最速怪談選手権

MovableTypeを導入したのですが・・・。

一文が横に長くなったとき、(つまり<BR>をいれずに、長い文章を書いたとき)

画面の端で、自動改行せずに、
下にスクロールバーが出てしまいます。

自動的に改行させるにはどうしたらいいんでしょうか。

なお、使っているスタイルシートには、
line-break, word-brakなどは指定されていませんでした。

A 回答 (4件)

その長い一文というのは半角英数字と記号のみで構成されているのではないでしょうか。


英文は単語の途中で改行が入ると不都合があるという文化です。それを避けるためにブラウザはワードラップという機能を持っています。
長いURLなども一単語として扱われるため、通常は途中で勝手に改行されることはありません。
単語の途中での改行を許可するためには、widthを指定するだけでは不十分です。word-break:break-all;を指定する必要があります。
ただしこの指定はIE5以降でのみ有効です。

IE以外のブラウザの場合は、適宜半角スペースや<wbr>で区切るしか方法はないのかなという気がします。(<wbr>はIEとNetscapeでのみ有効なタグです。)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#wo …
    • good
    • 1

Blogを利用したこともありませんし、MovableTypeも使ったことがないので突っ込んだところまではいえませんが…



とりあえず、そのページを開いてページソースを表示し、その部分がどのクラス・ID名を持っているかを確認してから、適用されているスタイルシートファイルを開いて、どのようなスタイルシートが適用されているのかを確かめることからはじめてみるとよいと思います。
表示幅を限定したい場合は、スタイルシートにwidthの指定を盛り込めばよいと思います。 が、場合によってはそれだけでは調整がつかないこともあるかもしれません。 その場合は、総合的にレイアウトを見直さざるを得ない事態になる可能性もあります。

なお、表示の調整をする場合は、まずブラウザでそのページを開いてそのHTMLソースを保存しておき、そこで使っているスタイルシートも用意して、ローカル環境で保存したHTMLファイルを実験台としてスタイルシートの具合を確かめるのも一つの方法と思います。 いちいちアップロードするよりは、手軽にいろいろと試せるでしょう。

あと、MovableTypeについては、ネット上に設置方法や設定方法、表示の調整方法などを解説したページが多数あるようです。 googleなどでMovableTypeをキーワードに検索をかけてみると、いろいろと有益な情報を掘り起こせると思います。

参考になれば… 見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

<div style="width:~;"></div>


っていうのはいかがでせう?
~を100%とかにすれば、ウインドウの巾に応じて
改行されると思います。
~を100pxとかにすれば、固定的に改行されます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#wi …
    • good
    • 0

こんばんは。



じゃ、テーブルで幅を指定すれば良いんじゃないですか?
他に幅を指定する命令は出してます?
指定がなければ横に伸びるのは当然ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!