プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前元カレからの月一連絡(内容は、「元気~?(^^)最近の僕はこんな感じだよ」と自分撮りの写メを送ってきていました)について質問させていただいき、着信拒否するということで終わっていましたが
その後私はやっぱりいきなり着拒にしたら怖いかな・・・と不安を抱くようになりました。
そのことを夫に相談したら、じゃあ結婚したからかまわないでくださいてメールで送ったら?という案がでたので、メールを送りました。

元カレの性格から私の予想では、「そうなんだ、幸せにね(わかった)」という返信等くるかと思っていました。
しかし、何週間過ぎても何も来ず、そのことがまた逆に怖くなってしまいました。

元カレは性格的に少し怖い部分もあったため、ニュースとかでそういった事件をみるともしかしたら・・・という妄想してしまい怖くて怖くて少しノイローゼ気味になってしまっています。
メールを送ったことも今は後悔でいっぱいです。
夫も毎日メール返信きたの?と心配になり気にかけてくれています。

それに元カレは友達が一人もいなかった人なので共通で相談できる存在もいません。
(友達の何がいいかわからないという人でした)

実家の住所は知られているので親に相談したところ
「ただショックだっただけじゃないの?」と言われました。

これは私の気にしすぎでしょうか?
このまま着拒にしてもよいのですが、返信が気になります。

A 回答 (7件)

心配になる気持ちもわかりますが、まずはあなたの元カレはそんなに怖い人になりうるのでしょうか。


気にしすぎだと思います。

確かに、結婚している元カノに、そんな近況メールを送ってくること自体、すこしズレていると思います。
ハッキリ言われて、初めて自分はストーキング行為をしていたんだと気付く人もいますし、
第3者に言われて気付く人もいます。

私の職場にストーカー被害に悩んでいる人がいました。
本当に、周りからみても、「これはこわい」っと思っていました。気の毒でした。
その人は、バツイチの中年男性でしたが、「間違い電話がかかってきて、丁寧な応対をした」っというだけで、
相手の人は一方的な好意を抱いてしまい、わけのわからない手紙がくるようになりました。
しかし、なぜ家がわかったのか本当に今でも不思議です。
それが一番の恐怖でした。

手紙を無視していると、とつぜん職場に電話がきました。
とうとう職場まで調べあげて、電話をかけてきたのです。
しかも相手は、全然違う県の女性でした。さらに結婚しており、小学生のお子さんまでいる人でした。
自分の手紙で家族構成をわざわざかいてきたのです。

しかし内容は、とんでもなく恐怖を感じる内容でした。
「これは完全におかしい」っと誰がみても思うような内容でした。

そして、職場で会議が開かれました、ストーカーっという人にはどうやって対処していいのかわからなかったからです。
会議の結果「もう、○○さんはこの職場をやめた」っということに決めました。しかし、私は反対しました。
そんなことは解決にならないと思ったのです。

なので、私はストーカー被害を受けている人と仲がよかったので、
「こっちから先手を打ちましょう」っと提案しました。
そして、「手紙に書いてある、住所と電話番号が本当ならば、
その人にコンタクトをとることは可能はハズ」っと思い、
相手の人に直接話すことをすすめました。
被害を受けている男性も私の意見に賛成してくれました。
そして、話をする内容を紙で書き、相手方に電話をしました。

「俺はあんたのせいで、とても会社にも迷惑をかけてしまっているし、それにあなたと会うつもりもないし、
あなたのことを好きでもないです。だから二度とこういう手紙や電話はしてもらってはこまります。
それに私は結婚はしていないけれども、愛する人がいます。なのでかかわるのはやめてください」
っと紙に書いたとおり読んで、そして「そういうことで、失礼します」っと普通に切りました。
絶対怒った口調で言わないで、冷静に言おうと二人で話し合っていました。
その後、まったく手紙、電話はこなくなり、騒動はおさまりました。
もし、「これで騒動がおさまらなければ、職場をやめて引越しした」っと言っていまいた。
それほど、ストーカーをされている人は、恐怖心に支配されています。

なので、あなたも今、恐怖心で満ち溢れていると思います。

しかし、質問文を読んでいて思ったことがあります。
私の職場の人と決定的に違う点は、あなたの元カレは、月に一回近況報告をしてくるだけですよね。
あなたに対しての「恋愛感情」を書いてきたことはありませんよね?
それがストーカーになるかならないかの大きな違いだと思います。

あなたが結婚しているのに、一方的に恋愛感情を出してきたわけではなく、「近況報告」をしてくるのですよね。
友達がいない彼は、月に一回の近況報告を楽しみにしていたのかもしれません。
心を許している人は、あなたしかいないのでしょう。
確かに、1年間も続けるのは、異常だと思います。
しかし、「お前がまだ好きだ」とか「家庭を壊してやる」とか「俺はまだあきらめていない」っという内容は
書いてきていないですよね。


なので、本当ならあなたからメールをするのではなくて、旦那さんから電話で「うちの嫁にかかわらないでくれ」っと
言ってもらったほうがよかったのではないかと思います。
男から言われると、たいていの人は、ストーカー的な行為をやめるといわれています。

しかし、あなたからメールを送ってもう数週間なにも連絡なし。
しかも内容は、「かまわないでください」です。
そんなことを言われ、「わかった幸せに」っというメールはしないと思うのです。
返信しないことが当たり前だと思います。
元カレは「あなたにメールを送ったらダメなんだ」と、やっと理解したのかもしれません。

メールで相手をけん制するということは、話もしないから簡単なことなのですが、
相手の反応が分かりません。最低でも電話で断りをいれなければだめです。
最初から電話にしていれば、「わかった」とか「今までごめん」っという言葉を聞くことができ、
安心したと思います。


でも私は、あなたに元カレからメールはもうこないと思っています。

もし、メールがまたきた場合、弁護士さんに相談すれば、お金は結構かかると思いますが、
元カレに会って「その行為を続けることは、相手に迷惑ですし、なにもメリットがありません」っと
忠告してくれるはずです。
あと、探偵さんにお願いしても、ストーカーを捕まえて「近づかないように」注意してくれると思います。

しかし、元カレがストーカーになるとは思えません。
日常的にあなたにメールをしているわけではないですよね。月に1回ですよね。
しかも近況報告。
たしかに不気味な感じはします。無視しても1年間も来るのですから恐怖です。

しかしもし、今度メールがきたら、まずは警察に相談。しかし警察はなにもしないでしょう。
なので弁護士さんに相談することだと思います。
弁護士さんに相談して、ストーカーに強い人に相談したほうがいいと思います。

私は「旦那さんから電話で言えばおさまる」っと書きましたが、
プロの目からみたら、それは間違いだといわれるかもしれません。

元カレは、あなたが嫌がっているなんて思ってなかったでしょう。
ただ、最近の俺はこんな感じなんだよ~っと送ってきてただけだと思います。
そこに深い意味は「ない」っと思います。
そんなときにあなたからの「もうやめて」っというメールで元カレは目が覚めたのだと思います。

着信拒否をしては、彼からメールが来ているのかどうか、ずーっと気になることになります。
なので、着信拒否はしないで、様子をみたほうがいいと思います。
正直、長いと思いますが、あと2~3ヶ月、メールが来なければ、もうこないと思います。
    • good
    • 0

だが、対応策もあります。



それは、ここに質問をするのではなくダンナさんと二人で考えるべきです。
    • good
    • 0

「そうだったんだ?うん、分かった、幸せにね♪」


そう伝える事は簡単だけれど。
そう伝える事で、
彼「から」の動きって二度と取り難くなってしまうじゃない?
自分で貴方との関係に「蓋」をする事になってしまうから。
まだ蓋を開けておきたいから。
まだ繋がれる可能性を残したいから。
だから返事をしない訳じゃないんだよ。
開けておきたいという意志よりも、
直ぐには閉める事がし難いんだよ。
返事が「出来ない」というのが真実に近いんだと思う。
その理由は、
彼の「中」の青写真と、
現実の貴方とのギャップが埋められていないから。
おそらくショックはあるんだと思う。
それは、
貴方の対応によりショックでは無くて、
彼の「中」の青写真が変わってしまった、というショック。
貴方の気持ちはどうあれ、
彼にとっては数少ない自分を伝えられる存在。
それが元カノである貴方なんだよね?
自分の近況を伝えられる存在自体が少ない。
自分「から」相手に繋がり続けていく事。
それが彼にとっては自分なりのスタイルになっていた。
受け止める相手(貴方)の気持ちを考えたら。
別れても連絡し続ける元彼って少し怖いし、不安。
それは彼も自覚していたんだと思う。
だからこそ、
月一という最大限の譲歩をして、
それもメールマガジン(ご報告)的な内容に留めて。
彼なりには自分の身を低くして連絡していたつもりなんだよ。
勿論、
そういう形でも良いから、
何とか貴方との「繋がり」を残したかった。
友達が少ない分、
貴方が想像するように「孤独」な一面もあるんだと思う。
誰かと繋がりたいと思った時には、
過去の存在が直ぐに浮上してしまうんだよ。
新しい誰かよりも、
過去に馴染みのある相手にどうしても執着してしまう。
そういう彼の動きが、
貴方に届いていた月1の連絡だったんじゃないの?
彼の中では、
貴方への負担も考慮しての連絡だった。
でも、
それでも貴方には「構わないで」と言われてしまった。
彼はイライラしていない。
むしろ構って欲しいと思っていたのは「自分」でしょ?
図星なんだよ。
もしかしたら鬱陶しいかなと思われている「かも」しれない。
でも、
月1でも良いから連絡をしてみて、
返事が無くても良いから受け止めて貰えている。
そう思う事で自分を保とうとしていた彼。
それ位の小さなスペースでも残せていたら嬉しいと思っていた彼。
それでも、
貴方が伝えてきた言葉もやっぱり「真実」。
今の彼は、
少し動けない自分を感じているだけで、
貴方が想像しているような不穏な胎動は無い気がするよ?
それこそ、
貴方の構わないで、に対しても、
また一か月後位にリアクションが来るのかもしれない。
勿論「来ない」可能性もあるけれど。
気になる気持ちは分かるけれど、
貴方が日々の生活で気にする要素って他にも沢山あるよ?
貴方には旦那さんもいるんだから。
確かに元彼の動きは不安だよ。
貴方が知っている範囲でも「怖さ」があった人だから。
でも、
今元彼が貴方に対してバタバタしてしまったら。
貴方と自分(元彼)との間にある過去の歴史や積み重ね自体を
自ら「否定」してしまう事になるんだよ。
本当に思い出したくも無い。
二度と振り返りたくない。
幾ら別れた同士だとは言え、
「全否定」されてしまうような状態って寂しいんだよ。
孤独感の強い彼には特にね?
そういう彼が、
数少ない自分の中の「歴史」を自らの手でグチャグチャにするか?
一度は付き合えた元カノを、
自分の動きから心底怯えさせて、苦しめたいと思うか?
そう考えたら、
貴方が今想像している部分は少し考え「過ぎだ」という事。
深呼吸してもいいんじゃないの?
気持ちは少し複雑でも、
元彼は貴方の現実は受け入れている。
受け入れてくれているかどうか?
それを彼側のリアクションでハッキリさせる必要は無いんだよ。
貴方は受け取ってくれたはずだと信じる。
祝福まで求めない。
貴方が納得するような返事を以って「スッキリ」しようとしてしまうと。
今度は貴方の方が落ち着かなくなってしまって、
積極的に関わりに行ってしまう事になるからね?
今こそ深呼吸。
貴方には貴方の生活リズムがある。
大切にね☆
    • good
    • 0

男を見る目がなかったみたいですなぁ(笑)



ただの、ストーカー男と付き合っていた自分の責任じゃないですか?

着拒してもいいだろうけれど、キミの個人情報はばれているということですよね?あー、こわい、こわい(笑)

物騒の世の中ですかね(^_^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合っているときは普通でした。
元カノのこともすぐ忘れてたし、むしろさっぱりしていたくらいです。
私とも別れたら仕事に打ち込んだりして忘れるだろうと思っていましたが、こんなに執着心が強いとは思いませんでした。

きっぱり別れていい思い出になるどころか、今はただただ怖いです。
自分がしていることが相手にとって気持ち悪い行為なんだってことがよくわからないんですね。。。

消し去りたい過去です。

ほんと、物騒な世の中ですね。

お礼日時:2013/07/01 17:18

元彼から脅されたりしているわけでは無いのですよね?


ならそんなに気にする事は無いと思いますよ。

もしかして、元彼を傷つけるような形で、質問者さんが原因で別れたのでしょうか?
罪悪感と、あんな事したから何か仕返しされるかも、と怯えているように見えるのですが・・・

だとしても、元彼からの返信を気にする必要はありません
着信拒否する事を躊躇する事もありません。

あなたが中途半端な態度を取るから、元彼もあなたの事を忘れられないのですよ。
もう別れたのですから、あなたも元彼を忘れましょう。

今後何かあれば「警察に相談する」と言うと効果があると思います。
粘着質な事をする人って、以外とそう言うものに弱かったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脅されたりはしてませんが、ただきちんと月一ペースで来るのにゾッとしますし
無視しているのに一年間きていたのにさらにゾッとしています。

別れは「○○くんとは結婚できないから別れよう」とはっきり言いました。
でも嫌いになったわけじゃないからと言ってしまったのが悪かったのかなと思います。

一年間きっぱり無視していたことが、もうかかわらないでという意味を示していたつもりだったのですが
違ったみたいですね・・・着拒しなかったことも悪かったなと。。

何か今後アクションがあれば警察に相談という言葉も使ってみようと思います。
相手は怖がっているなんて思ってないんです、きっと。。

お礼日時:2013/07/01 17:11

相手の動きが見えない以上、大人しくするしかないです。



あなたが住所等を隠していても、お金を出せば探せるでしょうし、やられるときはやられます。

そういう人と付き合っていた自分が悪いと思って、諦めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう何もできることはないと思います。
これだけ怯えて暮らすのも疲れてきました。

相手はストーカーしてるなんて思ってないのがまた悔しいですし
痛い目に合わせたいです。

でもそんな人と付き合ってた自分もバカだなーて後悔でいっぱいです。
恋は盲目でした。

お礼日時:2013/07/01 17:06

気にしすぎだよ。



なんか下心なりあってメールしたけど期待をはずしたから興味がなくなった。
それだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にしすぎという言葉がほしかったのかもしれません。
相手もそういった考えなら安心ですが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!