プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5ヶ月の主婦26才です。
現在妊娠7ヶ月半で結婚を機に週6正社から週4パートになりました。
(勤務時間9時~17時)
質問はタイトル通り、だらしない(クセが悪い??)旦那に頭を抱えてます…

1.家事を一切手伝ってくれないというか多分したことない&出来ない
接客のストレス・立ち仕事に加え妊婦ということで疲れやすく、洗い物が少ないときに「片付けてくれたら嬉しいな~」と言ったこともありますが「明日まとめて片付けたら??」と…
たまると嫌なので結局自分ですることになります。
もちろん仕事後、私は直帰で洗濯物の片付け夕飯の支度と座る間もないですが、旦那は1~2時間趣味をして帰るかパチンコ(遅くなると奥さんに怒られる弟の代打ち)で手伝ってくれたことはありません。
一度だけ大根をおろしたくらいw
妊娠初期につわり等でつらいので手伝おうみたいなパンフを病院からもらい、読ませてみたところ「ふざけんな!!働きよるんぞ!!!(パンフに向かって)」私も働いてるよと言ったら黙ってましたが悲しくなり涙が出ました…

2.毎日歯を磨かない
いつまでもタバコ吸ったりコーヒー飲んだりで、そのまま布団に入ってきます。
磨くように言っても「昼間会社で磨いた」「今日は疲れたし面倒くさい」と言ってききません。
旦那が歯を磨くのは3日に1度くらいです…
あまりしつこく言うと腹を立てます。

3.夕飯後すぐ横になり寝る為、なかなかお風呂に入らない
ご飯の前に入るときもありますが、先に食べた場合は必ずこうなります。
洗濯するから早く入るよう言ってもムニャムニャ…
昨日も夕飯後4時間も寝てて夜中に起き、布団に入ってこようとしたので入るように言うと面倒くさいとダダをこねはじめたのでイラ~っとし「じゃあ私ソファで寝る!!だけん何回も声かけたやろ!??」と怒ったところ子どもみたいに拗ねながら入りました。

他にも
・食べれば必ずこぼす
・ゴミを分別してくれない
(空いた小包の中にタバコの吸い殻入れてたりビックリします)
・冷蔵庫以外は開けたら閉めない
・まだ明るくても行くとこ行くとこ電気はつけっぱなし
などイライラすることが多々あります。
ただ不満ばかりではなく、自分が作れないからか「美味しいご飯ありがとう」と言ってくれたりデザート買って来てくれたり気を使ってるんだなあと思います。
家計は私が管理してるので給料・ボーナスも必ず明細と共に渡してくれます。
(月4万お小遣い制)
頼りにもなりますが、秋には子どもも産まれるし今のうちに片付けくらいは覚えて手伝ってもらわないと初めての育児(旦那は2回目)疲れ果ててしまうのでは??
悪いところを子どもがマネしたら困るなど不安があります。
旦那も37年間それでやってきたんだろうから今更改善の余地はないかもと諦め気味ですが…
そんなことないよ!!うちの旦那は変わったよ!!という方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします(ノД`)

A 回答 (9件)

40代、主婦です。



先ず、現実を受け入れましょう。
だらしないご主人、丸ごとを。ご主人だけがだらしないのでは無く、大体の世のご主人がそうなのです。
結婚前には分からなかった事も、結婚後に分かる事が多いです。ご主人だって同じ様に思っていますよ。そんなものです。
生まれ育ちが違うのだから、ご主人が悪い、貴女が正しい、とは言えません。
違いを受け入れられない事がよくないのです。

妊娠されているのとお仕事をされているので、イラつき易いとは思いますが、文句だけ言っていても直りませんよ。
貴女だって、言われた事をちゃんと守れる人ですか?
私は守れません。←威張ることでは無い(笑)
でもなぜ守れないか考えたんです、自分の事として。そして出た答えは
(1)しなくてはいけない・してはいけない理由が分からない・理解出来ない。
(2)あれしてこれしてという人が怠ける為に言っているのでは無いかと反抗したくなる。(自分だけが働くのは嫌だ)
(3)言っている人のタイミングなので、こちらのタイミングでは無い。
(4)言ってる人が偉そうでムカつく。

理由がわかれば、対策も練りやすい。
前提として、旦那は子供、それも赤ちゃんに近いと思いましょう。

《・食べれば必ずこぼす
・冷蔵庫以外は開けたら閉めない
・まだ明るくても行くとこ行くとこ電気はつけっぱなし
などイライラすることが多々あります。》

私の対策は、して貰おうと思わない。でも黙ったままではストレスになるので、こう言います。
私 「○○ちゃん(赤ちゃん扱いなのでちゃん付け)は必ずこぼしましゅね~^ ^ 必ずこぼすのだから、こぼさないようにすればいいのにね~。」
主人「出来ない(*^^*)」
私 「できましぇんか~↓↓ 仕方ないでしゅね~。」
主人 「うん(*^^*)」
私 「うん(*^^*) じゃないでしょ^o^」
主人 「うふふ^o^」

自分が気にしているだけなので、相手に強要はできないし、強要しても出来ませんよ。
本当に子供なら、成長を望めますがね。
なので、もう笑いにしちゃうんです。そうすれば自分も楽しめますっていうか、そうしないと損しちゃいます。私だけイラつくなんて。

《・ゴミを分別してくれない
(空いた小包の中にタバコの吸い殻入れてたりビックリします)》

については、理由を説明します。
「空いた小包の中に入れたら、火事になるかもしれないでしょう(♯`∧´)」
結構きつめに怒っているように。だって、まさにシャレにならないですから。
いつもは赤ちゃん扱いで笑いにしている妻が怒ると、「本当にいけないんだな」と理解するのです。
ここで、そんなことも分からない馬鹿なの⁉ とは思わないこと。だって馬鹿な子供なのは前提ですから。

《2.毎日歯を磨かない
いつまでもタバコ吸ったりコーヒー飲んだりで、そのまま布団に入ってきます。
磨くように言っても「昼間会社で磨いた」「今日は疲れたし面倒くさい」と言ってききません。
旦那が歯を磨くのは3日に1度くらいです…
あまりしつこく言うと腹を立てます。》

私は言っても効かないので、歯ブラシに歯磨き粉を付けて渡します。
うちの主人だけなのかは分かりませんが、文句も言わずに磨いてきます。
勿論、眠くなられては遅いので、夕食後に渡します。その後のコーヒーとタバコくらいは妥協しましょう。

《3.夕飯後すぐ横になり寝る為、なかなかお風呂に入らない》

タイミングの問題なので、ご主人が帰宅したら直ぐにお風呂に入れるように用意しておいて、
「ご飯はこれから用意なの~。悪いけど、先にお風呂に入ってくれない?」

私の主人の仕事が不規則で読めないので出来ませんが、予測出来た時は成功しています。
もう一つは、お布団は別にする。一緒にするから、嫌なんですよ。仕事をしてきた男性は(有難いけど)臭いですから。

《洗い物が少ないときに「片付けてくれたら嬉しいな~」と言ったこともありますが「明日まとめて片付けたら??」と…》

食洗機を買って貰いましょう。元々私は持っていたので、妊娠している時は本当に助かりました。
「洗い物を手伝ってくれないなら、食洗機を買って(*^^*)」
そして機能が充実している物・望む子供の人数がカバー出来るような容量の物にしましょう。
家事は電化製品のお陰でかなり楽なりましたが、完璧にしようとすると仕事なんて出来ないじゃないですか。
なのでもっと楽になるものを効率良く使いましょう。男性も家事よりお金の協力の方がし易いでしょう。

もしかしたら、「そこまで私がしないといけないの⁈」と思うかもしれませんが、しないといけないのです。今のままでは、貴女がストレスに負けてしまいます。イラつくより、やるべきことをやっている方が楽ですよ、意外と。
それにメリットはもう一つ。子供のしつけの練習だと思えば良いのです。
私は残念ながら、妊娠したものの流れてしまい、まだ子供がいません。産めるリミットが近いので、努力しています。
もし子供が出来たら、しつけの練習になると、長い時間をかけて思えるようになりました。
質問者さんも、子供の為にイラつかず、しつけの練習に励んでみてください。

順不同の回答で分かりにくかったら申し訳ありません。

お幸せに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人な対応尊敬いたします…
ボロボロこぼしたとき私は「もー…すぐこぼす」と愚痴るくらいなので笑いに変えるくらいの余裕があればイライラしませんもんね!!!
結構カッとなると無言で片付けたりなので旦那も「なんで??」ってなってるかも…
自分の言い方・態度にも気をつけなきゃですね…
歯磨きのこともタバコ・コーヒーは妥協して今日から渡す作戦で行きたいと思います!!!
丁寧でためになる回答感謝いたします(^^)

お礼日時:2013/07/01 12:57

苦情かと思えば御礼でした ありがとうございます




私が申し上げたかった事は
御自身でもお気付きの事とは思いますが
だらしなくても旦那は旦那
人間 良い処取りは誰にも出来ないのでしょうね
と言う事だったのですよ
気分を害されたようですが 別に悪気はありませんでした
これから長い人生 どうぞ末永く仲良くなさって下さいね

※結婚して5ヶ月の主婦26才です。
現在妊娠7ヶ月半で結婚を機に週6正社から週4パートになりました
此処で判断しましたが
私の計算間違いですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦情だなんてとんでもないです。
こんなくだらない質問に回答してくださり感謝してます!!

私の誕生日を記念日にしようということで入籍はもう少し早くにしてました。
すぐ子どもが欲しいと話してたので結婚が決まり挨拶も済み、挙式まであと少し…での妊娠でしたので私達的には計画通りなのですが、確かにややこしい表現でしたね(^_^;

旦那も私に一切不満はないはずないし、それなりに気も使ってるとは思うので…
ほとんどの方が仰るとおり余裕を持って接していきたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 16:12

正直・・・教育することは、無理だと思います。



というのも
子供は、教えると覚えて成長していく
ダンナは・・教えても、成長することは無い

このままずっと、おだてて、誉めて、手伝ってもらう

が続くと・・・
かといって、手伝ってもらうことを諦めて、やめてしまったら
もっともっと泥沼ですから。

お子さんが生まれたら
子供が2人になった・・と思いましょう。

一番大切なことは

あなた自身が、心身共に健康でいられること

だと思います。
ダンナ様以外で、手抜きの手段を考えておき
ストレス解消をしながら

・余裕を持って、ダンナ様に手伝ってもらう

余裕が無くなると、誉めることができなくなり
ケンカになったりしますよ。


妊娠中は、時には産院で点滴でも打ってもらい
4~5時間休ませてもらい、ダンナに連絡してもらい
医師から説教してもらう

とか・・・

日常の買い物も
いざと言う時、配達を頼める所はないか、探しておく・・とか


中には、出産等のきっかけで変わる人もいますが・・・
>「ふざけんな!!働きよるんぞ!!!(パンフに向かって)」私も働いてるよと言ったら黙ってましたが

このタイプは・・変わることは無いと思いますよ・・

ですが、

・暴力、働かなくなる、ギャンブル

こういった心配が少ないのも、このタイプです。

>悪いところを子どもがマネしたら困るなど不安があります。

こどもにも、お父さんを誉めて
お父さんがしてくれた事を
「お父さんってすごいね~」

と、お父さんの良い所を強調していれば
全く心配ないですよ。


まずは、あなた自身の、ストレス解消法を確立して
あなたが、健康でいることを一番に考えて!!

安産をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心に余裕を持つことが大事ですね…
いっときするとそんなイラつくことでもなかったかな…の繰り返しなので私も成長か必要だな思います(^_^;
身体の心配までしていただき本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2013/07/01 16:01

それでも好きなんでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん大好きですよ(^_^
生涯共に過ごし幸せにしてあげたいと思っています。

お礼日時:2013/07/01 15:55

そうですね~、誰しも、完璧な人っていませんが、自分が世界中の中からたった一人


選んだ人なので、とりあえずは、そういう人なんだ、と、受け容れるところからの方が
結局は楽だと思います。
自分のこともなかなか変えられないものなのに、他人となると、もっと難しいと思います。

割り切って、シングルマザーで育てていくくらいの気負いになった方が、楽かもしれません。
現実は、シングルというわけではないので、金銭面でも、はるかにマシな状況ではあるわけで。

歯はねぇ~、一度、酷く痛い目に遭った方が、嫌でも自己管理するようになると思います。
普段は忘れがちですが、歯の痛みって半端ないですし、一般人も歯は命ですからね(^^;
痛くなって、歯医者で痛みとの闘いの治療を受けて、思い知らされます。
それと、断固として、キスを嫌がることですかね!
「臭っ!!アッ、ゴメン・・・・」みたいな、悪気はないけど思わず的な拒否反応の仕方などして(^^;;;

変わってくれたら、ラッキーでしょうが、人って、やれやれと言われれば言われるほど
やりたくなくなる性質があるし、やってはいけないと言われれば言われるほど、やりたく
なってしまうものなんですよね。皮肉なもので。

まぁ、手っ取り早いところからいくと、スキンシップを取ってこようとしたら、一人で全部
家事や片付けをこなさなくてはいけないから、「もう体力残ってない・・」とさっさと寝てしまう。
お風呂や歯を疎かにするから、汚いもの扱いするかですかね。
あくまで、思わず的な反応で、あからさまに嫌がるのは止めましょうね~(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て自分がフォロー出来るから大丈夫と過信してました(^^;
付き合ってる頃から歯医者行く度にちゃんと磨かないから!!と言って来ましたが、学習能力がないのかなかなか治らないものですね…
放棄して寝てしまおうかと思ったこともありますが、朝起きたらきっとそのままだろうなあと思うとなかなか…
でも一度試してみたいと思います!!

お礼日時:2013/07/01 15:52

なかなか難しいと思います。



ご主人は育児2回目ってことは×1?
経験者なのに、悪阻のとき見せたパンフにキレたりって…残念な人ですね。

子供が産まれたら、お風呂担当にしたら嫌でもお風呂に入るようになるけど、経験者ならその手は無理なのかなぁ。
うちは子供のお風呂は主人担当(お風呂に入らない人だからではないけど)なので、子供とのコミュニケーションも取れる&清潔で一石二鳥です。

歯磨きは…、歯磨きしないと口臭があるから、そんなんじゃ女性社員に嫌われるよーとか言ってみるか。


電気をつけっぱなとか、もう細々したことってたまに注意する。
面倒だけど気付いた貴女が消せばいいかなと。

×1(ですか?)なのに、お風呂やら歯磨き、電気とか、以前の結婚生活でもそんなだったんでしょうね。
貴女が不満に思うように、前妻さんもイラついてたかもしれません。
なのに全く改善されてないとこをみると、かなり直すのは根気がいるかと思います。


全体的には、私ならほっときます。
自分がすれば済む分(電気、食器洗い)は適当に自分で処理して、ご主人が動かなきゃいけない分(お風呂、歯磨き)は放置。
虫歯になったら自己責任ってことで、お小遣いから歯医者行ってもらいますね。

しかし…、よくまあそんな不潔な人の子供作れましたねぇ。
そのときだけはお風呂、歯磨きは済ませてたんでしょうか?
私なら汚すぎて無理です。

今は妊娠中でないかもですが、夫婦関係が復活したら『日頃から綺麗にしとかなせんからね!』と、私は言います。


あ、食器洗いに関しては食洗機買っては?
育児でフラフラなとき活躍しそうだし、共働きならあっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりは軽い方だったと思いますが、落ち込みやすくなってた為あのときは本当にショックでした。
子どもは本当楽しみにしてるみたいでお風呂に入れるとは言ってるし、毎日入ってるので(渋々ながら)そんな不潔じゃないと思いますが…w
歯磨きについては「会社で臭いって思われるよ」と言いますが男だけだからか効果ないんです(ノД`)
前妻の浮気が原因での離婚だったみたいですが、確かにイライラしてたかも…と思います。
食洗機はあまり考えてませんでしたが、確かに楽できるかもなんで検討してみます!!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/07/01 13:13

私は持論ですが、男がだらしないのは女性が育児をするための練習台になるためだと考えています。


生態的なものかなと。
あるベテランの主婦の方も「結婚とは大きな子どもの育児のスタート」とおっしゃってましたし。

実際育児をすると思われるでしょうが、だらしない旦那どころではありません。
食事や排せつすら自力でできないのですから。
ですから育児の練習台として夫をしつけると考えれば多少気が楽になると思います。
できれば妊娠前にやっておくとやったのですけどね。

では男性はだらしないままなのか? と言われれば子どもが産まれると意外と変わります。
父親としての自覚ができるというか、だらしない見本になりたくないというか、そんなところでしょうか。
まあ男って女性に比べればだらしない人は多いですよね、男の私から見ても(笑)
強すぎるとやっぱ困りものですが。
強さもだらしなさもほどほどがいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今、子どもが2人か…と思っています。
私も充分子どもらしいのですが(^_^;
出産まで3ヶ月あるので旦那で育児の練習というくらいの気持ちでいたいと思います!!!

お礼日時:2013/07/01 12:49

読めば


出来ちゃったのよ私 で結婚した方でしょうか
人間の悪い部分は眼で見るから見えます
心の窓を大きく開かれて 物事を診て判断する様にして下さい
だらしないだけの男ならば貴方も結婚はしなかったでしょう
今更無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が…結婚が決まり、親同士の顔合わせ等も全て済んだ後の妊娠なので出来たから結婚したではありません。
仰るとおり、だらしないだけの男ではないので結婚しました。
そこは私自身がフォローすれば…と思ってましたが、仕事と家事の全てを上手くこなすにはまだまだみたいです。
アドバイスを求めてる質問に対して今更無理ですよとは如何なものかと思いますが…(^_^;
貴重なお時間を割いて回答くださったのでお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 11:37

そもそも何故、そんな男と結婚した&子供作った??と突っ込みどころ満載ですがw


選んだあなたも悪いのだから、教育しなおすしか無いでしょう。
37年もそれだと、非常に困難でしょうけどね。

ココに書いた文章を羅列し、一つ一つ丁寧に説明し、手伝ってもらうしか無いです。
それこそ、幼稚園児に教えるように、根気よく何度も・・・・
けっして、あなたがキレテはダメです。
男は単純明快な生き物ですから、とにかく褒めちぎるのです。
些細なことでも(大根をおろしも)ありがとうとか助かるよとか・・・
何も出来ない園児が初めてお手伝いできたかのごとく、おだてるのです。
そうすれば、木にも登りますからww
相手に変わってもらいたいとか期待してるだけでは絶対に無理。
相手をあなたが変えるのです。
でも、間違っても、それくらいのこと出来ないの?とかもっと頭使ってよとかは、禁句。
なんせ、相手は幼児なのですから、理解出来ないのは当たり前と思いましょう。
そうやって、どんどん、おだてていけば、コントロールできるようになります。
まだ、出産前なのだから、今しか無いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と答えてくださり、ありがとうございます。
何故そんな男と…まさにその通りですw
付き合ってるときからだらしないのは分かってましたし、うちの父も家事など一切出来ない人でそんな父を見てたので私がすれば大丈夫と思ってましたが案外疲れるもので…(^_^;
改めて母の偉大さを感じてます。

確かに大根おろしのときベタ褒めしたら「また何かあったら言って」と調子に乗ってました!!!
なので何でも大袈裟にお礼を言うようには心掛けてますが…期待して待ってるのはその通りだと思います。
やっぱりその都度その都度言って分かってもらうしかないですよね。
食器洗うくらいは出来て欲しいと思うので、まずは一緒にしてもらう→褒めちぎるところから頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2013/07/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!