Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows を買いました。
パソコンの音源はSound Blaster Live! valueです。
ソフトシンセサイザーでは鼻歌入力やリアルタイム入力が出来ない、とのことで、
SSWに付属のRolandのソフトシンセをアンインストールしました。
で、Sound Blasterをインストールし直しました。
でも何だか分からないことが出てきました。

鼻歌入力が出来るようにするための、SSW上での音源の設定をご存知の方、
アドバイスをお願いします。

逆に、Sound Blasterのソフトシンセのみを削除して、
Sound Blasterの音源と、Rolandのソフトシンセとを共存する事は出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

聞きかじった話なので100%正確か定かではありませんが。



ソフトシンセを使うと、再生のためにサウンドボードを
占有してしまう格好になるので、鼻歌入力機能とバッテ
ィングするようです。
両者を同居させるには、入出力を独立させる…つまり、
サウンドボードをもう一枚増設し、Rolandソフトシンセ
の再生はそちらに任せる…という方法が考えられます。

お使いのマシンが不明なので何とも言えませんが、もし
マザーのオンボード音源とSBLive!の同時使用が可能で
あれば追加予算無しにこの手が使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
blackmoreにcrimsonが答えるとは。RainbowにKing Crimsonか。
どちらも昔良く聞いていたので嬉しいめぐり合わせです。
今度質問するときは、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/03 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRolandの音源について

RolandからSD-90という音源でましたよね?かなり音がいいというウ・ワ・サ。
でも、あれってXPシリーズにつんである音源とかJVシリーズとかに比べて、そんなに差があるもんでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方いましたら是非教えていただきたいんですが、どれくらいパワーアップしてます?明らかにちがいますか?

Aベストアンサー

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参考URLにでてくる写真を見てください。
他のRoland製品には無い「マーク」がSD-90にはついています。(結構,笑えました)
これがついているだけでも買い?
詳しいことは,↓
http://www.roland.co.jp/zoomup/0201_SD-90/index.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/22/imageview/images666076.jpg.html

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参...続きを読む

Qソフトウェアシンセ音源の定番を教えてください

1万円前後で定番ソフトを探しています。

できれば、YAMAHAのXG対応のソフトシンセ音源がいいのですが、たしか単体販売はしていないと思うんです。

使用環境は、ネットで拾ったMIDIや他人からもらったMIDIを録音⇨WAVEファイル化して、CDに焼きたいのです。PCに最初から入っていた音源があまりにも貧弱な音なので、多少でもいい音で録音したいものですので。と言っても外付け音源買うお金はありません。(~_~;)

定番の音源ソフトあったら教えてください。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
単品販売となると、その予算では、ローランドのVSC88位かと思いますが。
参考URLには多少耳寄りな部分があるかもしれません。

私はVSC88は使ってますが、それなりにいいと思います。

あとはヤマハのシンセはソフトにバンドルされてるので、その予算で買えるソフトがあるかどうかでしょうね。

参考URL:http://deztec.jp/site/tips/comp/c0041.html

QSSWでパーカッションの入力

SSWでパーカッションの入力をしたいのです。

スコアエディタのあるトラックに
打楽器譜表を設定するところまではできたのですが、
メロディーを入力するように、4分音符などを指定しても、
入力することができません。
どのようにしたら良いのでしょうか?

初めて、このようなソフトを使うので、全くわかりません。
バージョンはlite3.0winです。

よろしくお願いします・・・♪

Aベストアンサー

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。 こうすると、ドラムトラックにト音記号のある譜面が表示されますが、この音域が主にパーカッションの音色に対応していると思います。
なお、パーカッションの音色と五線譜上の表示の対応については、「設定」のメニューの「ドラム楽器の割り当て」を開くと、一覧が表示されます。 どの音符(五線譜上の音程と音符の色)でどの音色が出るのかは、そこで把握できると思います。 もし元からある設定が使いにくければ、そこから任意に設定を変更することも可能です。

もしこういった設定などを整えていて、それでも入力ができないということでしたら、その原因はちょっとわかりません。 どのように入力をしていて、その結果としてどういうようになっているのか(音符は表示されているが音が出ない、音符自体が入力できない、など)がわかれば、対処策も提案できるかも知れませんが…

参考になれば幸いです。

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。...続きを読む

QSSW(6.0)を極めたい…

SSW6.0で今まで色々MIDIを作ってきて、指摘を受けたのですが、
「セットアップ小節のエクスクルーシブデータがエクスクルーシブバンク
としてまとまってしまっている」と言われました。今も理解不能
なんです。これってどういう事なんでしょうか?言ってることは
なんとなくわかるんですけど、SSW上でどこを修正してやればいいのか
わかりません。怪しいと思った所が※印なのですが…。SSWの仕様なんでしょうか?

Aベストアンサー

>怪しいと思った所が※印なのですが…。

それが見あたらないです。

QSSWにCDの音楽を採譜

SSW6.0でCDでは持っている音楽を採譜することは出来ないでしょうか

Aベストアンサー

確かにSSWには「鼻歌入力」(正式にはシングtoスコアというらしい)がついていますので,楽器で音を演奏したりCDを鳴らしたりして,音声そのものからMIDIファイルに変換する機能は持っていますが,これは単音でないとうまく働きません。
つまり,同時に2つ以上の音が鳴っているとだめなのです(たとえ同じ楽器でも)。
まして,複数の楽器が同時に演奏されていたりするとお手上げです。
これはSSWの性能が低いわけではなく,音声を採譜するという作業自体が非常にインテリジェントだということでしょうね。
実際,通信カラオケのデータは採譜のプロを雇って人手で作成しています(ので,同じ曲でも各社それぞれ,できばえが違ったりします)。
逆に言えば,一人のアカペラとか,一種類の楽器で和音を使わずメロディーを淡々と演奏しているような曲であれば,自動採譜も可能でしょう。

よろしかったら関連質問もご覧ください。
「WAV→MIDIの変換方法を教えて。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報