「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PCをWindowsVISTAに買い替え、ドライバをインストールしようと
したところ、VISTAは標準ドライバ対応とのことで、プリンター
(キャノンBJF300にプリントサーバCOREGAのFPServerIIを付加)
を認識しません。VISTAだとOS標準ドライバ対応とのことですが、
XPのPCではドライバがキャノンから提供されているので、その
ドライバをインストールして、ポート追加して印刷可能にして
いました。VISTAの場合、どのような手順で印刷可能にすれば
よいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>VISTAは標準ドライバ対応とのことで

ドライバのインストールはUACを解除して実行しましたか?
右クリック「管理者として実行」インストール実行

ポートが競合しませんか?
USB接続前にドライバをインストール

セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか?
「例外ルール」に追加して許可(アプリケーションかネットワーク)
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。ありがとうございました。

・VISTAの場合でもFPServerIIをつなぐ前にまずパソコンとプリンターを直接つないでドライバーのインストールを行うのが最初の作業です。

標準ドライバー対応ということですからパソコンにプリンターをつなぐだけで自動的にドライバーがインストールされるはずです。

・次にcoregaの接続ツール(corega PS Admin)をインストールしてこのツールでTCP/IP接続するのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークにつないだ状態で解決いたしました。ありがとうございました。