アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのマザーボードを交換した場合、インターネットエクスプローラーといった基本ソフトを再度インストールする必要があるのでしょうか?
 というのも、実家でマザーボードを交換してインターネットを始めようというのです。以前、そのPCで私がダイヤルアップで使用したことがあり、そのときHサイトを見ました。なので例えばYahooの検索入力Boxで何かを入力しようとすると自動的にHな用語が選択で表示されるという恥ずかしい状況です(オートコンプリートという機能によるらしいです)。今は実家から遠く離れているのでどうすることもできません。
 インターネットエクスプローラーをインストールしなければならないのであれば、恐らくそのような悩みも解消されるのではないかと思っています。因みにハードディスクは交換しないとのことです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

インターネットエクスプローラーとか、アウトルックエクスプレスとかそう言った次元の問題ではなく、「OS(Windows)を入れなおす必要」があります。

M/Bを交換するとハード構成が大幅に変わるので、NT系OSの場合はまず間違いなく立ち上がらなくなります。

9x系の場合は立ち上がる事は多いのですが、安定性の保証はありません。
当然、チップセット、オンボードデバイス等が異なる場合は、それぞれのドライバを要求されます。
9x系の場合でも、たとえ立ち上がったとしてもOSの入れなおしが理想的です。(と言うか、必須と考えてください)

OSが入ったHDDを繋ぎなおしてOSをそのまま使用できるのは、全く同一のM/Bと交換した場合のみです。

OS入れなおしの際にCドライブを初期化する必要がありますので、かつての不都合な問題は解消出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。安心致しました。そして勉強になりました。