ付いてきて、
スーパーに入るなりカートに子供を乗せ自分のお菓子を選びにお菓子コーナーへ行き、
私は二人を探しながら買い物を済ませてます。
夕飯は勿論私が作り、テレビを見ながら一時間以上かけてダラダラ食べ、
流しに持って行ってくれたら有り難い位です。

夜は相変わらずスマホ三昧で、出産の入院に向けて子供の寝かしつけをお願いしても、
youtubeを見せながら自分が先に寝てしまい、子供が泣きながら私を探しに起きてきます。

家事も育児も私の仕事です。
やりたくてやってますし、やりがいのあることだと思っています。
ただ、いくら私が精一杯やっても、子供はスマホ触らせろと暴れ、
夫と一緒に遅寝遅起(無理矢理起こしますが)。
テレビを見ながらダラダラご飯を食べ、おもちゃも本も散らかし放題。
就活に行くならまだしも、外食がしたい、友達に誘われたとお金持って出かけます。
今月は13万入ったうち、35000円は夫のお小遣いです。
先月、今月と私の実家から援助してもらってるのも知っています。
たまに日雇いのバイトで、私の実家の仕事に呼んでもらっては、
『疲れた。疲れた。お小遣いちょうだい』と言われます。

これは普通なんですか?
これで頑張っているのですか?
『生まれて預けられれば私は働く。とにかく今は頑張って』としか言えず
あまりにもイライラしすぎて何だかわからなくなっています。

子供にも私にも優しいし、友人からは『旦那さん優しくていいね』と言われますが、
もう、よくわからなくなってきています。

あと少ししかない上の子との貴重な時間、
産まれるまでやってあげたいことややらなくちゃいけないこと、
夫の仕事やお金のこと…。
正直いっぱいいっぱいなのですが、夫には全く伝わりません。
何をどのように言ったらわかってもらえるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

番組 昼」に関するQ&A: 昼のバラエティー番組

アプリ ご飯」に関するQ&A: 先日アプリで知り合った人とご飯に行きました。そこで本題なのですが、 初対面にも関わらず、地元まで車で

フェイスブック スマホ」に関するQ&A: フェイスブックの人からの紹介のスマホやパソコンを使った副業ですが始めて良いのか凄く迷っています。 面

買い物 アプリ」に関するQ&A: フリマアプリを使って買い物をしたら明らかに現物と違うものが届きました。 写真と違うものを販売するのは

アプリ 子供」に関するQ&A: 小5の11才です。このアプリの質問を見ていると、大人の方がほとんどだと思いますが、別に子供でも質問し

2歳 ご飯」に関するQ&A: 今日2歳4ヶ月の子どもとご飯を 食べに行きうるさいと店主に 追い出されました。 注文したものがなか

学習 支援」に関するQ&A: 貧しい家庭の子へ学習支援が始まっているが、スタッフ不足や財源や場所の確保の問題によりまだ進んでいない

スマホ こども」に関するQ&A: 歩きスマホで前が見えない人って脳機能が低めなんですか?わたしは前みえるし普通に子供ら避けながら歩きな

スマホhtml」に関するQ&A: html,cssでスマホとパソコンで見たときのフォントサイズをそれぞれ変えて表示したい。

パソコン YouTube」に関するQ&A: YouTubeの動画をパソコンに取り込めますか? その操作方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ご主人との話し合いが足りないのではないですか?


ご主人に遠慮しすぎたり、我慢しすぎたりして、ご主人を甘やかしているから、今のような状態なのではないですか?

無職なのに、大した就職活動もせず、家事・育児も十分にせず、スマホばかりって、こんな人が普通なわけないですよ。

普通の男性なら、もっと死に物狂いで就活し、無職なら家事・育児も率先してします。まして、ご質問者様は妊娠中なんですから、普通の男性は働いていても家事・育児にもっと協力しますよ。

周りの人が『旦那さん優しくていいね』というのは、このようなご主人の姿を見ていないからですよ。本当に優しい人は妊娠中の奥様に、こんなに辛くて、しんどくて、悲しい思いはさせません。

もっとご主人にご質問者様の気持ちを伝えたり、ご主人のお尻を叩いて就職活動や家事・育児をさせたりしていいと思いますよ。


ご質問者様はご主人に一番望むのは、就職活動をすることですよね?
ではまず、「ちょっと話があるんだけど…」などと落ち着いて話し合いの場を持ちましょう。

そして、「あんまりこういうこと言ってあなたのやる気をなくさせたくないと思って、これまで我慢していたけれど、最近あんまり就職活動していないよね?」
「私も今働いていないから、あなたのこと言えないと思うけど(←妊娠中なんだから仕方ないと思いますし、家事・育児も立派な仕事ですが、ご主人の手前このように言った方がいいと思います)、さすがにこのまま何ヶ月も実家に頼るわけいかないよね?就職活動大変だと思うけど、もう少しハローワークに行くとか、履歴書を書くとか、頑張ってるところ見せてよ」

などと、まずは怒鳴ったりせず、やんわりご主人の背中を押してみましょう。
そして、少しでも求人検索したり、履歴書を書いたりしていたら、「ちゃんと就活してくれてるんだね。ありがとう。やっぱり、あなたと結婚して良かった。」などとにかく褒めます。

それから、ご質問者様も一緒に求人を探して「これいいんじゃない?」などと話したり、志望動機など一緒に考えたり、履歴書の誤字脱字チェックをしてあげたり、ご質問者様が応援しているという姿勢を見せるのもいいと思います。

それでもなかなか就職活動をしないようだったら、話し合って週に○回、何曜日と何曜日はハローワークへ行く、などと決めたり、1日に1枚は履歴書を書くとか、ネットやスマホは時間を決めてすることにして、それ以外の時間は触らせないなど、ご主人と一緒に目標やルールを決め、それを守れるようにしたらいいと思います。

あと、次の日のスケジュールをご主人に書かせて、それ通りに行動できるように、声を掛けたり励ましたりするのも有効だと思います。

色々やらせるのはご質問者様も大変でしょうし、ため息をつかれたり、文句を言われたりして、「もう何も言いたくない」「好きにすればいいじゃない!」と思うこともあるでしょう。
でも、離婚はしたくないのなら、ご主人を育ててご主人に変わってもらうしかありません。

ご主人が一人で変わるのを待っていても、時間の無駄です。大変ですが、子育ての練習だと思って、頑張って、褒めたり、叱ったり、励ましたりして、ご主人に就職活動をさせましょう!


それから、ご質問者様は「家事も育児も私の仕事です。やりたくてやってますし、やりがいのあることだと思っています。」と書いていますが、ご主人は今無職なのです。それに、今後も共働きするおつもりなのですよね?
だったら、今からご主人にも家事・育児をできるようになってもらいましょう。

きっとご質問者様がやった方が早いでしょうし、ご主人にやってもらったところで、満足のいく仕上がりではなく、嫌になってしまうのでしょうが、だからと言ってやらせないとご主人はいつまでたってもそのままですよ!
今は、それでも自分一人でできるからいい、と思うかもしれませんが、これから下のお子さんも産まれ、ご質問者様もお仕事を始めたら、そうは言ってられなくなりますよ。

中途半端で満足のいく仕上がりでないなら、満足のいく仕上がりになるように、どうすればいいか教えてあげればいいのです。
ただし、ご主人のやる気をそがないように、「○○してくれてありがとう。すごく助かったよ。」などという言葉は忘れずに。

また、育児についても、きっとご主人はお子さんとどのように遊べばいいか、どう接したらいいかわからないというのもあるのでしょうから、「この絵本を読んであげて」とか「一緒に○○して遊んであげて」などと言うように、具体的にどう接したらいいか教えてあげましょう。
時には、お子さんとご質問者様とご主人と3人で、ブロックとかおままごととか、お子さんが好きな遊びをするのもいいと思います。


質問文とお礼、補足等を読んだ感じでは、ご主人は根っからのダメ人間ではなく、優しいけれどだらしない人で、ご質問者様に甘えているだけだと思います。
だから、ご質問者様が上手くご主人をコントロールすれば、ご主人はまだまだ成長すると思いますし、きっともっと夫婦関係が上手くいくようになると思いますよ。

それまでは、大変だとは思いますが、ご主人育て頑張ってください。
今、頑張ってご主人を育てておけば、後々少しずつ楽になってくると思いますよ!

長くなってしまいましたが、ご家族の皆さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 4

優しいとだらしないのはわかりますよね?



質問者様がへんに甘やかす(実家からの援助とか)から、お金に困ってないから

働かないのでは?

っていうか父親の自覚が全く感じ取れませんねえ。

この先質問者様は旦那に対して不安じゃないですか?

幸せになれると思いますか?

いつ決断するんですか?

でっ、本題ですが「夫には全く伝わりません。」は一生伝わらないでしょう。

残念な男と結婚しましたね。

こんな醜いことを言いたくないですが、質問者様の幸せを願えばこそなのでお許しください。

ちなみに旦那は何歳ですか?
    • good
    • 1

再び失礼します。


あまりに腹立たしい旦那で、思わずきつめに書いてしまいました。

これから子供も入園で5万ほどの保育費がかかります。
ご主人にはあなたが働けばいい、実家に頼ればいいという多大な甘えがあります。
実家も気を使ってお金をくれるだけで、別にバイトが必要ではないのですよね?本当に必要なら毎日来てもらうでしょうし、他に人を雇うでしょう。
ご主人の「やる気」は既にありません。これ以上崩れようがないので大丈夫です。

家計をご主人自身で計算してもらいましょう。
あなたは腕組みをして見下ろします。
3万使うのは簡単ですが、貯めるのには3ヶ月かかるでしょう。
もう中学生になるまで時間がありません。
ひと月にためられる金額はたかがしれてます。
そうこうしてると冷蔵庫が壊れたり、貯めたお金はすぐに出ていきます。
中学、高校。
大学は出さないのですか?
大学の費用は奥様がパートで払える額ではありません。
奨学金は借金です。子供も貧乏生活ですね。

やっと家を出るまでに育てたら、即老後です。
定年まで満足にお給料が出ない時代、45をすぎるとパートさえ難しくなります。
50歳以降40年間生きる貯金を、残り僅かな年数でしなくてはいけません。
ご主人は何もわかっていません。
タバコ吸ってる場合じゃないし、妻が妊娠しててタバコとか言語道断です。
妻の前で吸わなくても、服や髪に有害物質がついていて、あなたの血中濃度は吸わない人の倍だそうです。

「足りないから頂戴」→「しょうがないな~あと10万稼いで来たらね」ピシャッ

かかあ天下、やっちゃってください。
    • good
    • 1

あなたは妊娠中で働けない、旦那さんの失業手当も出ないの無収入では、生活していけませんよね・・・。



いまどきやりたい仕事や魅力的な仕事に就ける人なんて、ほとんどいません。みんなイヤだなと思いながらもちっさい楽しみを見つけて我慢しながら仕事しているんです。年齢の数だけ面接を受けないと就職できないとも聞きます。30代なら30回以上です。いや、60回でも100回でも、決まるまでハローワークに通うしかないでしょう。あなたの旦那さん、夫としても親としても自覚がなさ過ぎです(キツイ言葉でごめんなさいね)。

一家の中の頑張り量って一定量しかないと思うんです。旦那さんがバリバリ頑張っている家庭では奥さんはぽぉ~としていられるし、奥さんが頑張ってやり繰りしている家庭では旦那さんは甘えてしまう。なので、あなたの頑張りを減らして「もうお金ないからなんとかして」と旦那さんに任せたら、必然的に旦那さんが頑張るんじゃないでしょうか。

とりあえず、あなたが出産して落ち着くまで日雇いでもアルバイトでもいいから家にお金を入れるようにしてもらえませんか?泣き落としでも怒り落としでもいいので、働いてもらうことです。

そして、ご実家からの援助は受けないほうがいいと思います。旦那さんの中に「また今月も援助してもらえばいいのだから」という気持ちが巣食ってしまいます。どうしても援助を受けないとやっていけないのならば、旦那さんのご実家に頼んでもらいましょうよ。

妊娠8ヶ月って、とても嬉しく幸せな時期ですよね。お金のことは旦那さんに任せて、赤ちゃんのために楽しい気持ちで過ごしてくださいな。旦那さんの男気というかやる気を確認するよいチャンスだと思いますよ。ここでどこまでもだらだらと落ちていくような人であったり、安易にサラ金に走る人であれば、先々のことも考え直したほうがいいかもしれないですしね。
    • good
    • 2

つい渡すって、ないものは渡せませんよね?


随分余裕のある生活をなさっているようなので、いいのではないですか。
我が家で13万だったら、税金関連で全額飛んでいきます。家賃も払えません。食費も払えません。光熱費も勿論払えません。

でも質問者さんのお宅にはたんまりお金があって「はいどうぞ」と渡せるのですからなんの問題もありません。
それを続けても家賃も払えるし、子供が餓死することもないのでしょう?
死なないとわかっているからご主人は平気なのです。
中途半端にやって怒鳴り付けないから「機嫌を取った」とご満悦。
フェイスブックやYouTubeで遊んでもごはんが出てくるんですもの。
何が問題なんですか?



それにね…どうせ離婚するんでしょ?
そんな男と長々暮らせるわけがないと思いませんか。
だったら金がなくてもいいじゃないですか。
どうせ養育費なんて取れないのですから。

あなた方は夫婦です。自分ばかり我慢してないで、ちゃんと話し合って、解決させようと考えたり、教育したりして下さい。

この回答への補足

すみません、補足をさせてください。

あまりにもやりきれなくなり、ウダウダと夫の文句を書いてしまいましたが、
離婚を考えたことはありません。
縁あって結婚し、子供にも恵まれております。
ただ、求職中の夫にもう少しわかって欲しいだけなのです。
金銭的な問題も大いにありますが、働いてさえくれれば、真面目に働く人です。
ただ、働いている時はたまに注意や治して欲しいところが、毎日家にいるために酷くみえてきます。
子供に対してのあまやかしやだらしなさを何と言って説明すればいいのか、言い過ぎてよくわからなくなっています。

補足日時:2013/06/27 05:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

払えませんよね…。
やりくりをして何とか払ってる状態です。
それでも、給料がきちんと入ってさえくれれば、実家に助けてもらうこともなく生活できていますので、
うちの生活水準が著しく低いのだと思います。
13万と言うのは、遅れている給料の一部でして、1ヶ月分を分割で不定期に支払われております。
また、離婚するのでしょ?とありますが、何とか家族で頑張っていきたいと思っての質問なのです。
変な質問をしてしまって、色々なご回答を頂いてることにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
tarutosanさまにも、嫌な気持ちにさせて、すみませんでした。

お礼日時:2013/06/27 05:08

ここそのまま、旦那に読ませたらよいやん。



それでわからんなら、そういう人。これで普通?と聞かれてもさ。人間、こころざしから知性まで、ピンキリだからさ。普通が無理な人を選んでいたら。普通のことも期待できない。

ここに書いたこと伝えてない、伝え切れてないなら見せるだけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りなのですが、ぐうたらでも就職活動中の夫がここまで言われてやる気を無くさないかが不安で、
私の言い方も中途半端になってしまっているんだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 04:56

35000円のお小遣いは、35万の収入がある人の金額です。



小遣いは、5000円でいいと思います。

一家の主としての自覚があったら「仕事」は選びませんよ、普通。

出産費用もいるのだし、、、。

貴女の実家が援助するのも不味いですよ。

どんなに家計が火の車になっても、

「女房の親に頼ればイイや!!」となって、真剣になりません。

「貴方の仕事が見つかるまで、私は、実家に帰っているね」と

貴女とお子さんだけ実家に帰られたらどうでしょうか?


二人目も生まれようとしてるのに、「仕事を選ぶ」なんて!!

男は、「稼いでこそ」一人前です。

アベノミクスのおかげで、今は、人手がたりないそうですよ。

仕事は、選ばなければあります。

御宅の現状では、

仕事を選んでる場合ではないですよ。


貴女も働いてるのなら、離婚も考えて 実家の助けを得ながら暮らされたらいいと思います。

離婚まで言われたら いくら甘ちゃん夫でも、働く気になるのでは?

この回答への補足

『男は稼いで一人前』とよりも、
子供が産まれてから『女は家を守って一人前』と言う考えのほうが強いかもしれません。
家事、育児、出産は私の大切な役割です。
夫のだらしなさにイライラしてる私の機嫌とりに、『いいよ!!やるよ!!』と私がやっていることを次々と奪っていき、全部中途半端に終わらせます。
これが最大のイライラの源なのですが…わかってはもらえないみたいです。
そんなことして機嫌とる暇あるなか、履歴書一枚でも送ってください!!と思います。
このやりとりが一番ストレス溜まりますが、夫は機嫌とれた!!と次々手を出してきます。
疲れます。

補足日時:2013/06/27 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『お小遣いは収入の1割』とはきちんと伝えてあるのですが、1割だとローンを払い、タバコ買ったら終わりらしく、頂戴頂戴としつこく言われます。私は今現在は働いておりません。
なので、夫が働いたお金なのに、自由にできないのも申し訳ない気持ちもあります。
上の子は待機児童で保育園の空き待ちで、妊娠中では求職活動もできませんし…。
預けるにしてもお金がかかり、仕事がなければ認可には預けられない、預けられないと求職活動ができず…のスパイラルにはまりました。
保育園に預けることがこなに難しいことだとわかったのは二人目妊娠してからなので、本当にあまかったと痛感しております。
私が実家に戻ったら、このぐうたら生活がもっと酷くなるのでは…と不安で仕方ありません。
前に一度、荷物をまとめたことがありましたが、謝られまくって留まりました。
子供が夫になついているので、離すことを考えると胸が痛いです。

お礼日時:2013/06/27 00:41

上のお子さんが2歳あたりだと、夫は30歳位でしょうか?



私も(56♂)も転職を重ねて、人様に物を言える立場ではありませんが、
同じ様な環境の人に次の点を勧めています。
ハローワークやリクナビ以外で..

(1)ハローワーク経由でポリテクセンターでの学習支援を受ける
 ただしね京都の場合、8月度の学習申込(6ヶ月)は終わったかも。
 本日が説明会だったようです。
 ここでは、自己都合での退職の場合でも、失業給付に当たる物が
 支給され、交通費支給、昼食費一部補助といたせりつくせりです。
 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/
 私の同僚も来月で自己都合退職するのですが、そのままでは
 無給になるので、取り敢えず申し込んだようです。
 支給額は直近の総支給額の6割位。これでも馬鹿になりませんよ。

(2)例えば、7月/9月に申込が始まる宅建・マンション管理業務主任者
 +マンション管理士の試験を同時に受ける。
 かなりの覚悟が要りますが、PCソフトで¥6300投資すれば、可能性は
 あります。
 http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …
 http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …

毎日スマホも良いのですが、スマホは息抜きのタメの道具と割り切り、
現実を見つめましょう。一旦無職になると次に通用するのは
過去の職歴と資格ですので、(2)はある意味、有効と思います。
問題を見て、パッと答えが出てくる位に勉強したら合格できます
(私は試験3日前にそんな状態に成り、マン業を合格しました)

私も片手でたりない位の転職をしていますが、毎回、超焦りまくり
でしたよ。あなたの夫は達観しているのか知らないけれど、
収入13万の内、夫の小遣い3.5万なんて、以ての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その制度は『職業訓練』のことでしょうか?
もしそうだとしたら、去年の8月から半年間、職業訓練には行ってもらってました。
前職の飲食業がハード過ぎてやめ、通ってもらいながら範囲内でバイトをする約束でしたが、バイトを始めたのは最後の三ヶ月だけでした。
本当は私の実家が仕事世話するという話だったんですが、土壇場でダメになり、自分では一切求職活動していなかったため、焦りに焦り、経営不振の会社に飛び込んだ次第です。

運が悪いと言えばそれまでなのですが、30代前半…やる気は全く見られません。
なのに、履歴書三枚送って就職が決まると思っているみたいです。
よく理解できません。

お礼日時:2013/06/26 23:40

旦那さんは就職が決まらず気持ちがクサクサして鬱になっているのかもしれませんね。


自分が働かなくても食っていけてるし、自分は頑張ってるのに(社会は)評価してくれない。と
働き口が決まれば奥様の言葉も通じると思いますが、今の状態ではきっと奥様の苦労や気持ち、言葉は旦那さんには届かないし通じないと思います。
就職先が決まらない。子供が生まれる。お金がかかる。自分は働きたいけど職がない。わかってるよ!仕方ないだろ!職が決まらないんだから!俺だって頑張ってるよ!じゃあどうしろっていうんだよ!しらねーよ。
現実逃避・・・みたいな。
奥様は、今言葉の通じない 自分の気持ちの届かない人と一緒にいるのが苦痛ならば、上の子を連れてご実家で赤ちゃんを産むほうがよいかもしれませんね。その間に今の状況の旦那さんをすべて受け入れて、共に歩んでいきたいのか、ひもはいらないと、切るのか。考えてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家は共働きの上、母が再婚しているので、どうしても疎遠になっております。
できれば夫婦で乗り越えたいと思っているのですが…。

クサクサ、鬱々…や、どうにでもなれ!!みたいなやけくそなタイプでは一切なく、何と言うか…やる気がない、一生懸命ではない、困った困ったと言いながら動かないタイプです。
鬱々イライラしてるのは、むしろ私の方で、夫が私の顔色伺ってる感じですが、何もする気配はありません。
言われるまで気付かない、言われても直せない…
何がしたいのかよくわかりません。
面倒見のよい長男にしか見えません。

お礼日時:2013/06/26 23:52

職歴はいかがでしょうか?


元々転職を繰り返す人かどうか。

文章を拝見するとそういう感じの男性のように感じますけど、もしそうなら、そういう男性を選んだのは質問者さんなんですね。

離婚したほうが生活が楽になる場合が多いと思います。
選択肢の一つとして考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が出会った頃は、リストラされた直後でした。
その後就職しましたが、物凄くハードなシフトとパワハラで毎日ため息ばかりだったので、職業訓練を受けながら再就職先を探そうと話し合って辞めました。
今回の退職はお給料払ってもらえず、これでは先々やっていけないと思って辞めました。
仕事に対しては真面目で遅刻も欠勤もしませんし、ちゃんとやってると思います。
選んだ私が悪いので、誰にも相談できずにこちらでアドバイス頂けたら…と思った次第です。
私が母子家庭で随分苦労して育ったので、子供達にはそういう苦労をさせたくない一心なのですが、私の努力と我慢が足りないばかりに…情けないです。

お礼日時:2013/06/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠9ヶ月目。旦那が退職したいと言ったら

このカテゴリーでいいのか悩んだんですが、質問させてください。

主人は現在23歳、私は29歳。
現在妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
今、主人は会社を辞めたがっています。しかもかなり限界にきているようなんです。
話をされるたびに私は「辞めてもいいけど、次の仕事が決まってからにしてほしいな」と旦那に言っていました。
しかし昨日(月曜)は休んでしまい、今日は出勤する前に「辞めてきてもいい?」と聞かれ、
さっき10時頃には「辞めたい」というメールが入ってきました。

彼は中卒で資格ももってません。以前は製造にたずさわる部署にいたんですが、
移動で営業に行かされてから辛いみたいです。
抜け毛も増え、フケも増えて・・奥さんとしてどう決断したらいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。
うちも質問者様のところほどではありませんが、旦那が仕事をやめたがっています。
うちの旦那の場合は年齢も質問者様のご主人より10歳以上上ですし、せっかく安定した会社で15年以上も頑張ってきたのに転職して解決する問題には到底思えないので、褒めて勇めて誤魔化しています(^^ゞ
最近よく言っているのは「自分の失敗はものすごく大変なことに感じるけど、周りから見て自分が思うほどに大変なことはまずない」ということと、「自分が精一杯頑張っているのであれば恥じる事はない。評価されなかったとしても、自分に出来る精一杯のことをした上で、仕事は引きずらずにプライベートに生きがいを感じればいい」ということですね~。効き目があるのかないのかは知りませんが・・・。
とりあえず子供が生まれるまで誤魔化し続ければ(付き合っている頃から既に4年間くらい誤魔化し続けてますが)彼の考え方も変わるのではないかと私は期待しています。
男性は子供が生まれるまで実感が沸かないと言いますし、子供が生まれたらもしかしたら仕事に対する考え方が変わるのではないかと期待しています。
もしそれでもムリで体調を壊すようであれば、スパっと辞めてしまえばいいと思います。
本音を言えば、頑張ってくれるにこしたことはないけど、一家の大黒柱が無理をすることによって精神も含めて身体を壊してしまって、退職後すぐに再就職できずに療養が必要になる方がよっぽど怖いです。
ただ、どこまでが甘えでどこからが危ないのか、判断は難しいですよね。
抜け毛が激しいってのは結構怖いですよね。一度病院に行かれてみて場合によっては療養で長期休暇をもらうという手もあるかもしれません。


健康保険の任意継続に関してなんですが、会社などを退職して被保険者の資格を失ったときは、一定の条件のもとに個人の希望により被保険者として継続することができます。 これにより加入した被保険者を任意継続被保険者といいます。 任意継続被保険者となるためには被保険者でなくなった日までに、継続して2か月以上の被保険者期間があることが必要で、任意継続被保険者となれる期間は2年間です。
会社で健康保険の被保険者として加入している場合は普通、会社が保険料の5割を負担してくれていますが、任意継続の場合は会社に負担はしてもらえなくなるので、単純に保険料は2倍近くになると思われます。(場合によっては減ります)ただ、国民健康保険は「扶養」という考え方はなく、1人1人が別々に加入しなければならないので、被扶養者(この場合ですと質問者様)がいる場合は任意継続の方が得になることが多いかと思います。

長文になってしまいましたが、質問者様も大切な時ですし、無理をしすぎないようお体を大事にされてくださいね。

こんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。
うちも質問者様のところほどではありませんが、旦那が仕事をやめたがっています。
うちの旦那の場合は年齢も質問者様のご主人より10歳以上上ですし、せっかく安定した会社で15年以上も頑張ってきたのに転職して解決する問題には到底思えないので、褒めて勇めて誤魔化しています(^^ゞ
最近よく言っているのは「自分の失敗はものすごく大変なことに感じるけど、周りから見て自分が思うほどに大変なことはまずない」ということと、「自分が精一杯頑張っているのであれば恥...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。
この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。
何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。
8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。
このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。

それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。
次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由)
前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。

主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。

今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。
主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。
繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。
何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!!

私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。
心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。

かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか?
もっと優しく見守るべきですか?
皆さんアドバイスお願いします。


常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、...続きを読む

Aベストアンサー

結婚

6ヶ月

辞職

8ヶ月無職

就職

2年間

辞職

3ヶ月

今ここ

完全にゴミ人間ですね。まだ結婚41ヶ月。早く離婚してください。
世間体など、お子さんとあなたの人生に比べたら本当にどうでもいい些細な事です。
良い人はまだ見つかります。がんばって!

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。

Qあと2ヶ月で出産予定・・・夫の退職&転職について教えて下さい。

自分なりに色々調べてはいるものの分からない点が多々あり・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

今年の3月頃に「主人が退職します」という質問で相談させて頂いた者です。
けれど結局会社が退職届けを受理してくれず、まだ同じ会社で働いています。
しかしもう主人的に限界らしく欝っぽくなってしまっていて、また退職を検討しています。

少し現状を説明しますと
我が家には子供はいません。夫婦2人です。
けれど妊娠していて11月あたまに出産予定です。
私は今無職で夫の組合保険の扶養に入っています。

前回はまだ妊娠初期だったのと私自身もまだ少し仕事をしていたので「退職→転職しても大丈夫」と思っていたのですが今は少し状況が違います。
2人揃って無職になり、すぐ転職先が決まるかどうかも分からない&2ヶ月後には子供が産まれる・・・ということで不安でいっぱいです。
けれど主人の気持ちと身体のことを考えたら・・・という感じです。


前置きが長くなりましたが、質問です。
この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?
あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか?
(現在健康保険は約12000円支払っています)

よろしくお願いします。

自分なりに色々調べてはいるものの分からない点が多々あり・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

今年の3月頃に「主人が退職します」という質問で相談させて頂いた者です。
けれど結局会社が退職届けを受理してくれず、まだ同じ会社で働いています。
しかしもう主人的に限界らしく欝っぽくなってしまっていて、また退職を検討しています。

少し現状を説明しますと
我が家には子供はいません。夫婦2人です。
けれど妊娠していて11月あたまに出産予定です。
私は今無職で夫の組合保険の...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

我が家も 転職しています。同じ状況でしたね。
もぅ13年経ちますけど。。。

とても不安だと思います。所得がなくなるのですから。。
それも いつになったら と言う事も断言出来ないですし。
就職出来ても 勤まるのか と言う不安も生じますから。

>この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?
****就職出来た場合、出産に携わる事は不可能だと思っていた方が良いです。 そして育児も。。。
育児は協力 が必要ではありますが、旦那様だって不慣れの会社なので
自分だけで精一杯になってしまうでしょうから。

>あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか?
*****貰っている所得によって異なります。
が、、、一般的には 男性の場合 任意継続の方が経済的には楽だと思います。
しかし、それだけ苦痛がある会社なので、その手続きは 旦那様が行う事になりますよね? 
現在12,000円天引きされているとなると、任意継続で24,000円毎月支払う事になります。
国保では 所得や資産(土地や建物)によって計算されていますから、一概には言えません。

我が家の 当時では 国保を選びました。
確実に 任意継続の方が金額は安かったのですが、退社するにあたり 手続きを主人を通して行って貰う事が 主人を追いつめてしまう気がして。。。

そんな我が家でしたが、今はそぅ言う事もなく、個々に趣味を楽しんでいます。
ほんの一時、、、そのとき 貯蓄が底をつきても また貯蓄すれば良いじゃないですか~。
貯蓄出来るってことは 家族が健康であり、仲が良く無いと出来ない事ですから。

因に、退社後の手続きとして 会社から発行される離職票があると思います。
通常 その離職票を ハローワークに提出しますよね?
でも、行き先を まず区役所又は市役所に行き、国保と国民年金の手続きをしましょう。
離職票を提出すると(市役所でコピーしてくれます)、国民年金は特例免除が申請出来ますので、払わなくても大丈夫です。
国保は 任意継続を選択するのなら 加入する必要はありませんが、
国保を選択するのなら そのまま手続きをしてもらい、国保カードを発行して貰えます。
その後 ハローワークに行くと良いと思いますよ。

始めまして 二児の母です。

我が家も 転職しています。同じ状況でしたね。
もぅ13年経ちますけど。。。

とても不安だと思います。所得がなくなるのですから。。
それも いつになったら と言う事も断言出来ないですし。
就職出来ても 勤まるのか と言う不安も生じますから。

>この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?
****就職出来た場合、出産に携わる事は不可能だと思っていた方が良いです。 そして育児も。。。
育児は協力 が必要ではありますが、...続きを読む

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング