これからの季節に親子でハイキング! >>

ワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードについて調べていますが、以下の事がわかりませんので、お教え頂けませんでしょうか?

質問1:
ワイルドカードは下記の2つ以外には特殊文字はないのでしょうか?
* 任意の長さの文字(0文字以上)
? 任意の1文字(0文字も可)

質問2:
ワイルドカードについて一般的に定められたガイドラインみたいなのはあるのでしょうか?

例えば、Wordでは、[ ]は、指定した文字のいずれか1文字を検索するみたいです。
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

しかしながらコマンドプロンプトでは[]は使えないと思います。

ワイルドカードの仕様があり、アプリ毎に実装者が独自の拡張をおこなっているのでしょうか?

質問3:
ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>> 質問1:



(SQL)
% 任意の長さの文字(0文字以上)
_ 任意の1文字(0文字も可)

>> 質問2:

決められた仕様はないと思います。
それぞれのソフトがそれぞれの文化の中で形成してきたものを使っていると思います。

>> 質問3:
>> ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

文化ごとに仕様がバラバラなので厳密には言えないのですが、大きな物として制御の複雑さの違いがあります。
例えばワイルドカードは文字列と*?による部分的な一致しか扱えませんが、正規表現は更に細かく「数値ならば」「文字の範囲内(外)ならば」「行頭(行末)ならば」などの指定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました!感謝です!

お礼日時:2013/07/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング