アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAWでの曲作りを行っています。オーディオで録音するのはエレキギターだけなのでこれまではLine6 GXをオーディオインターフェースとして使ってきました。
ここにきて、もう少しランクが上のオーディオインターフェースに替えようかと考えています。

一点、わからないことがあります。

一般に、ある程度のレベルのオーディオインターフェースには「ダイレクトモニタリング」等の呼称の、いわゆるレイテンシーを回避する機能がついていると思います。
Line6 GXにもそうした機能がありますが、Line6 GXの場合、付属のPod Farmというソフトウェア版のアンプシュミレータがあり、これをスタンドアローンで立ち上げると、ダイレクトモニタリングの音はエフェクト(アンプシュミレータや各種エフェクトを通した音)にしつつ、DAWにSendするのはドライということができます。僕は通常そうした形でドライ音を録音し、あとからDAWでVST PluginとしてPod Farmを立ち上げ、ドライ音にエフェクトをかけています。
つまり、録音時も歪ませたり、ディレイ系のエフェクトを効かせながらモニターしますが、実際はドライで録っておき、エフェクトのかけ加減やノイズゲートのかけ加減などは、録音後に他のトラックとのバランスなども考慮しながら後付で行っているという意味です。

Line6のGX(および上位シリーズ)以外の一般的なオーディオインターフェースの場合はこのようなことはできないですよね?ダイレクトモニタリングされる音はドライ音になりますよね?

エフェクト音をモニターしながら録音したい場合は、DAW側でエフェクトをかけた音をモニターするしかないのでしょうか?その場合レイテンシーは発生してしまいますよね?

みなさんはどうされているのでしょう?
レイテンシーが気にならないくらいの高性能のPCを利用しているのですかね?

ちなみに自分のPCもある程度は高性能なデスクトップなのでDAW側でエフェクトをかけた音をモニターしながら弾いても、さほどレイテンシーはでませんが、それでもダイレクトモニタリングの快適さには敵いません。

A 回答 (2件)

オーディオインターフェースに付属のミキサーでダイレクト音がモニタできるようにしておきます。

ギターエフェクトをスタンドアローンで立ち上げモニタ音をイメージに近い音に設定します。
DAWにはダイレクト音で録音しあとで設定。

つまりpodpodpopさんと同じやり方。
他のギタリストに聞くと ほとんどの方がこのやり方してるみたいです。
大抵のギター用プラグインソフトならこのやり方が出来るのでは。

それかPODのようなもので、いわゆる「かけ録り」するしかないですかね。

どれだけPCが高性能でもDAW側のレイテンシは気になって演奏は録音できないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですね!
Pod Farm以外のギター用Plug-inもスタンドアローンで立ち上げ、同じことができるのですね。なにせ、GXとPod Farmしか使ったことがなかったので、そのへんがまったく???でした。
ちなみに、久しぶりにLine6のWebサイトを見たら、「Pod Farm2.5からは他のオーディオインターフェースでも使える」とかって書いてありました。ただ、ダイレクトモニタリングを使うならGXが必要・・・みたいな表現もあり、よくわかりませんが。。。
でも、いずれにしても、通常のオーディオインターフェースとギター用Plug-inで同じようにできるんだということがわかり、やっと謎が解けたという感じです。
ありがとうございます!

二つのトラックを起動しその内の一トラックに生音を録音しこちらのモニタリング音はモニターやヘッドフォン等に送られないように設定し、

もう一つのトラックにプラグインなどを起動しこちらをモニタリングする設定にするとエフェクトをかかった音を聴きつつ録音される音はクリーンという状態をほとんどのDAWやオーディオインターフェースで再現する事が出来ると思います。
比較はした事はないので自分の経験からの意見ですが、
ASIOドライバに対応していればレイテンシーはほとんどの機器で極小に押さえる事が出来るかと思います。

この回答への補足

paparagi0127さん
ご回答ありがとうごじざいます。

ここにダイレクトモニタリングの解説があったのですが、これを見る限りではASIOドライバでダイレクトモニタリングするとやはりDAW側でかけたエフェクト音は聴けないようですが・・・
http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/directmoniteri …

ASIOであればダイレクトモニタリングしなくてもレイテンシーは気にならないもの・・・ということなんですかね?
もちろんLine6 GXもASIO対応ですが、DAWを通した音のモニターではレイテンシーがあります。。。

ほかは回答いただける方があまりいないみたいなんですが、お聞きしたいのはDAWでエレキギターをライン録りされるとき、みなさんはどうやっているのか?ってことだけなんです。
みなさんの環境について教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0