アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ARTH WIND,&FIREのSEPTEMBERのベースをしようとおもったんですが、ネットのどのサイトにも乗ってるTAB譜の読み方、というかどういう順番でひけばいいのかわかりません(*´-`)
下のがそのTAB譜です!
ベース初心者なので、よろしくお願いします(。>д<)

* |___ 1|___ 2| の記号は本当はその行の|-0-0-|-0-1-| の列の上にありました( ̄▽ ̄;)

Intro:
G|----------------| 2x |-----|
D|--------17-19--| 2x |-----|
A|----0-0--------| 2x |--0--|
E|----------------| 2x |-----|

Verse:
G|-----------------------| 2x
D|-----------------------| 2x
A|-5-5-4-2-2-4-2--------| 2x
E|---------------0-2-5---| 2x

|___ 1|___ 2|
G|------------------------------------------------------|-----|-----|
D|-------------2-3-4-----------5-7------5-7------5-7--|-----|-----|
A|-5-5-4-2-2-4-------4-2---0-0------0-0------0-0-----|-0-0-|-0-1-|
E|-------------------------------------------------------|-----|-----|

Chorus:
G|--------------------------| 2x
D|---4-2--------------------| 2x
A|-2-----0-2-4-4-2-----0---| 2x
E|-----------------0-2------| 2x

G|------------------------------------------------------------|
D|---4-2---------2-3-4-----------5-7------5-7------5-7-----|
A|-2-----0-2-4-4-------4-2---0-0------0-0------0-0-----0-0-|
E|-------------------------------------------------------------|

A 回答 (2件)

私もあまり詳しくないが


基本的に左からギターの弦のように書いてあって
上から下に四本あります
Gは1弦→2
Dは2弦→3
Aは3弦→3
Eは4弦→2
そこにある数字は左から右へ順に弾くもの
(仮に上の図だとDとAは左~3フレット目をおさえ)
(GとEは2フレット目をおさえます)

ギターの先端から1フレット(ペグがあるほうは少ない数字)

ボディの方が(指で弾く方が数字は多くなる)15など
なのでTAB譜の始まりの横の◯は鳴らす音 ×は音をださない
アコギしかやらないので、他のギターはわかりませんが基本は同じだと思います
楽譜だけだとリズムなども解りづらいので、動画サイトなどを参考にするとわかりやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございましたっ☆

けど、自分の書き忘れだったのですが、わからないのは×2ってゆう記号なんです(__)

それはどういう意味なんでしょうか?

補足日時:2013/07/02 06:59
    • good
    • 0

2xは、リピートした時に、2回目は演奏方法が違う、ということを意味しています。


http://stillnothing.web.fc2.com/inst/terms/terms …

上のURLの楽譜の様に、括弧で楽譜の一部がくくられていませんでしょうか?

あとは、
___ 1|___ 2|  がついているところはリピート記号があると思いますので、最初は|___ 1 まで演奏してリピート記号の最初のところに戻り、次は|___ 2| の方から先に進む、(なんだかスゴロクみたいですが) となります。

TAB譜の読み方、というよりは普通の楽譜の読み方ですね。

拍数などは、TAB譜とペアでついている楽譜をみて、演奏方法は演奏記号(スライドとかグリス)を見て、さらに音源(CDなど)を聞きながらやってみてください。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっなるほど!!
そういうことだったんですね( ̄▽ ̄;)

回答ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2013/07/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!