プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅アパートにNHKの訪問員がやってきました。

訪問員は「この部屋からTVの受信が報告されている」と言ってきました。
おそらくこれは誰に対しても言っているのだろうなと思ったのですが、
次の文言に驚いてしまいました。
「○○の携帯をお使いですね?」と、携帯キャリアを把握していたのです。
使用機種も把握されているのではないかと思ってしまい、言われるがまま契約(ワンセグ)してしまいました。

訪問員は一体どうやって個人情報を得ているのでしょうか。

A 回答 (1件)

日本の場合はほとんどau、NTTドコモ、ソフトバンクの3社のどれかですから、あてずっぽうでいっても約30%の確率で当たります。

ハズれたら?まあうまいこといってごまかすのでしょう。
海千山千の訪問員にしてやられましたね。
占い師がよく使う手段なんだそうです。人間の悩みというのは、突き詰めるとお金の悩みか、健康の悩みか、人間関係(恋愛含む)の悩みのどれかになるそうです。だからまず一目見て「なにもいわなくても分かる。あなたは、お金のことでお悩みですねっ!」とカマして、もし当たれば「この人はすごい。なにも言わなくても見抜いた」となりかなりの高確率でリピート客になります。もしハズれたら?それはそれでリカバリーの手段もあるのですが、それでダメだったら潔く諦めるのだそうでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当てずっぽうでしたか。まんまとやられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!