プロが教えるわが家の防犯対策術!

好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。

時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。

女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。

一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初めて一人旅でどっか行こうと思ったときは夏。スキーのシーズンじゃないしそれならダイビングでもやろうかなって。目的があれば、現地についてもとりあえず暇をもてあますことはなさそうだしというかんじです。
今では、そういったこと関係なく一人でどこでも出かけていますが。

なので、一番はじめはとりあえずなにか一つでよいので目的を持っていくといいかもしれません。
ホテルでリラックスなら、私ならタイなど東南アジアのリゾートかな。そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。そのためにはホテル選びが重要なので、口コミサイトでしっかりチェック。

タウン派であれば、NHKの街歩きのような感じで。あらかじめ本やTV番組なんか見ることで旅先の好奇心がかきたてられます。興味がわいてきたら、出かけるのが億劫ってことにはなりにくいかと。もちろん、億劫になって出かけなくてもいいし、目的なんかなくたってよいのが一人旅のいいところなんですけどね。
アートでもいいし、グルメでもいいし。とにかくなんでもよいので、自分の興味を再チェック。せっかく時間のお金をかけてでかけるのですから、普段ではできないことを一つくらいはやるのも悪くはないかと。

ちなみに、実際でかけてみると一人で旅している女性ってけっこういますよ。私の場合、飛行機の中なんかでたまたま隣りあわせで話してみるとそうだったとか。夕食などは一人だとなにかと不便なこともあるので、誘うと相手も結構のってきたりします。

それから、現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。やはり同じように一人で参加している人などもいて、どちらかともなく仲良くなったりできます。
一人できている人の多くは、人との距離感もこころえているので煩わしいと感じたことはほとんどありません。

この回答への補足

タイでオススメのエステ、マッサージを受けられるところありますか?ホテル内にサービスがあれば言うことなしなんですが... 東南アジアは行ったことがないのでどんな感じでしょうか?

補足日時:2013/07/01 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。

↑これって素敵ですね。とても贅沢な時間の使い方に心が洗われそう。ぜひやってみたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:43

横から失礼します。



一人旅ツアーの探し方について。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8164271.html

こちらにも少し書いたんですけどね・・・。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8156086.html
    • good
    • 0

こんばんは。

#4です。

>「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」

ですが、当てはまる都市はたくさんあると思いますよ~。
私の場合は、アメリカ、カナダ、オーストラリアに多く行きました。
ここ数年は毎年オーストラリアに一人旅をしています。
オーストラリアというと車がないと不便そうに感じられますし、
実際にココでも『車なしでオーストラリア旅行なんてお気の毒』
というような感じでバカにされたこともあります。
ですが、車があれば行動範囲が広がりますが、
歩いたり公共交通手段を活用して楽しめるところもたくさんあります。

例えばシドニー。ここは公共交通手段が充実していて、しかも楽しい。
特にフェリーが大好きで、滞在中には何度も乗りました。
また、カフェや気のきいたテイクアウトのお店も多いので、
一人でも食事に困ることもありませんでした。

それから、メルボルンに行ったのは10年程前なのですが、
シドニーと同じような印象を持ちました。

あと、意外なところでアデレード。こじんまりしていて行動しやすかったです。
また、大きすぎない適度にオシャレなマーケットがかなり気に入りました。

それから、北米だとサンフランシスコやボストンも好きです。
この2都市は北米の中でもシーフードを中心に意外と食事が美味しいと思いました。
郊外へのツアーも色々あるのも魅力的です。
他にもシアトルもよかったですし、行ってみたいのはポートランドです。

あと、旅行時期によってもお薦めは違ってきますね。
気候やイベントなど色々と決め手になる条件はあると思います。
    • good
    • 1

追加



昨日一回投稿したのですが、ふたたび。

ひとりで旅行してさびしくなってしまうのは、たぶん、好きなひとがいる場合ですね。それ以外ではないかな。

無理して、他人と一緒に旅行するはめになったときのことを何度か思い出してみましたが、いつも自分が
知らない土地でも道案内役に、海外では、ツアコンなみに、通訳もかねていたのをおもいだしました。しか
も、そういうときでも、たいして、相手から感謝されません。きをつかっても理解されず、結果へとへと・・・

やさしいひととならいいとおもうけど・・・

ちょうどいい相手がいなければ、ひとりのほうが楽ですね。たぶん。
    • good
    • 1

私は、ツアーの1人参加ばかりです。

正直、気楽です。
それも海外ばかりです。
お風呂上がりに、スッポンポンでコーラを飲んで←アルコールが飲めないから
気分は、ビールの積もり ベッドにバタンと横になってゴロゴロする。
食事が、付かない時はツアコンさんにテイクアウト出来る店を聞いて買っておく
ツアーで、仲良く成った人と食事をシェアーして割り勘する
最近は、フリータイムも多くなったからプラプラ出来て楽しいですよ~(^_^)

この回答への補足

ツアーの1人参加も最近ではできるんですよね。ちなみにそういったツアーはどうやって探されてるんですか?
よい代理店とかありますか???

なんだかうまく探せないんですよね... 検索の仕方にコツ等ありますか?

補足日時:2013/07/01 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお酒飲めないのでもっぱらコーラです!(笑)。

そういう気楽な旅、いいですね~。ここで質問させて頂いて、1人旅ってことに気負わなくていいんだ!って気付けてうれしいです。どことか決まってないんですけど、どこかに行きたくなってきました。

お礼日時:2013/07/01 23:08

旅先でもYHなどをつかえば、すぐに友人はできます。

ただ、地図をよむのが

苦手、方向感覚があやしいなど、知らない土地では迷子になりそうであれば

外出も不安でしょうから、一人旅はおすすめできません。

多少迷っても、すぐ方向感覚をとりもどせる、地図は、3秒みれば、大体現在

地が把握できるなどの猛者であれば、どうということはないかと。

一人旅というより、用事があるときは、遠くまでひとりででかけるのがあたり

まえだったのでーーーゆきさきが学校だったりしたので、ひとについてきても

らうわけにもいかずーーー往復に関しては、さびしいとか考える余地ないです。

さびしいといえば、よすぎるホテルにとまると、もったいないなあ、という意味

でだれかいてくれればいいなあと思います。
    • good
    • 1

追記ね~



旅行先で美味しいもの沢山食べたりしますね。
一人で食べて寂しいってことはないし、外の景色見ながら食べるのもイイですよ~
自由に行動出来るし、待ち合わせ時間とか気にしなくていいし、気をつかわなくていいので気楽ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で何をしていいか分からない。。。って思ってたんですが、「何かしなきゃいけない」ってことはないんですよね。今回ここで質問させて頂いて改めて当たり前のことに気づきました。

私もみなさんのように前を向いて楽しんでみます。

お礼日時:2013/07/01 18:54

こんにちわ



私はよく一人旅していますよ。
特に九州は年に2回行ってます。
ほかに沖縄や北海道とか・・・

寂しいって感じはしませんでした。
旅先では自由に行動できるし、休みたければホテルでノンビリしてればいいですよ~
特にお気に入りは湯布院の女性専用ホテルです。
http://yufuin-monet.jp/
スタッフとおしゃべりしたければおしゃべりして楽しめるからおススメ~
ゆっくり温泉にも入れるし・・・
女性だけなのでスッピンでも平気ですよ~

天草のホテルは足湯バーと岩盤浴がお気に入り~
http://www.ryugu.net/

ハウステンボスも一人で行ってます。
場内ホテルはお値段高いのでハウステンボスに近くて安いホテルがおススメです。
http://nikko-htb.co.jp/
温泉があるのはこちら
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/

女性ならホテルの特典を大いに利用しましょうよ。
レディースルーム(女性専用フロア)があるホテル
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/naha/index.html
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/hakata/index. …
http://www.jrk-hotels.jp/Hakatachuo/index.php
http://www.jrk-hotels.jp/Fukuoka/index.php
http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/
http://www.resol-hakata.com/service/index.html
http://www.choice-hotels.jp/cfkuma/
http://okayama.viainn.com/
*コンフォートホテル熊本新市街はフロントから女性専用フロアの入り口が見えるので不審者が入りにくくて安心できますよ。
*東急ビズフォートはエレベーター内の操作盤下にあるセンサーにカードキーをタッチしないと女性専用フロアに行けないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
女性専用ホテルや女性専用フロアがあるホテルなんかもあるんですね!知りませんでした。
女性専用だと安心ですね。女性ならではの特典、大いに活用したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 18:52

慣れないと寂しい感じはしました。

でも外国だったからだと思います。

日本では、まあ、慣れないと手持無沙汰というか、そういうのはありますけど、開き直りと慣れです。

一人旅=アウトドア派ではないですよ。美術館とかありますし。
最近は温泉も一人客を受け入れる宿が増えました。

慣れてしまえば平気です。一人旅リピーターの人には、一人で不便なことはあっても、「ずっと一人で寂しい」という発想はないと思います。一人になりたくて行っているのもあると思うので。それに、店の人とかとボチボチ喋ったりしますし、ずーーっと無言で過ごすわけではないです。無言で過ごしてもいいのですけれど。

夕食が億劫だと何か買ってきて部屋で食べるというのもあります。特に外国でそうする人が多いかも。レストランに一人で行くのは昼間のほうが行きやすいですからね。でも、デパ地下とかデリとかでお惣菜やデザートを買うのなんかもそれなりに楽しいかもです。

ただ、一人旅しない人に「別に寂しくないし楽しい」ということをいくら言っても理解はされません。日頃一人行動する人でも、一人の旅行はまったく興味なし、面白くない、という人もいます。性格や好みの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。私も普段は一人で行動する方が好きですが、手持無沙汰になるんじゃないかと思ってました。人見知りなんで自分から話しかけるのもあまり得意じゃないですし。
でも一度一人旅をしてみて、自分に合うかどうか試してみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 18:49

こんばんは。



同世代の女性です。
私の場合は一人旅が好きで、とうとう海外旅行経験の半数以上が一人旅になりました。

そんな私でも寂しくないか?と聞かれたら、『寂しいこともある』と答えます。
一人だとホテル代が高くつくし、夕食は一人では入りづらいお店が多いですし、
他にも一人では居心地悪く感じることもありますが、
それでも一人旅の方を選んでしまいますね~。やはり気楽で快適なので。
ホテルから出かけるのが億劫なら無理して出かける必要もないですしね。
逆に一人でも安心して楽しめるホテルを選べば問題ないかと思っています。

質問者様は一人で観劇されて寂しいと感じますか?
寂しいと感じるなら一人旅も寂しいと感じるかもしれませんが、
好んで一人で行動されているなら問題ないのでは?と思います。
あと、一人で外食は出来ますか?これが出来ないと厳しいかもしれません。

同行者に気兼ねする必要がないというのは、時間をお金で買っている旅行では重要です。
旅行前にある程度予定は組みますが、かなり大雑把。
まずここから同行者がいるとあり得ないかもしれません。
そして、好き勝手にしている私は、気に入ったお店に毎日通ってみたり、
寝坊して出かけるのが面倒になったらホテルのプールでゴロゴロしてみたり、
そんなこんなで旅行前に行きたかったところは消化できるわけもなく・・・。
もちろん、『あ~、あそこに行く時間がなかったなぁ』と後悔もするのですが、
好きなように過ごせたことに満足度が高いです。
そして『また行こう!』となって実際にリピートすることが多いです。

あと、前述のホテル選びですが、一人旅の時こそホテル選びは重要です。
のんびりする旅ならプールやスパなどある方がいいですし、
周辺の治安やお店の有無も重視して選んでいます。
予算の関係でいつも泊まりたいところに泊まれる訳ではありませんが、
大きく外したことはありません。これも一人旅を続けている理由の一つかも。

それから、私が旅行先に選ぶのは、治安もインフラも一人で歩ける街、です。
公共交通機関が発達しているところというのは重要なポイントです。

最初は不安もありましたが、慣れると楽しいですよ。

この回答への補足

「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」を参考にどこか教えて頂けませんか?
そういうところなら初めての一人旅でも敷居がぐっと低くなる気がします。

補足日時:2013/07/01 19:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お芝居を見に劇場にはよく行きますが、私もむしろ一人で観劇するタイプ、映画は1人で見たいタイプです。

ホテル選び、周辺の治安と交通インフラの確認がポイントなんですね。matildaさまのような旅をしたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!