プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい歳をした大人ばっかりの我が職場で、
なぜか今、「ポケモン」が流行しています。
この度、私も勧められて、ポケモンデビューしようと思ってます。

そこで質問なのですが、今から始めるには、
どのタイトルから始めればいいでしょうか・・・?

会社の人はこういうことをアドバイスしてくれているので、
本当に迷ってます。

「もう少ししたら、XとYという新作が出るので、今は始めない方がいいかも。」
(他人を刺激しておきながら、こんなことを言うのは、・・・な感じですけど。)

「ホワイトとブラック、ホワイト2とブラック2は、ストーリー的には一緒なので、
両方をする必要はない。しかし、出てくるポケモンが違うので両方することになってくる。」

「ホワイトとホワイト2、ブラックとブラック2はストーリーとしてやっていた方が
わかりやすい。」

・・・で、結局のところ、総合的にみて、どのタイトルから始めたら良いのでしょうか?

ブラックとホワイトはストーリーとして、その前にでていたプラチナやダイアモンド、
パールとつながっているのでしょうか?
そしてそれらは、そのもう一つ前にでているハートゴールド、ソウルシルバーと
つながっているのでしょうか?

なんか走り書きみたいな、掴みどころのない文章になってしまいましたが、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

職場で流行っているからといって質問者さんに合うゲームかは分かりませんけれどもそれはさておき。

以下略語で書きます。W…ホワイト B…ブラック W2…ホワイト2 B2…ブラック2(いわゆる5世代)
DPPt D…ダイヤモンド P…パール Pt…プラチナ(いわゆる4世代)
HGSS HG…ハートゴールド SS…ソウルシルバー(ゲームボーイで出た金銀のリメイク 4世代に含む人もいます)

BW2はBWの2年後という設定です。ですが、いきなりBW2から始めてもシナリオの意味が全然分からない!ということはありません。
BW経験済みなら、BWで出たキャラが出ますし街もだいたい同じなので、ああ…と思う面もありますが、強いてBWをやる必要はないと思います。
(もし前作をやってなければゲームが全くできないようなつくりなら、たいていのRPGのナンバリングやマイナーチェンジ作品は破綻します。)

DPPtとHGSSは上に書いたように、シナリオ面ではBW/BW2と何のつながりもありません。
DPのマイナーチェンジがPtとお考えになればよろしいでしょう。
DPPtは単独のシナリオですし、HGSSも単独のシナリオですし、BWも単独のシナリオなのです。
HGSSもゲームボーイで金銀をプレイした方にはちょっと懐かしいでしょうが、未経験者の方には新作と変わらないでしょう。

ただ、実はポケモンには、前作から連れてこないとポケモン図鑑が完成しないという側面があります。
(一例を挙げると、ポケモン未経験者でもピカチュウは知っているという方は多いですが、このピカチュウが5世代では野生で出ないため入手しにくいなど)
ポケモンの醍醐味でもあるのですが、誰かと通信や交換を駆使しないと図鑑が完成しないというもので、しかし、これは職場の皆さんがポケモン好きな方が多いようですから協力してくださるでしょう。

@B2のみW2のみでは出るポケモンが違うから結局両方揃えることになる…まあ、そうなのですが、図鑑完成のみに限るなら職場の皆さんにお手伝いして頂くのがよいかと。
ポケモンは一度交換して手に入れてすぐ相手にそのポケモンを返却しても入手したことになるからです。
どうしても図鑑に載せるだけではいやだ、入手したいんだ!ということであればBW2両方いるでしょうね…。それでも全国図鑑完成にはBW2だけ揃えても難しい面はあります。

今は見たことさえあればGTSで世界中の人と交換できるようにもなってますのでその面では初代GBの頃よりは若干完成難度が下がっているかもしれません。
(GTSは改造ポケモンもかなりあるので注意が必要)

@XYが出るから今は買うな…ごもっともですが、今、ジラーチという幻ポケを公式が配布中なんですよ。
これは7月31日までの限定でBW/BW2にのみ配布されます。(質問者さんが東北にお住まいならポケセントウホクで8月から東北限定ジラーチ配布)
XYに連れていけるかは分かりませんが、幻ポケはシナリオでは出てこなく、また入手できるチャンスは限られていますから、個人的にはジラーチが手に入るうちにBW2のどちらかだけでも入手なさったらどうかなと思います。
BW2はBWでは出会えなかった準伝説ポケがかなり出ますのでその面でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、
早速ブラック2を買ってきました。

ありがとうございました。