プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まり
すでに入籍がすんでおります

今回
両家顔合わせの会食をすることになりました


A家の次男とB家の長女が結婚します
そこで座る位置ですが
どの位置に決めるか悩んでおります


部屋は座敷になっており
(1)~(12)の配置が可能な席になっております
画像の左側には絵が飾られております

宜しく
ご指示お願いいたします

「両家顔合わせ 会食 座席位置」の質問画像

A 回答 (5件)

789が上座となりますので、上位の人を並べます。

「両家顔合わせ 会食 座席位置」の回答画像2
    • good
    • 1

1.B家父     7.A家父


2.B家母     8.A家母
3.B家長女(本人)9.A家次男(本人)
4.B家次女    10.A家長男
5.B家三女夫
6.B家三女

となるかと思います。
私のときも、顔合わせ時も結納時もそのように並びました。
    • good
    • 0

両家の顔合わせな訳ですから、基本的には両家が向かい合うような配置がよいと思います。


中央に結婚する当人、その両サイドに両親、という感じで。
上座がどうだとか考えだすと妙な配置になりそうです。
    • good
    • 0

先ず始めに御両家の人数が違う事が問題ですが


堅苦しい場所と言う概念は捨てましょう

(8)と(11)が御本人二名
(7)と(9)と(10)と(12)がそれぞれのご両親席
(1)~(6)までに御両家のその他のご家族が着席すれば良い事でしょう
懇談が主たる目的のはずですから 全員が出席したと考えれば簡単でしょう
おめでとう御座います
    • good
    • 0

A家が画面上、B家が画面下で、記載リストの上から、席の番号の若い順番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!