プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学で自由研究が出されたのですが
個人的にとてもディズニーが好きで
それ関係にした方がやる気が出ると思ったので
ディズニーにかかわる自由研究がしたいのですが
何か良い案はありますか?

くだらないものでもいいのでどんどん回答ください

A 回答 (4件)

ディズニーリゾートで調べるよりは、オリエンタルランドという企業として調べてみてはどうでしょう?


企業ページだとその年ごとの入場者数とか来場者の地域、年齢とか棒グラフ形式で載ってます。さらにはキャストさんについてやディズニーキャラクターを演じてる人達の時給まで色々調べる事ができますよ。
    • good
    • 5

ネタを探すのも課題の一環なんだけどな。


近所の図書館にでも行って、どんな本(資料)があるか探してみたら?
    • good
    • 3

個人的な意見ですが、ディズニーだけに拘ると結局ろくな研究にならないことが多いかと思います。


大学時代に感じましたが、やはりディズニーが好きでそういう論文を書きたいという人って毎年いるみたいなのですが、やっぱりディズニーだけに拘ると、ちょっと情報不足かな...という感じがしました。
結局内部の人でないと詳しくは書けませんから。

それでもどうしても、というのでしたら、
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/campus/progra …
このへんの公式ページをヒントにしてはどうでしょうか?

私は被服関係の大学だったので、シンデレラの衣装について卒論を書きました(&製作)が、やってみたらシンデレラってディズニーではなく元々ペロー童話なんですよね。
これにまつわる逸話は600近くあります。
衣装に関しては今はディズニーのイメージが強くて水色のドレス、ガラスの靴というイメージが強いんですが、ディズニーが流行る前というかそれ以外の絵本などではピンクで書かれてることが多いとか、ガラスじゃなくてタダのスリッパだとか、17世紀(だったっけかな)が舞台なのでディズニーみたいな袖は流行ってなかったのです。
それに実は目玉をつつかれるとかつま先から血がにじむだとか、結構ホラーな話です。
いかにディズニーのイメージが強いかがわかると思います。

私は卒論だったので1年間みっちり時間があったからできましたが、上記のようにディズニーの一部分を切り取って、あまりディズニーに拘らず調べるのがやりやすいと思います。
で、どうしてもディズニーにつなげたいなら無理やりつなげちゃえばいいのです(笑)
私の卒論はそんなわけで参考写真としてディズニーの写真がイッパイになり、立派な写真集ができましたけどw
夏休みの宿題だったらそんなに長いこと時間が取れないでしょうから、もうちょっと絞ったほうがいいとは思います。

個人的にやりたいのは、パークがすごい暑いので、パレードルートで目玉焼きができるか実験してみたい。
でも道具が必要だと思うのでまだ実現してませんが、大掛かりな仕掛け持ってったら追い出されそうで怖くて出来ませんw
    • good
    • 1

自由研究の課題を自分で決めず人から意見もらおうとしている僕とミッキーはどちらが可愛いか?



というテーマはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!