アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。

いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。

以前は血管注射で気を失ったこともあります。

血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。

心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか?

あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

A 回答 (15件中1~10件)

まさに同類ですね。


私はもうかれこれ20年近くそういう状況にいます。
ですから、医療関係者へ迷惑を掛けたくないので自己申告しています。
「倒れるので横になって採血させてください」って。
おかげですぐに看護師さんから覚えられます。
ちなみに、最少1.6mlで倒れたことがあります。16mlじゃないですよ。

迷走神経反射
http://kango.919.co.jp/word/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E …

この回答への補足

締めの言葉を忘れておりましたw

「的確な」ご診断ありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>迷走神経反射
ああ!まさしくコレです!倒れた後血圧・脈拍計ったら、血圧上が100切っていて、脈拍も46とかになってました。

1.6mlって、もう数滴レベル?

今日の採血は、肝炎の検査で10ml余計に採ると言ってたので、おそらく20mlだったのかな。前半は「いける」と思ったのですが、後半ぐんぐん意識が遠のきました・・・

病院だったらベットでお願いするんですが、今日は違ったので言えず、でも結局長椅子に寝かされパーテーションで急きょ私のスペースがつくられました。こんな事ならやっぱり最初から言うべきですね。

ベットお願いすると、若干看護婦さんが笑ってるようでちょっと恥ずかしいです。

お礼日時:2013/07/04 14:15

VVRは何度も起こしたことがあります。


通常採血時には、「採血の歳、気持ち悪くなったりしたことありますか?」
とか聞いてくるんですが、聞いてこない看護師もいるので先に「VVRを何度も起こしたことあります」
というと寝たり、頭が下の状態で採血してくれます。
看護師なのにVVRを知らない人もいて(ブランクでもあったのかな)たまにそのまま採血する看護師もいました。

採血もうまい人だと全く痛くありません。
痛覚なくなっちゃったのかな?と思うほど全く痛くないこともあります。
一方で静脈からちょっと外れているのか、すごく痛かったり、しびれたり、
血の出方が悪かったりすることもあります。
この辺は経験の差なのかもしれませんね。


対策では注射しているところを見ない。などありますがやはり見てしまうので
手をグーパーしながら採血するとか、どうしても頻発するなら採決拒否。やりません。
副作用が出るから。と言えば大丈夫ですよ。
献血ルームでももうこなくていいよ。と言われたりしたことあります。


VVRが発生してからだと事実上自分で対応するのは難しく、寝て足を上に上げる。
とかしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「VVR」って言うんですか!なんかカッコイイw
「私、VVR起こすんです」なら、看護婦さんに笑われなくて済みそう!
何の略だろう?

バーチャル・ビビリ・ラン♪ランララランランラン(父様、母様、私、そっちへ行きたくないの!ダメ!)状態とか?

失礼いたしましたw

採血めっちゃ上手い看護婦さん、過去に一人いました(しかも美人!)。ほんとに蚊に刺されたくらいの感覚。あんなふうにすべての医者・看護師が採血上手だったらいいのに。

人間ドックの時は、ベットで足上げた状態でやってもらってて、それで何度も異常なしだったので、もう大丈夫なのかと調子こいて普通にやってもらったらこのザマですw

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 11:27

こんばんは。



自分は違いますが、いらっしゃいますね。
たしかに体質的なものもあって
どうしようもないのでしょうけれど、
気の持ちようもあるのかな、と思います。
身構え過ぎると余計に自己暗示に
かかってしまうのかもしれませんし…。

※試し酒

大酒飲みが五升飲めるかどうかの
賭けの対象になり、試しに向かいの酒屋で
五升飲んできたという落語があります。

「今日は調子がいいか悪いか、試しに
病院で血を抜いてもらって来ました」(^^ゞ
「意味ないじゃん!!」ヾ(゜Д゜ )

※ほろ酔い酒

「酔っていれば、気にはならなくなるかも」(^^ゞ
「ダメだって!!」ヾ(゜Д゜ )

※素数について考える

「前の方の回答だよ!」ヾ(゜Д゜ )
「えーと、素数を求める公式はまだないし、
リーマン予想も素数定理も未解明…。
ゼータ関数を複素数全体に拡張して…グー」(-_-)zzz
「寝っちゃったら同じだろ!!」ヾ(゜Д゜ )

※英字新聞を読む

「ね、ねう、よーく、たいむ、す?」(^^ゞ
「そこからかい!!無理して読むな!!」ヾ(゜Д゜ )
「……」(-_-)zzz
「結局寝るんかい!!」ヾ(゜Д゜ )

※ケータイやスマホで時間を見るフリをする

「エロ動画を観てたりして…」(^^ゞ
「おいこら!」ヾ(゜Д゜ )
「催眠術の動画ならいいかも」(^^ゞ
「ちゃんと効くのかよ!」ヾ(゜Д゜ )
「おお、注射器の針がグニャグニャに!!」(^^ゞ
「どんな催眠術だよ!!」ヾ(゜Д゜ )

▲よい子はマネしないでね。
「誰がするか!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは!
酒はダメですってw
ただでさえ尿酸値が高くて、再検査くらっちゃうんだから!
いや、寸前に飲めば大丈夫か?

素数を求める公式は無いのですか?数学まったくダメなんで知りませんでした。でもルート2の近似値ならかなり暗記してます。ピカソの正式名も暗記してます。関係ないか。

ホントに寝てる間にやってくれたらいいんですよね。

しかし昨日はホントに半日以上、血流が変な感じでした。心理的なものがこんなに体に影響を与えてしまうとは驚きです・・・

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 11:03

低血圧でもないのなら恐怖症のような事なんでしょうか・・。


まじないですか・・。

素数です。素数を数えるのです。
素数は1と自身以外で割れない孤独な数字・・。
それは勇気を与えてくれるのだ・・と、どこかの神父が言ってました。

たぶん思い出してる間に終わります。
くれぐれも声に出さないでください。
精神科の検査も勧められるかもしれません・・。

私の場合は採血時に左手(利き腕じゃない方)を出すと中々針を刺してくれません。
2度刺そうとして止めてるのを見てると逆に怖くなってきます(笑)。
「右でもいいですけど」と右を出すとすぐ刺してくれます。
右と左で血管の位置が判りにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素数ですか?
1 3 5 7 11 13 ・・・もうよくわかんないw
あんまり考え事をすると、ただでさえ脳に血が足りなくなる状態なのに、余計ひどくなるような・・・

採血の上手下手って人によって、かなり差がありますよね。

私も細い方ですが、妻がもっと細くて、何度も何度も刺されたあげく、最終的に手の甲から採られます。彼女もそれがトラウマになったようでやはり採血時に貧血状態になります。

採血コンテストみたいなのを設けて、採血のテクニックの向上をしてほしいですね。採血上手の病院ってわかれば絶対行くのに!

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 10:56

こんにちは(^-^)



私は、少々抜かれるのは平気なんですが、
風邪とかで、
注入される時が苦手です。

ちょっとこのまま、座っていた~~い。。。。というような
フワフワした気分になります。

よく気持ちが分かるもの同志で、
今度、私が優しく採血してあげます(#^0^)/

ご要り様の際は、いつでもお呼び下さい!

大至急、採血の練習します!!(^◇^)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、採血の練習してくださるのですか!
上手な人はぜんぜん痛くないですもんね。
期待してますw

では、お礼として私は、「何か真剣に作っている姿や修理している姿」をお見せします。その姿がカッコイイと言われた事もあり、結構自信あるんですよ♪

注入される方はかなりヤバイです。一気に失神して気が付いたら肩の筋肉がガッチガチになっていて、かなりトラウマです(泣)点滴じゃないと多分ムリですね。

優しいご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:06

こんばんは



俺の後輩にもいる

綾瀬はるか・石原さとみ

なんだよー

おんなじ、趣味かよー

しょーがない

二人ともバニーちゃんにチョーミニの白衣着させて

貸したげるよ

其のくらいの人脈は伊達に持ってないよー

この回答への補足

そういや、
綾瀬はるかの「咲さん」
石原さとみの「Ns'あおい」
もありますなw

「梅ちゃん先生」と3人体制なら完璧!

補足日時:2013/07/04 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと堀北真希ね!

「梅ちゃん先生」の採血なら大丈夫かもw

堀北真希がバニーちゃんとか超ミニ白衣って、ギャップありすぎて鼻血出そう!

血圧、正常値より上がってしまいました!

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 18:28

これはσ(・・*)もそうです^^;



小さい頃から何度やっても未だに失敗すると倒れますね^^;

基本的には針を見ません! これでだいぶ違いますよ~。

おばちゃん看護士さんが多いので(σ(・・*)の周り)、胸見てもしょうがないので^^;

多分ね、採血や駐車(ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  注射)の針を見ない!

が一番ね^^; あとはNo.1さん方式で^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

 いや、熟女好きもいらっしゃるでしょうが、σ(・・*)は血圧下がるほうでね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、血も注射も見ませんが、待ってる間、前の人のをチラチラ見てしまったのがいけなかったのかなぁ・・・

結構倒れる方いますね。安心しましたワチョーイ!

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 18:24

一時血圧が低く、貧血も歩いているのが不思議なくらいで輸血を薦められるくらいひどかったことがあります。


その採血検査のときでさえ倒れなかったんですけどね。

蜂に刺された時アナフィラキシーショックで医者が叫ぶほど血圧が下がりましたが、倒れはしませんでした。

多分私、死んでいても倒れないかもしれません。

mikasa1905様は実はエア起き上がりこぼしだったとか。
針を刺されるとそこから空気が抜けて倒れてしまうのです。
倒れないように美人看護師さんに口から空気を入れてもらいましょう。
注射や採血が終わったらすぐにパンク修理してもらってください。
↑とボケてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血にアナフィラキーショックに、大変ですね・・・

嫁が「パニック障害」だったんですが、どんなに苦しくても倒れないから、周りに理解されずに辛かったようです。

血を抜かれると、魂が抜けていく感覚になります。
某宗教では血は神聖なものという事で輸血禁止という教義には反論するんですが、感覚的にはそんな気がします。

美人看護婦のパンク修理、願っても無いけど、気を失ってちゃぁなぁ・・・

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 18:22

 アレルギーじゃないけど、針刺しによる血管迷走神経反射ですね。

心理的といえばそうだけど、ただの気のせいというわけでもない。

http://tochigi-health.or.jp/yakudachitai/2007-11 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、血管迷走神経反射のようです。
冷や汗もしばらく出て、両手がしばらくしびれました。

注射した医者が結構びっくりするので、謎のアレルギーかと思ってましたが、同じ症例があるのですね。

ご診断ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 14:21

私は検査でよく採血をしますがいままで倒れたことはないです。


採血の量は多く採られても貧血をおこすまではないと思うのですが・・・。
一度そんな経験をすると「また倒れるのでは」「倒れたらどうしよう」と心配になり倒れやすく?なるのでは?  私は採血をする看護師を見て「この人は一発では無理」と思うと天井や床の隅っこなんかをなるべくぼ~っと見ながら大きくゆっくりと深呼吸しています。実際下手そうな看護師に何度も針をさされ痛い思いもしました。

医学がこんなに発達したのだから、採血も簡単に痛みもなく採れればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のお医者さんの採血は上手でした。もちろん私も部屋の隅っこをぼんやり観ながらリズムをとりながら大きく深呼吸、今日はいけそうだと思った矢先、意識がフェードアウトしました。

>医学がこんなに発達したのだから、採血も簡単に痛みもなく採れればいいですね!
ほんとですよね。せめて量をもっと減らしてくれればなんとかなると思うのですが。

若い頃は献血なんかやってたけど、今では考えられません。血管が細かったので当時も人の3倍時間かかってましたが。

ご診断ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!