準・究極の選択

昨年6月に購入して、今月使い始めたばかりの MG6320の電子マニュアルが、このプリンターを使って両面自動印刷すると、裏ページ側に文字の重複、飛び、位置ズレをおこします。Adobe Acrobat XI または Word 2010/OS:Windows8 の印刷では全く問題が出ていません。この電子マニュアルは全文をダウンロードできない形式で、ショートカットのみをダウンロードして、これを通じて本文をオンラインで引き出す形式です。
Canon のサービス窓口による対応では、「Canon 側には悪いところはありません」の主張を繰り返すのみで、解決に向かいません。マニュアル作成側のソフトに問題があると推測していますが、どなたか同様な経験をお持ちでしょうか?また、解決した方のコメントを頂きたいのですが。
Canon の対応には失望しましたし、どのようにズレているのかを正しく伝えるために、問題を発生している実際のプリント・アウトを送付することを提案しましたが、「そのような対応はお受けしておりません」とのコメントがありました。トラブルの状況を知るための資料提示を拒むCanon の態度も理解不能ですし、製造者責任の回避でもあると思います。結果として、5台目のCanonプリンターを使っているファンでありましたが、この対応にすっかり嫌気がさしまして、今後は他のメーカーに切り替えるつもりです。

A 回答 (2件)

wordやacrobatで両面印刷ができるのならそれでいいじゃないですか?

何が問題なの?

マニュアルは。こちらでダウンロードできますし
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6230/index.html

パソコンにインストールして読みだすのでネットにつながってる必要はありませんし

マニュアルが印刷したいんですか?

質問の内容が意味不明なんで、キャノンもうちは悪く無いって言うんですよ

詰め替えインクを使っていませんか?純正以外の用紙を使っていませんか?ホコリの多い場所にプリンターを設置してませんか?

どのソフトで印刷したら、裏の文字がズレるんですか?どのようにズレたり文字化けするんですか?

この回答への補足

プリンターのタイプは MG6320ではなくMG6230です。まず訂正しておきます。マニュアルをプリントしたいのです。インクは使い始めたばかりですべて純正です。ほこりの多い場所ではありません。数日前まで Canon MP810 が 5年間機能していた場所です。このマニュアルは直接開いているので、特定のソフトは使っていません。問題が生じるのは表裏印刷の裏面です。文字化けはしませんが、一行の文字は直線上に配置されるべきですが、ランダムに数か所下方にズレて、次の行と重なります。他の場所では行頭の見出しの黒い点が、ページ中に散らばって表示されることもあります。
例えば「各種操作のレイアウトを印刷する」の項目を選択してこのMG6230を使って印刷を試みるとフリーズしてしまいます。最初はフリーズはしなかったのですが、次第にこの状況になりました。以上解決法をお願いします。

• 0

MG6320 機種名は正しいですか?

canon のサイトで検索しても該当する結果はありません。

この回答への補足

プリンターのタイプ MG6320 は誤りでした。 MG6230に訂正いたします。

• 0