電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにいますよね。
高級車に乗っているお坊さん。

そんな俗物では説得力がないとおもうのですが、彼らは修行が足りないのでしょうか?

A 回答 (6件)

たてまえ上は税金対策ですね。


檀家回りなどに使用する為の車でしたら必要経費に計上出来ますので税金対策になります。

しかし宗教法人は税金面ではかなり優遇されているいるのでうらやましいですよね。
お金を使わなければ税金に取られる、使えば羨ましがられる・・・・・
結構板ばさみみたいですよ。

以前宗教法人を取得して稼ごうとした人がいますがうまくいかなかったようですね。

修行が足りないと言われればそれまでですが実際のお坊さんはイメージより俗っぽい物ですよ。
規則正しく摂生しているイメージはアニメ一休さんの見過ぎと言っていました。
かなり昔からいわゆる「なまぐさ坊主」いて今に始まった事では無いようです。
宗派によっても食べる物などかなり違うようです。

お金は入るけど使い道がない。
贅沢をし過ぎればそれを懸念する檀家さんが減って収入が減りそうですがそうでもなさそうです。
今やお寺も「経営」の時代です檀家=お客さんを獲得しなければなりません。

綺麗なお寺、いい車に乗っていると言う事はそれだけ人気があると判断して檀家が増えたり、お布施も増えるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構板ばさみみたいですよ
複雑ですね。

>実際のお坊さんはイメージより俗っぽい物
イメージ・・・。
たまには、断食をしたりして、南無~とか言ったりしている感じですか?

お礼日時:2004/03/28 20:40

お経と法話ができる、一般人との違いはこれだけでしょう。


性欲も物欲も食欲だって人並み
なので、高級車に乗っていても別に変だとは思わないです。

そもそも、仏教の修行が厳しいとは思いません。
深夜まで死ぬほど働いている人の方が厳しい修行をしていることになると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>性欲も物欲も食欲だって人並み
宗教者に期待してはいけませんね・・・。

お礼日時:2004/03/28 20:42

今はテレビから消えてしまった、織田無道(合ってるかな?)は確か真っ赤なランボルギーニ・カウンタックに乗っていましたよ。

檀家が承知していれば良いことなのではと思います。

今はどうしているのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>檀家が承知していれば良いことなのではと思います
そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/28 20:36

家の近くのお寺は若住職とその奥さん、二人とも外車に乗っていますね。


お手軽な外車クラスですけど。
でも袈裟を着た姿ではいつも原付に乗って移動してます(笑)
近所の人たちには結構慕われてますよ。
小さいお寺なのですが、近所の評判も悪くないし…
そのお寺は浄土真宗で、ご住職も坊主頭ではないです。
私としては修行が足りないとか思わないですが、逆に外車に乗れてるうちはあそこのお寺は安心だな…なんて思ったりもします(^-^;
高校卒業したばかりの若い子が高級外車に乗ってるよりは好感が持てるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外車に乗れてるうちはあそこのお寺は安心だな
そういう見方もありなんですね。
まったくお寺と付き合いがないもので、どんなものかとおもってました。

お礼日時:2004/03/28 20:35

こんにちは。



お坊さんと言っても専従の人と、他にも職業を持ている人といますね。
お寺のお金の使い込みはいけませんが、自分で働いた個人の収入で買ったものなら、別になんとも思いませんね。
お坊さんだって、人間ですから趣味もあるでしょう。
大昔のように質素倹約だけが修業とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質素倹約だけが修業とは思えません
それはそうですが、飲み屋に通うお坊さんも近所にいました・・・。

お礼日時:2004/03/28 20:32

私は仏教とはなんの関係も無い人間ですが。


修行が足りないんじゃないですかね(^0^)
と、言うよりは何の欲も無い神様みたいな人間は存在しないようにも思いますけど。
高級車が好きなら乗ってもいいんじゃないでしょうか? 仏教について深く学び、お坊さんの仕事をきちんとやっていれば、一般の人と同じようにお酒を飲んだり、趣味があってもいいと思います。
職業として考えるには他の仕事と違って特殊とは思いますが、あまり人間世界から離れるようでは逆に不自然だし、お坊さんになる人も減りそう。
だからと言ってヤクザのスキンヘッドと間違いちゃいそうな雰囲気のお坊さんは…。
絶対に嫌だけど(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の欲も無い神様みたいな人間
そうでしたね。お坊さんはあくまでもお坊さんであって、仏様ではないんですね。

人間臭くてそれもよし!かな?

お礼日時:2004/03/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!