アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード差し込み印刷初心者です。色々と方法をネットで調べて試してみましたが、どうしてもうまくいかなくて困っています。
{ MERGEFIELD "フィールド名" " \@ "ggge年M月d日" }と入力すると「e年7月8日」のように表示されてしまいます。MERGEFIELDを削除したのも試しましたが、同じ結果でした。もともと作った時の設定か何かのせいでしょうか。自分で作ったものではないのでよくわかりません。ちなみに試しにワード2010でこのフィールドコードを使ってみたら和暦で表示されました。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> { MERGEFIELD "フィールド名" " \@ "ggge年M月d日" }と入力すると「e年7月8日」のように表示されてしまいます。



フィールド名 の前後の「"」と「"」および「\@」スイッチの前の「"」は不要 の間違いだと思います。

「WORD2002 で、差込印刷データの日付表示形式の変更が出来ません。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3417005.html


> ちなみに試しにワード2010でこのフィールドコードを使ってみたら和暦で表示されました。

西暦がご希望なら、{ MERGEFIELD フィールド名 \@ "yyyy年M月d日" }ですね。

『差込印刷をするが日付がうまく表示されない』(西)
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2006011013271 …

この回答への補足

> フィールド名 の前後の「"」と「"」および「\@」スイッチの前の「"」は不要 の間違いだと思います。

確認しましたら、スイッチ前の「"」はつけていませんでした。…それは入力ミスでした。申し訳ありません。…。{ MERGEFIELD "フィールド名" \@ "ggge年M月d日" }と入力していました。

補足日時:2013/07/09 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールド名前後の「"」を消して差し込んでみたのですが、何も表示されませんでした…。どうしたらよいのか全くわからないです…。
ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 20:35

こちら↓の過去ログと似ていますね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3759105.html

そのファイルがおかしくなっている可能性があります。
[挿入]→[日付]で[和暦]の「平成25年7月10日」の形式を挿入。
この形式で問題がないか確認します。
これで問題がなければ、差し込みフィールドの日付のみおかしく
なっているのかもしれません。

[日付]で挿入した{ TIME \@ "ggge年M月d日" }が正しいのなら、
"TIME"を{ MERGEFIELD "日付" \@ "ggge年M月d日" }のように
書き換え、[フィールドの更新]をしてみます。
表示が正しいなら、特定の部分だけおかしいことが判ります。
表示が「e年」のままなら、そのファイル全体でおかしい可能性が
ありますので修復作業をしてみます。

まずはそのファイルを閉じ、ファイルを右クリックするなどして
新規作成を選択して、ファイルのコピーを作ります。
これで問題がなければ、元ファイルの名前を変えて、新規作成の
ファイル名を元のファイル名で名前を付けて保存します。
新規作成でも問題があるならWordを立ち上げ、ファイルを[開く]
から[開く]ボタンの[▼]から[開いて修復]を選択します。
これで問題がないか確認してみてください。

修復作業でも問題があるのなら、データファイル側に問題がある
可能性も検討しないとなりませんが、Word2010では問題ないなら
データに問題はないかもしれませんね。
そのファイルだけおかしな動作になっていることは確かなので、
他のトラブルシューティングをしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/826864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
enunokokoro様の教えて下さっている通りにきちんと操作できているか自信がないのですが、{ MERGEFIELD "日付" \@ "ggge年M月d日" }でフィールドの更新をしたのですが、やはりe年になってしまいました。新規作成でコピーを作って修復を選択してみたら、修復の箇所がないようでした。このファイルがおかしいように私も感じるのですが、和暦表示にしてDDE接続にする方法はうまくいき、平成25年7月10日と表示することができ、とりあえずこのワードのシートではこの方法を使おうと思っております。原因がわからず、すっきりはしないのですが、enunokokoro様のようにお詳しい方々から回答いだき、初めての利用でしたが、とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 12:48

No.1です。



> フィールド名前後の「"」を消して差し込んでみたのですが、何も表示されませんでした…。どうしたらよいのか全くわからないです…。

差し込む日付データの表示が平成25年7月10日のように和暦で表示されている場合は、ExcelのデータをWordに「DDE接続」で差し込む方法があります。

下記URLのページをご覧になって、DDE接続での差し込み印刷をお試し下さい。

「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。再度ご回答いただき、ありがとうございました。
フィールドコードのスイッチでの和暦表示はうまくいかず、原因が結局わからなかったのですが、DDE接続での差し込み印刷はうまくいき、無事、和暦表示にすることができました。本当に助かり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!