プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンニチハ。29歳の女性です。
私の父は62歳で約10年前に妻(私の母)を
亡くしています。母がいた時は父の食べ方が
気になった事などありませんでしたが、母が
亡くなってから急に食べ方がきたなくなりました。
肘をついて食べる、食べる時舌を出す、汁物は勿論
カレーライスやシチューなどを食べる時まで
ズゾーと大きな音をたてながらすする、
口だけ開ければいいのに目までもの凄く大きく見開いて食べる、
どんな時も最後はお皿を持ち上げてお皿に口をつけて食べる、
あるいは舌を目一杯出して舌で押さえながら食べる。

机には常にお腹をつけて肘もついているので、
外食の時など父が笑うとテーブルがとても揺れます。
ずいぶん前にそういう食べ方をやめて欲しいと言うと
なんて失礼な事を言うんだ!!と凄い剣幕で怒られました。
それ以来、「今日、取引先の人と会食したんだけど、
その人舌だしながら食べるの。もうきたない食べ方の人ってやだねー。」
などと言って遠回しにどういった食べ方が汚いのか伝えてきましたが、
年々父の食べ方は悪くなる一方です。

私も結婚して家を出たので、一人での食事が多いと
より気にしなくなってしまったのか
久しぶりに実家に行くととんでもなく
だらけた姿勢でテレビを見ながら食事をしていました。

しかし祖母が箸を一本ずつ両手に持ってお肉などを
裂こうとするとマナーがなっていないなどと
怒っているので、全くマナーを気にしないという訳でもないようなんです。

私に子供ができたら、例えば父の前で「肘をつかないように食べてねー」
と子供に教える事でわかってもらえるとかはあるのでしょうが、
当分産む予定はないので、その手は使えません。

やっぱり直接言うしかないんでしょうか?
何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の父もです。


食べ終わったら、テーブルの上は汚いです。

その件で、母とけんかしてるときもあるし
いっしょにレストランには行きたくない(笑

どうしようもないですねぇ。
年なので直らないと諦めてます。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですかねー。

お礼日時:2004/03/26 16:24

自分では汚い動作をするつもりがなくても、年令とともに制御できなくなるのです。

どんなに上品な人でもある程度はしょうがないのです…

忠告をマジメに聞く人なら、多少変化するかも知れませんが、まず聞き入れないわけだし、もともと気にせずに何十年も経ってしまったので直せるわけもありません。
m-momoさんも30年間(単に想像です)自分の中で「常識」だと思っていたことが世間では全部「非常識」で直せといわれたら、世界がひっくり返りますよね? 

大体「常識」か「非常識」かも 認識していない人を相手に説明するのは無理ってもんです。

もしかするとボケが多少入っているかもしれませんし。

ボケや病気が出てないかを定期的に見に行くだけにして、食事を一緒にするのをやめたらどうでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。ございます

お礼日時:2004/03/26 16:24

62歳でしたら、人生のたいていのことは経験している年齢ですね。


それを踏まえた上でそうなら、はっきり言って、このお歳では今さら食べ方を変えるのは
ムリだと思います。
ましてご本人に、みっともない食べ方をしているという意識がないのですから。
私の伯父は、若い頃海軍で身についた「早メシ」の習慣が晩年まで続いていたようです。
自分の父親を自慢にしていた従兄妹も、「食事の仕方だけは恥ずかしい」と言っていました。

一緒に食事をしていて、あまりにも目にあまる時は、
人に不快感を与える行動は止めて欲しい、とその場で言うしか対策はなさそうですね。
もし「なんて失礼なことを言うんだ!」と言われたら、
そういう失礼なことを言われるような食べ方をしているお父さんが悪い、
と状況をわからせて、一歩も引かないように頑張って見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからもっと年をとると今以上に改善しにくい
年齢になるので、時と場所を選んで言おうと
思います。

お礼日時:2004/03/26 16:23

私の父もそこまで酷くは(失礼)ないですが食べ方が気になります。


お茶はもちろん「ずぞぞぞぞぉ~あっぁ~~~~~・・・」です。
結婚する前に嫁さんを家に連れていくのが嫌だった記憶があります。
麺類を食べる時も丼はテーブルに置いたまま口を丼につけて「ちゅるちゅる」食べます(やっぱりひどいですね)。

お父さんはもしかして入れ歯ですか?
大きな口を開けて食べようとすると入れ歯が外れるので舌で食べ物をお迎えにいくそうです。

あと加齢により熱さに対する感覚が弱くなり必要以上に熱いお茶を飲む事になるそうです。
熱いくせに無理に飲もうとするので「ずぞぞぞ・・」になるんですね。
これもまた入れ歯のせいで吸い込んでじゃないとお茶が飲めないそうです。
口に水分を入れると口の上部に貼りついている入れ歯が外れるからだそうです。

肘をついて食べるのも加齢で腕を上げるの辛くなって来ているかもしれません。
椅子の高さなどよく見てあげて下さい。

お母さんが亡くなってから無気力感が出ているのかもしれません。
お父さんが普段元気良く過ごせるようにしてあげるのもこれからの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父は世間一般の62歳よりははるかに若く、
毎晩スポーツジムで水泳&毎日片道1時間の自転車通勤&自営業の為仕事もまだまだ現役。入れ歯でもありません。だからそういった心配はほとんどないと思います。
でもそういった視点から物事を捉えようとする姿勢がとても優しくて感動しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!