アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。

しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。
(デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。) 

自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。

そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

A 回答 (1件)

出不精っていうより、自分勝手なだけだと思います。

めんどくさいなって思うことありますよ。
でも約束してるんだから行くのが当たり前だと思います。

ドタキャンって、本人が信頼を失うだけ。。
「わからないから、また当日に誘って」という発言も
そのうち、誰からも誘われなくなるでしょうね・・・
余程、綺麗で話が面白くて何か特別都合の良いことが無い限り。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「ちょっとめんどくさいな」と思うことはあってもドタキャンはしませんよね。
彼女とゆっくり話し合ってみたいと思います。