電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
私は高校1年の女なんですが、地声が低いのもあり、カラオケで歌うとき高い声がきれいに出ません。出ることは出ても、音程が外れたり、裏返ったり、悲惨です(-_-;)
高い声がきれいに出る方法、効果的な練習方法など、教えてください!!

A 回答 (7件)

いちばん簡単な方法を♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



高音は、声として口から発声しようとしては音程、声が裏返ったりします。

※口を閉じ、鼻の奥でハミングしてみてください。そのまま音域を上げていってみてください。イメージとしては、頭のてっぺんからハミング音を出す感じです。ほら、高い音が平気で出るでしょ。あまり息も使う必要も無いし、ハミング音だと裏返ったりしないでしょ?

その要領で、お気に入りの曲の高音部を歌誌をつけて歌ってみてください。・・・ウソみたいに余裕でしょ??腹筋の弱い人でも、かなりカモフラージュできますよ。

低音から、高音に切り替える練習は、口をあけて「はぁ~」と実際に低い声を出して、次に、口を閉じて、うえの方法での高音発声への切り替えを少しすれば、コツがすぐつかめると思います。

高音を出す時は、あまり力んで息を出さない口から声を出すのではなく、頭から声を出すつもりで歌う方が声も裏返りにくいです。
気持ちの上では、さらりと歌う感じ!が声の裏返りを防ぐポイントの様に思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



高い声が、きれいに出るようになりたいとの事ですが
まず、あいうえおの母音から始める。

例 あーから
(1)鼻から息を吸って、一瞬止める。
(お腹に力を入れて、そのままの状態を保つ)
(2)口を空けて息を一瞬先に出し、それから声を出す。
(3)口を縦(指3本位)に開けて、上顎の真ん中あたり に息を当てる。
(4)喉を開いて(口の奥を広げる気持ち、又は舌を
 下の歯の内側に押し付ける感じにすると良い)
 口の中で声が共鳴する様に声を出す。

言葉で説明をすると、難しいと思われますが、
慣れてくると、自然に出来る様になります。

一般に、低い声は中々出難いのですが、高い声は
練習で出るようになります。

参考までに、書店に行くとボイストレーニングの本が
出ていますので、解りやすい本を選んで買って勉強
するのもいいと思います。 頑張って下さい。
 
    • good
    • 2

>もしよければ、番組名教えてくださいますか?!?



メレンゲの気持ちという番組です。
特別編だったと思います。

http://www.ntv.co.jp/meringue/04/ishizuka/040320 …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/meringue/04/ishizuka/040320 …
    • good
    • 0

昔、ヴォーカルの授業で習いました。



人それぞれ音域は違うけれど、高音は訓練によってある程度出せるようになるそうです。
私が習った方法は、ドレミファ~の音階をピアノやオルガン等、正確な音にあわせて声を出して行く方法です。もし、音が高くなって声が出なかったり、かすれたりしても、この音の声を出しているとイメージします。そうやって、3オクターブ分くらい練習します。これを1,2回でいいので毎日欠かさずにやります。
私はもともとハスキーで、声も高い方ではないのですが、これで3オクターブは声が出るようになりました。

あとは歌う時。
これはゴスペルの授業で習いました。
歌うときに、ウェイトレスのようにおぼんやお皿をもっていることをイメージします。そして、それを胃の前あたりで持っているつもりで姿勢をとります。肩に力を入れず、軽く持つ感じで。

また、高い声を出すときは、意識は下に。低い声を出すときは、意識は上に。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、挑戦してみてください。
がんばって、好きな歌手の好きな曲を、思うとおりに歌えるようになってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは♪


急に高い音域を出そうと考えず、すこしづつあげていっては如何でしょうか。

カラオケには調性を変えて音域を下げるボタンもあると思いますし、どの音域なら自分の今の声域で無理せずうたえるかを知ることからはじめたらよいかと思います。

そして、少しずつ無理をする、ほんと半音ずつくらいがいいかと思います。
そして、無理をするときには決して喉に負担をかけないように注意してくださいね。具体的には、喉をしめつけない、上をむかない(喉が締まります)等です。

無理をするしないに関わらず、腹筋は大切です。
しかし、無理をするとたいていの人はうわずってしまいます。声もそうですが、なぜ声がうわずるかというと、身体がうわずっているからです。
一度、重たいものを両手でバランスよく持ってうたってみてください。意識せずにいつもよりも半音から1音、高い音域までうたっていることに気付くでしょう。重たいものを持つと腹に自然に力が入るからです。その時のうたい方が正しい声の出し方なので、その時の腹の具合を意識してください。また、お尻の肉とか内腿の肉とかも鍛えるとよいですょ。おなかの筋肉とつながっているんです。おなかに力をいれてみればつながっていることを感じることができるかと思いますが、わかりにくいので、人体の筋肉の絵とか見られたらわかりやすいですよね、理科の資料集とか?
それから、腹筋を使ってうたうというと、なんだかおなかを凹ませていく印象がある方もいらっしゃるとは思いますが、実際は膨らんでいく感じです。とはいっても、空気で膨らんだという感じではなく、《全ての力が腹に集まって膨らんだ》って感じです。

一度試してみてくださいね。
大切なのは気長に、丁寧に、がんばることです。

ところで、低音はきれいにでるのですか?
もしそうなら、それはすばらしいことですょ。
なぜなら、高音は訓練で少しずつでるようにはなりますが、低音は訓練したからといってでるものとも限らないからです。声帯の関係で《低音は歳を重ねると伸びてくる》らしいです。
    • good
    • 0

ふくろうの鳴きマネ(ほ~ほ~)の練習をすると高い音が出るようになるらしいですよ!TVでやっていました!!

    • good
    • 1

両方の奥歯の所に1本ずつ割り箸をかんだ状態で発声練習をすると高い声が出るようになるという方法を先日テレビでやっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もしよければ、番組名教えてくださいますか?!?

お礼日時:2004/03/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!