プロが教えるわが家の防犯対策術!

練習の様子を記録したいと思い、生ドラムの録音方法についてどうするか悩んでいます。
1つ目の方法が、
iPhone5をiRigでつないでミキサーにもつなぎ、スタジオのマイク(SM58)2本ほどで録音。
アプリはGarageBandを使用。
この方法、できますかね(笑)?

もう1つハンディレコーダーの
TASCAM ( タスカム ) DR-40を使用する方法で、こちらもSM58を使用しようかと思っています。

なるべく安くですませたいと思っていますが、上記2つの方法で、音質的にみたらやはりDR-40を使う方法がいいでしょうか。
また、他に良い方法があればアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

録音するのはドラムだけですよね?

単に自分の練習のための確認というレベルなら、iPhoneをスタジオの適当な場所に置いてボイスメモか何かで録音すればいいですが、
音質を問題にするのであれば、デモソングレベルのクオリティーでレコーディングするという目標を前提に回答します。

DR40とSM58を2本使用した4CHレコーディングが手軽で確実ではないでしょうか。
というか、iPhoneとiRigを使用する方法だと、そもそも使用出来るマイクはSM58のみ。。。
しかもiRigのインプットはひとつだけなので、必然的にスタジオミキサーでミックスしたモノラルをiPhoneのGarageBandで録音。。。ということになりませんか?

キックとスネアにSM58、トップLRにDR40とするのが普通でしょうね。(マイキングについて分からなければ調べてみてください)
その上で録音したデータをDAWに移してミックスすればそこそこのクオリティーになるんじゃないでしょうか。

ところで製品レビューを少し確認したところ、DR40内蔵のマイクプリはあんまり評判がよろしくないようで。(ノイズが多い?)
マイクは直接挿さず、スタジオのミキサーのヘッドアンプでラインレベルにしてから
フォーンケーブルでDR40に入力するのがよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

スタジオに入る度にiphoneに記録していたのですが、
やはりもっとキレイに録音したい!と思うようになってきまして。
iRigを買わなくて良かったです(笑)
DR-40、私も評判が気になっておりまして・・・回答者さんのアドバイス
のように使うか、それとももう少しお金を出してZOOMのR16を
購入して試行錯誤しながら録音もいいかなと、ちょっと欲が出てきました(笑)
貴重なご意見、ありがとうございます!!
すごく参考になりました!!

スタジオで録音するんですよね?

だったら大体のスタジオは天井に練習を録音する為のマイクとかついていませんか?
それを使って録音すればお金はかかりません。
そのマイクだとうまく録音できない、というのであれば90%以上はバンドの音作り(音量調整)が悪いのが原因です。
上手いバンドは個別にマイクを立てなくてもいいバランスで録音できます。
配布用とかでないなら常設のマイクで十分確認できるはずなので、まずはそのマイクでバランスよく録れるように音作り、練習しましょう。
下手にマイク(ミキサー)で「補正」してしまうと、本当のバランスがわからなくなってしまいますし、聞きとりづらい音を聞こえるように(抜けるように)する音作りもできなくなってしまいます。
つまりはライブ等でも「何を演奏してるのかわからないバンド」になってしまいます。
最初は難しいと思いますが、毎回録音して何が聞き取りづらい、何が出過ぎてる、等を研究してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

バンド練習を録音ではなく、ドラム練習時だけの様子を簡単に取れたらと
思っていまして。でも、あのマイクも使えますよね!
いつも機材とかあまり触らずにスタジオを利用していたので。
たぶん、私がいつも使っているスタジオはMDもしくはテープで録音できたかと思います!
スタジオのお兄さんに使い方など聞いて試してみます!
アドバイスありがとうございました!!