Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows を買いました。
パソコンの音源はSound Blaster Live! valueです。
ソフトシンセサイザーでは鼻歌入力やリアルタイム入力が出来ない、とのことで、
SSWに付属のRolandのソフトシンセをアンインストールしました。
で、Sound Blasterをインストールし直しました。
でも何だか分からないことが出てきました。

鼻歌入力が出来るようにするための、SSW上での音源の設定をご存知の方、
アドバイスをお願いします。

逆に、Sound Blasterのソフトシンセのみを削除して、
Sound Blasterの音源と、Rolandのソフトシンセとを共存する事は出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

聞きかじった話なので100%正確か定かではありませんが。

ソフトシンセを使うと、再生のためにサウンドボードを
占有してしまう格好になるので、鼻歌入力機能とバッテ
ィングするようです。
両者を同居させるには、入出力を独立させる…つまり、
サウンドボードをもう一枚増設し、Rolandソフトシンセ
の再生はそちらに任せる…という方法が考えられます。

お使いのマシンが不明なので何とも言えませんが、もし
マザーのオンボード音源とSBLive!の同時使用が可能で
あれば追加予算無しにこの手が使えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
blackmoreにcrimsonが答えるとは。RainbowにKing Crimsonか。
どちらも昔良く聞いていたので嬉しいめぐり合わせです。
今度質問するときは、またよろしくお願いします。