プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
介護の仕事に興味を持ち、まずヘルパー2級から
取っていこうと思っています。
医療事務にも興味があります。

他の質問を拝見していますと、「とてもしんどくて生半かな気持ちでは無理。体力・精神力が疲れる仕事」
という意見がおおいですね。

もし自分が体が弱いとか精神的に弱い場合、やって行けないのですか?私は手が主婦湿疹であれ症です。
体はあまり体力があるとは思えません。

しかし、自分のできる範囲で福祉の仕事に携わって行きたいのですがこういう気持ちも甘いんでしょうか。

ネット上でも、周りの人でも、ヘルパーやってる人には
えーーーー大変なのにすごいね、タフだねと言われがちだそうで・・・・。

という私も自信がないのです。気持ちは生半かかも知れませんがやって行きたい気持ちが膨らんでしまいます。

これから求められる仕事だと思いますが、働く人はみな健康で体力があって、パワフルな人たちなんでしょうか。

実際の現状を知りたくて投稿します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

介護福祉士です

皮膚が弱いとキツイかもしれません。

勿論水仕事の時や身体介護で手袋使ってもいいのですが、対象者の体に傷があったりヘルペス、疥癬があった場合、手を洗うのに石鹸だけでは無駄ですから、消毒薬を使う事になります

同僚は入浴介護を続けていて体を洗ってあげるのに手袋では患部に気付かなかったり、また患部を悪化させるし、なによりも失礼にあたるので手袋なしで洗ってあげていました。
入浴後の後片付けと消毒も追い討ちとなりました。

今では結局、現場から離れ事務管理をしています

しんどいですよ~
雨が降ろうが雪が降ろうが、炎天下だろうが、相手は身動き取れない人がほとんどなんで。

私は社会人(以前は機械関係だった)になっても体が弱く、しょっちゅう風邪やインフルエンザにかかっては一週間ほど寝込んでました。

何の因果か、介護の仕事で毎日アチコチ走り回ってたら強化されてたんでしょうね体が。
もう分単位で巡回しますから、「疲れた~」なんて言ってる暇がないんですよ。
ある意味、佐川急便の運転手の方が楽かもしれないですよ?
人間関係気にしなくていいし。

そう、体もだけど、人間関係が大変。
介護って、自分と対象者だけじゃないでしょ?
その家の同居人もいれば、近隣住人もいる
会社に戻ってくれば同僚との引継ぎがある。

同居人と対象者の仲が良ければコッチも楽しいですけど、険悪な家庭もあるわけですよ。

親の介護して貰う為に、私達が行く時間だけ仕事から戻ってくる介護人さんもいらっしゃる。そういう場合、早く行き過ぎたら入れないし、遅く行くと迷惑をかける。

で、車で巡回する場合、その家の前に確実に駐車できるとは限らない。
近所の開いた場所へ駐める事になるんですけど、対象者(&その家族)と近隣住民の間に溝があると、文句言われるんですよ。とばっちりですね。
おまけに警察の取り締まりにも気を使わないといけない
※、大阪市内のビジネス街のマンションで駐車場が無く、路上駐車しか方法が無かった時、たまたま通りかかった警察官に
「介護の仕事で一時間ほど駐めさせて貰っていいですか?」
…って聞いたんです。
警察官曰く
「ビジネス街に路上駐車してる車は皆「仕事」で駐めてるから、あなたがただけ特別扱いは出来ない」
…だそうです。納得しちゃいましたよ。
仕方無く自腹でパーキングメーター使いました

で、対象者宅で「お呼ばれ」することがあるんですよね。相手は古いタイプの人間ですから、「~~してくれてありがたいから~~してあげなさい」…となる。

コーヒーとかお茶とかね、会社の規則では禁止されてるんですけど、知らない隙にお茶の用意が終わっちゃってるから仕方無く頂いて帰るんですが、こういう家が数件続くとお腹がガボガボになっちゃう。

会社に戻って、そういう事があったという事を引き継がないと、違う人が行った時に「先週来てくれた兄ちゃんは~~」…となるから、会社内でもめる原因になる。

でも、笑顔やお礼して貰うと正直、嬉しいですしね。
やりがいはありますよ。

Professionalとして「見返り」は求めてはいけないんで、「~~してあげたのに」は禁句でして
「給料貰ってるから~~しなければ」って考え方が必要です…難しいです。
最近の大量生産されたヘルパーさん(特に新卒)はコレができない。
どうしても「御国」が行っていた「福祉措置」の気分が脱けない。

だからこそ「笑顔」は給料以外で得られる掛買いの無いものって感じられる。

「頑張れ」って言葉は嫌いなので、対象者にも介護人にも言わないので、同じくあなたにも…

「ボチボチやりましょう」
    • 0

私の姉は介護福祉士の資格があり、老人ホームで働いていましたが数年勤めて辞めました。

結構大きめのところで働くと、老人と触れ合うというより、流れ作業で人を物のように扱って仕事をこなさなければならなかったようで、体力的にも大変だったようです。
今はグループホームで老人も10人程度までしか入れない小さなところなので、前よりは気楽に家族を介護しているような感じみたいです。
    • 0