アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインテラパックスの伴奏者になったのですが、最初のスケールの右手がどうしてもシとドの回転するところで転んでしまいます。
最後のところもなんですが、どうしたらうまく弾けるようになりますか??
それと、インテラパックスの伴奏を弾くにあたってなにかコツなどがあったら教えてください。
ちなみに、ピアノ歴は10年目です。

A 回答 (1件)

最初の21連符ですよね。

まず、シ♭とドのところは、1の指が、4の指の下をくぐる動きです。なので、手首に力を入れず、指先だけで、ゆっくりやればできると思います。後は、その前後もいれて、何回も何回も練習すればできるはず。

最後のところというのは、終わりから
、10小節あたり前のところのことでしょうか。
そちらも、同じことだと思います。

これらの連符はまず、各音に、ムラを生じさせてはいけません。そのためには、最初に指を明確に動かして、連符全てを鍵盤の底まで、fで打鍵できるようひたすら練習しましょう!
それができたら、次に気をつける点は、腕と手首の上下運動を無くすことです。
イメージとしては、指先だけが、鍵盤と平行にすぅーーーと勝手に動くイメージです笑

それができたら、百回21連符や、最後のところを弾きましょう。
おそろしいほど、弾けるようになっているでしょう。

とにかく、ゆっくりの練習あるのみです。
がんばってください*\(^o^)/*
僕も今年、合唱コンクールで、この曲を弾きます笑

以上、中3の、ピアノ歴12年の小坊主からでした~
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

頑張って練習してみますっ!!
ピアノ歴12年ってすごすぎですね!!
お互い頑張りましょうね☆