プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前まで問題なく作動していた動画がある日突然再生されなくなりました。

調べてみると再生できない動画はすべてAVIファイルの物でした。

再生されなくなったというのは、決まってAVIファイルをクリックすると
Windows media player 自体は開くのですが、そこからフリーズしてしまい、5分後くらいに「動画再生中にwindows media playerに問題が発生しました」という旨の分が出てきて、再生できないという状態です。

ほかのプレーヤーでもフリーズしたので、おそらくコーデックが原因なのではないかと、「真空波動研」を利用して、コーデックのチェックをしようとしたのですが、それすらも開きませんでした。

ちなみ再生しようとしているaviファイルはamarecoTVで録画したファイルです。(インターネット経由でダウンロードしたファイルも再生できませんでしたので、これは原因ではないと思っています)

私のパソコンに入っているコーデックをは添付データの通りです。
調べたところ、大抵のaviファイルを再生できるコーデックとして紹介されているDivxはインストールしたのですが、それでもフリーズしてしまいます。

私が入れたと思っているコーデックがそもそも間違っているのか、
それともコーデックは問題ないが、ほかに原因があるのか

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

「拡張子のAVIファイルに関しての質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

コーデックの削除、再インストールで調べるよりOSの再インストールの方が早いです。

当方も似た現象が発生しOS再インストールでPC購入時に戻し解決しました。
    • 0

amarecoTV で保存したAVIファイルは、アマレコ独自のAMVビデオコーデックが使用されています。

コーデックが不具合を起こしたのか、競合しているのかは分かりませんが
AMVビデオコーデックを再インストールしてみられてはいかがでしょう。

AMVビデオコーデック (無料です)ダウンロードは一番下
http://www.amarectv.com/buy.htm
    • 0