dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。

6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです)
アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。

マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用していますが発送したとメール連絡を貰った、だいたい翌日には手元に届いていたので、何だかあれ?って感じなのです。
発送したという旨のメールに荷物の追跡できる番号など記載がなく何の配達業者さんなのかもわかりません。

このまま荷物が届かなければ問い合わせをしなくてはいけないな…と思うのですが、この場合皆さんならどれくらいのタイミングで問い合わせされますか?
本来記載の到着予定までは様子を見るべきでしょうか?
皆様ならどうされるか参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、


出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。
(ただし、販売者・商品によっては、
追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。)

http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより
「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」



=配送方法の選択と配送日数=

アマゾンマーケットプレイスの規約等
http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、
配送方法は出品者が選択することができます。


ヘルプの記載に従うと、1万円未満の商品は、必ずしも
「追跡が可能な配送方法」で発送する必要はありません。
1万円以上の商品は、アマゾンの規定する
「追跡が可能な配送方法」で発送しないと保証の対象外となります。

(アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」とは、
「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」です。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …


つまり、1万円未満の商品の配送方法として、
発送から標準3-4日程度かかる「クロネコメール便」や、
原則休祝日には配達されない「ゆうメール(旧:冊子小包)」なども認められています。

出品者が、日数のかかる配送方法、
追跡番号が存在しない配送方法を選択することもありますので、
あらかじめご承知おきください。



=追記=

トラブル等を防ぐため、
アマゾンの第三者間取引市場、
アマゾンマーケットプレイス参加時には、
ヘルプ・規約等をご確認ください。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出品者に問い合わせをしたところ、メール便の発送ということで追跡番号など結構素早くメールの返信が来ました。
同じ日に同じ様な注文を他の業者さんにもしていたのですが、発送しましたとメールが来たのはこの業者さんが一番早かったのにこんなに飛び抜けて遅いの初めてでソワソワしてました。
此方で質問してから、こういうショッピングでソワソワも楽しんで待てるスキルが身に付いた気がします。
業者さんによって色々かなり違うもんなんですね~今回勉強になりました。
色々とお調べ下さって、リンクもありがとうございます。

この注文の分だけまだ届きませんが(笑)無事に家のポストに来てくれますように…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:39

アカウントページから出品者に「追跡番号を教えてくれ」と問い合わせればいいでしょう。



海外のDVDで国際EMSで発送されるような商品ではないですよね?

この場合ももちろん追跡番号はあるのですが、先日携帯のsim変換のカードを買ったら追跡番号もなくただ「EMS」とだけ書かれていたことがありました。

EMSなら時間かかるの仕方ないな・・・と思って待ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内の業者さんです。アカウントの所から問い合わせしようかな~と悩んだんですが…似たような方の質問ないかなと検索したときに、待てないくらいならネットショッピングに向いてないという趣の回答を見て問い合わせにビビってました(笑)別に待つのが嫌なわけじゃないんですけどね。
追跡番号教えてほしいって今日いっぱい様子を見たら明日にでも問い合わせみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 18:18

発送済みは業者が発送したことを示します。



アマゾンの発送予定、到着予定は土日など考慮して余裕のあるスケジュルとなっています。
私も問い合わせしましたが、到着予定日までお待ちくださいの一点張りでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり待ってろって言われちゃいますかね…
到着予定日まで本当に来るのかなとず~っとソワソワして待ってそうです(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!