電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員の日曜絵描きです。子供も手を離れたので趣味のイラストを描き始めました。
手書きのイラストをPCに取り込んでadobeのソフトで加工かけてます。

せっかく描いたモノですから『おこずかいぐらいにならないかな――』なんて邪まな了見をおこして、とあるワンコインサービスに登録してみました。
素人、プロを問わず―― 自分の持っている専門的な知識やスキルを500円で買ってもらうサービスです。自分は素人ですが子供の頃から描いていた絵を売ろうと思いました。
素人ですし、お代金の相場なんてわからないんですが……
ワンコインの500円くらいなら買ってくれる方がいらっしゃるだろうなんて思ってました。

でも現実は厳しくて無料おためしサービスをつけて、やっとお一方から依頼を受けたのみ。その時は本当に嬉しかったのですが実際、素人の絵なんてタダにしたって手に取る人なんていないんだな―― と思い知らされました。
他の出品者の方は結構依頼が来ていて、羨ましくて―― そんな方と比べて(なまじ自信があっただけに)自分が情けなくてサービスを退会してしまいました。

自分が出品していたのは似顔絵風のアイコン制作とバイクや車のポップ調のイラスト制作でした。
こんなイラストでは全く相手にされないんでしょうか―― (ヨメや子供からは『萌え画』やアニメっぽいモノしか売れないって言われましたが、自分には描けません…)

別にプロになるわけじゃないのですけれど『何がダメなのか』皆さんからの率直なご意見を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします――

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

厳しいですが、率直に書きますね。



(1)どこかで見たようなキャラ=オリジナリティが無い
(2)Photoshopのフィルタを掛けただけ=誰でもできる
(3)買った人がどこで何に使うかイメージできない



(1)テーマに具体性がありません。
   似顔絵“風”じゃなく似顔絵を描きましょう。
   誰が見てもそれと分かる旬の著名人を、です。
   デフォルメの仕方が上手ければ個性も出ます。
   バイクなら例えば「SUZUKI隼」など具体的に。
   売りたいなら旬のバイク、人気のバイクを描きましょう。
   
(2)Photoshopのフィルタの使い方を間違っています。
   何のフィルタを使ったか分かる時点でアウトです。
   特にバイクの方、エンボス+逆光などは20年前の手法ですが、
   今はフィルタは併せ技で部分的に使うのが普通です。
   プロ用のPhotoshopの本でも買って勉強しましょう。
   今のままだと元絵のごまかしに使っているように見えます。

(3)絵を売りたいのであれば、商品として考えないとダメでしょう。
   その絵をスマホの壁紙にしたいと思わせたいのか、
   プリントしてポストカードにしたいと思わせたいのか、
   具体的に考えた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

VogDuo さん

ご返答いただいてありがとうございます。 そうやっていたらない所をご指摘いただけると(やっぱりチョイ凹みますが…)有り難いです。
そうですか―― 著名人をですか。そういえば売上ランク上位の方々で芸能人の似顔絵をサンプルにされている方がいました。 Photoshopの使い方は自分、素人なもので―― 仰る通りイラスト単体では味気ないと思い、闇雲にレイヤースタイルからエンボス加工かけていました。専門的なご指摘をありがとうございます。
あとバイクは友人が乗っていたハーレーの『ダイナ』とかヨメの弟の『ショベルヘッド』みたいなニッチなバイクを描いてしまいました。自分の好みばかりを他人様に押し付けていたのですね。反省しました――

きっとVogDuo さんはプロの方だと思いますが、他人様に買ってもらえる知恵とかスキルを勉強しなくては買ってもらえないのですね……
自分、愚かにも画力をばかりを気にしてました。見当違いだったことを思い知りました。

ありがとうございます――

お礼日時:2013/07/02 20:17

No.1です。



好きなように絵を描いて売れる人もたくさんいますが、
現状で売れない、どこが悪い?とのことでしたので
辛口のコメントを入れさせていただきました。

趣味で描かれるなら描きたいものを描くべきです。
好きなものを好きなように描いて、
それが売れるならベストなわけですから、
画力を高めることは大前提で、最優先だと思いますよ。
その上で、ちょっと小遣い稼ぎをしたいなら、
何が売れやすいか、を考える…って感じですかね。
ただし、Photoshopは本当に勉強してください。
ハマるとあんなに面白いソフトはありませんよ!

イラストは素晴らしい趣味です。
楽しみながら良い作品をどんどん描いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

VogDuo さん

いろいろと親身になってご回答いただいてありがとうございます。好きなモノを好きなように描いて第三者に評価してもらえる人は才能が有る人達なんでしょうね。
自分には悲しいかな―― そんな才はありませんから、他人様に買っていただくのだとしたら知恵を絞って描いていくしかありません。
はい、photoshop 折角、ヨメに内緒で買った高額なソフトですから勉強します。

ワンコインのサービスだから―― 自分の中にこんな甘えがあったのです。そんなものはお金を出してくれるお客さんには通用しませんものね。

ご指摘を感謝いたします――

お礼日時:2013/07/03 07:43

これらのイラストの「用途」は何でしょう。


特に似顔絵が謎。

似顔絵はアイコンだそうですが、Webで顔出ししてる人ならまず写真を使うでしょう。
そういう人が写真から似顔絵に変えるとしたら、動機は何だと思いますか。

あとブログ等Webサイトにアップして使用するつもりなら、今はスマホやタブレットで閲覧する人も多いので小さく表示されることを想定する必要があります。
質問者さんの画風だと縮小すると地味になりそうです。

個人のPCで壁紙にするならある程度大きくてもいいけど、絵の周囲にアイコンやガジェットを貼ったら台なしになりそう。

またデータ量は適切でしょうか。
好きな大きさで好きなだけ描き込んでそのままアップすると重くなりがちです。

技術面では、自分はアナログ派なので一般的な絵の評になりますが、とりあえずバイクのパースが甘いのと重量感が足りないのが気になりました。
マニアックな車種を描くのは悪いことではありませんが、そういう絵に惹かれる人は通常よりバイクが好きで詳しいです。
描くほうもより力量が求められると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tequilagogo さん
ご回答をありがとうございます。
似顔絵のアイコンはブログやツイッターのサムネ、プロフ絵を想定して描きました。なるほど、小さくするとゴチャゴチャして何だか判らなくなってしまいますね。アニメ風や萌画は目や表情がディフェロメされているのでハッキリしますけど――
あと、自分は元絵を鉛筆線画で描いているので重くなりがちです。一応jpeg画像で500KB以下に落としていますけどね。

バイクの件は、自分の画力を過信してました。あなたに言われてみると―― パースがあやふやな所があります。お恥かしい――
先の方のお礼にも書いたのですが、500円のサービスだからと甘えたことを考えてたのは事実です。
改めます。

ご指摘に感謝いたします――

お礼日時:2013/07/03 07:59

す、すごく上手い!


市販のイラスト集に載っている絵のようです。
でもイラスト集の絵を1枚お金を出して買う人は少ない!不思議!


たぶん、個人向けじゃなくて企業向けの絵だから売れなかったのでは?
バイクの絵なんてそのままバイク屋さんの看板にできそうじゃないですか。
でも、そのバイク屋さんが絵をグッズ化してお客さんに売ったら売れるか、
というのは別問題でしょう。


そのワンコインサービス利用者が何を目的として絵を購入するのかは
知りませんが、いわゆる売れ線の絵ではないのかなという気がします。


しかしプロ並じゃないですか。
必要とされる場所に行けば引っ張りだこですよ(^O^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

toiwa69 さん――

ご返答に感謝いたします。評価していただいて本当にありがとうございます。自分、アラフォー親父なんですが会社ではもとより家庭でもおよそ褒められたことなんて皆無なんで感激ですっ!!

そうなんです―― 何処に需要があるか、サービスのコンセプトが何たるかがまったくわかっていない。他の方からもご指摘を受けました。それと自分、日頃はこの絵を描くっていう分野には全く理解のない環境にいますんで…
へたに絵を描いてるなんてのを口外しようものなら『オタク!キモいっ!!』って叩かれるのが怖くて、この趣味を必死に隠してます。

やっぱり、思い切ってOkwave利用して良かったです。辛口のご指摘も有り難いですけど、こうして評価してくださる方もいるのですから――

本当にありがとう。励みになりました――

お礼日時:2013/07/02 20:46

決してダメでないと思います。



初めまして、、、、

以前、ゲゲゲの喜太郎の水木茂の弟子が岐阜で似顔絵を描いてました。

2回、子供の絵を書いて貰ったことが有ります。

その人を、選んだのはもちろんブランドです。  可愛く書いて貰えるというのも有りました。

娘は、プリキュア、息子は、アンパンマン    著作権大丈夫?思いましたが、、、、、

でも、自分の子供が、書かれていたら嬉しくて他県から書いて貰う為に行ったのです。

もう、そこには居られないようです。

話は変わりますが、貴方の絵は良いと思います。

例えば、僕は今は46歳ですが昔、スポーツカーに乗ってました。

で、そのスポーツカーはもう有りません。ですので、そのスポーツカーと僕の似顔絵を

上記のバイクの様に書いて頂けるなら、書いて貰いたいと思いますよ。

ですので、人の集まる所で、人が集まるようでしたら、僕はいけると思いますが、、、、、、、

絵心の無い物の意見ですので、参考に成るか解りませんが、僕は、昔のスポーツカーと僕の絵を500円ならぜひ書いて欲しいです。

ですので、あきらめずに、書く場所を変えるとか、いろいろ作戦をお考えに成られたら如何でしょうか?

参考に成らず、すいません。  応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

eos-1さん

ご回答くだすってありがとうございます。

なんだか評価していただいたみたいで恐縮です。
『描いてほしい――』『は、ハイっ!! 喜んで!!!』っていきたいですが―― 自分、そのサービスを既に退会しちゃいましたので……

ああ―― なんて軽率で浅はかな… でも、お金を出しても描いてほしいなんて言っていただいたの初めてです――
PCの前で涙目で感謝しています。

本当にありがとう。 また落ち着いたら、ここでご指摘していただいた事をフルに生かして―― また何処かのサービスでリベンジしたいですっ!!

その時、ご縁がありましたら是非お願いします。

お礼日時:2013/07/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!