一回も披露したことのない豆知識

外国です。ゆかたの帯は手作りできますか?

日本からオンライン通販で輸入、という手もありますが、
手作りできるものなら、やってみたいと思います。

ゆかた本体は、洋服の生地で縫うことができるようですから、
こちらで入手した布でぬえるので・・帯の方が問題です。

もちろん、和柄や、日本で売ってる洋服地には、
風情や美しさはとてもかないませんが・・・

A 回答 (6件)

#2です


一番簡単なのは長いスカーフとか布を
硬い芯(厚紙でもプラスチックの板でも)巻いて前の部分だけの帯板の変わりに
巻いて帯代わりにしてしまう事です

私の作ったのが有れば解いて中身を見てみようと思ったんです
赤のチェックの生地なのでもう使わないですから

代用出来そうなものはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

なるほど、帯芯をいれなくても、ゆかたを着るときに、
前の部分だけぴしっと形になればよいわけですね。それは存じませんでした。
それで済むなら、なんとかなりそうです。

つまり、後ろの結ぶ部分とかは、べつに固くなくてもいいんですよね?(あれこれ聞いてすみません・・)

固いより柔らかい方が着心地がいいかなと思うし、
収納の際にかさばらないなら、ちょうどいい気がします。


赤のチェック、かわいらしいでしょうね~!!
いえいえ、ほどかなくて大丈夫です。せっかくなので、どなたかにさしあげては。

お礼日時:2013/07/03 22:05

#2です



すいません見つからなくて

こちらが近い気がします
http://yumesarasa.blog21.fc2.com/blog-entry-1374 …

これはもっと簡単そう

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/801 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご親切にありがとうございます! なるほど、ちゃんとした帯になっていますね。

帯芯というのがいるんですね。それがわかりません・・ ><

日本にいた時も、接着芯でさえつかったことがなく・・・

ようは固い生地なんですよね?

お礼日時:2013/07/03 07:34

#2です



学生の頃ですが
木綿の普通にコットンの生地です
それにアイロン芯を貼り厚紙みたいな物を中に入れて
帯にしました

ちょっともう一度確認して見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No5のところにまとめてかきました

お礼日時:2013/07/03 07:35

へこ帯(兵児帯)であれば、細長い布ですからどんな物でも作る事ができます。



平たく言えば、細長い布地を腰に巻いて結べば帯のできあがりです。

帯は和装である必要はありませんから、ストライプやチェック柄でもかまいませんよ
http://matome.naver.jp/odai/2134137386466430701


袋帯のような物は芯地を入れて作る事ができます、作るのと締めるのが手間ですが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~ かわいらしいですね! なるほど、チェック柄はいいですね。
ぶ厚い帯よりも、
薄手の帯の方が好きなので、手作り帯、私に合っているかもしれないです。

とりあえずゆかたの帯ができれば満足です。
いつか、ふだん着で着物も着られたらいいな~と夢見ています。

帯だけは買わないといけないのか、特別な生地が必要かと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 13:55

こんにちは



洋服生地で出来ますよ
作ったことありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に作られたのですね。

どんな生地を利用して、どのように縫われたのでしょうか?
もしよければお返事おまちしています。

お礼日時:2013/07/02 11:59

長さと幅がわかれば、できるでしょう、デニムの生地をパッチワークのように縫い合わせても良いし、、、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイズ見本にできる帯は手元にあります。
パッチワークとは思いつきませんでした。なるほどアイディアですね。

お礼日時:2013/07/02 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!