海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ご機嫌よう、皆様。
単刀直入に質問致しますが、皆様は、逆恨み・怒り・嫉妬等の処理しにくい感情を、どのように収めていますか?
色々と事情があってですが、僕は感情のコントロールが下手です。
詳しく言うと、2ヶ月前、或いは数年前に父親に言われたことを何度も頭の中で反復し、一人で悶々としてしまうのです。
常にそうした状態にある訳ではないのですが、何かの切っ掛けで思い出してしまい、しかも一度その状態になると、なかなか目を反らせないのです。
我ながら、厄介な性格を持ったものだと思います。
しかし、そんなに極度に怒りっぽい訳でもなく、他人に対しては謙遜するよう心掛けています。
なので、他人に言われた言葉にムッとする事はあっても、(自分の年齢から当たり前のことですが)反論しようと考えたことは、多分、殆どありません。
見当外れなことを指摘されても、「この人は分かっていないんだろう」とクレバーになれるからだと思います。
しかし、2ヶ月前から続いている父親に対しての怒りは、目を逸らしたり忘れたり出来ないくらい根強いものです。
理由は、ちょっとした言い合いから喧嘩に発展し、自分のコンプレックスを指摘されたからです。
僕自身もいきり立って反論しました。
しかし、父親の決め球の前では、虫ケラのように平伏すしかありませんでした。
突き詰めて考えると逆恨みですが、正論で無様に一本取られた屈辱が、怨念となって燃え盛っているのです。
自分の方が悪かったのは頭で分かってるけれども、その時に轡を外された感情が、心を蝕んでいるのです。
その恨みは半端ではなく、思い出してしまうと、関係の無い所でも「○ね」「ぶっ△してやる」と呟いてしまう程です。
それを消化する為には、「どうにかして目を逸らす」「深呼吸する」等では、根本的な解決に繋がらないと思います。
僕は現在二十前ですが、精神の発達が中学生くらいの段階を抜けていないのかも知れません。
それでも、「自己憐憫に飽きた」と新たな目標を掲げることで改善するチャンスを見出しました。
暇がある来月、自分の意志でボランティアに参加することによって、一皮脱ぎたいという目標です。
しかし、他人に奉仕するというボランティアの理念と、自己満足とを履き違えてしまいそうで怖いです。
このまま突き進んでもいいですか?
本当に、何を希望に生きれば良いか分かりません。

批判的な回答は、返答し兼ねる場合があります。
又、煽りと見なした回答は、一切無視します。

A 回答 (9件)

普通の成長過程です。

だれでも(特に男は)、幼少の頃はあこがれ真似しようとした父親のアラや隙が許せなくなり、強い反発を持ちます。これが反抗期。心理学的には「(親を心理的に抹殺しようとする)親殺し」といいます。
 なにかの先頭に立とうとすれば、これまで指導してもらった上の人への反発が強まり、最後には追い出そうとしますが、これも同じです。つまり「両雄並び立たず」ということです。

いまキミが順調に成長している証拠です。さらに学び、自分が一人前になれたと思ったとき、ちょっと振り返ってみてください。今の親の気持ち、親の立場が鮮明に理解できることがわかります。
 その時は必ずきます。とりあえずは学ぶことです。感じた怨念や屈辱感を一種のカタログデータとして頭の中にファイルしておいてください。それが社会に出た時役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こんにちはー。

私も、逆恨み・怒り・嫉妬など、長年に渡って無視してきましたが、怒りのマグマもついに限界がきてしてまい、ある日ドッカンと大噴火してしまいました;←犯罪はしてません。
仏の仮面をかぶり続けて、お面がとれたら般若になったみたいな…
一時期は、怒りの原因をつきとめることばかり考えて、検索しまくり、時にはノートに書きなぐり八つ当たりして、腹が立ってしかたがなかったですが、「毒抜き」が終わると、怒り熱も冷めてきました。

私の場合は、家庭内で我慢することが多かったので、怒りの矛先(両親)に対して、小出しに返したほうが賢明だったのかな…ということです。
…結局、私が感情的になって親に言い返したりしても、倍返しになって返ってくるのは、分かっているので、「親の手口に乗らない」ように、自分の伝え方を今までとは違うものにしようと、考え中です。
←現在は別居中なので、まだ救われています。

あと、自分のうっぷんがたまっている時に、興味もないボランティアをするのは、余計に腹が立つような気がします…。
子どもが大好きで、一緒にいると癒される人が、障がい児とお出かけに行くボランティアに参加するといい感じでしょうか…

自分が得意な分野で、イベントのボランティアスタッフとして参加するとか、いかがでしょうか?
同じ趣味の人達と知り合うこともできますし、きっと充実できるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは遠い所に決めようとしているので、気も紛れると思います。
得意な分野と言うと…なかなか有りません。
取り合えず、自分の意思の赴くままに考えています。

その気になれば、別居したいと思うし、それが悩みの矛先でもあります。
しかし、この辺りの築十数年程度のアパートでは、安くても3万円近く取られるようです。
なので、なるべく今のまま外出する口実を増やした方が安上がりなのです(我ながらがめついと思いますが…)。

多数の回答を頂き、感謝しています。
お礼に関しては、続きは明日頃からさせて頂きます。

私の場合は何でも不快だと思った事は反面教師にして自分には当てはめないようにしています。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

負の感情は神仏にぶつけます。

神社仏閣に行き、「何でやねん!どないせえと言うんや」と怒る。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こんにちは。

私もそういう言葉出すときあったりしますよー^^;
どうやって苦しめようかと本気で悩んだ時期もありましたから。

今は、「吐き出す」ことも大事だと思っていますが、それよりも「見返す」ことによって
怒りの転換をしています。
次は絶対言わせない!ってね。

>他人に奉仕するというボランティアの理念と、自己満足とを履き違えてしまいそうで
これってホント紙一重だと思いますよ。
どのあたりに境界線があるのか・・・わからない曖昧なものだと思っています。
突き詰めていけば、何をするのにも「自己満足」なんじゃないかなって思います。
だからいいんじゃない、自分が「決めた」ことだから。って思うようにしています。

性格を変えることって意識していてもなかなか難しいものです。
だったらその性格と「うまく」付き合っていけるようにしていくしかないですよね。

もちろん指摘されたことへの「怒り」や「憎しみ」はそれぞれにあると思います。
ではそれを「気づかせてくれた」と変換してみたら・・・それによって自分の改善
にもなるし負の感情からも解き放たれるように思います。

とはいえ、難しいことではありますけどね。

参考になるようなものではありませんが、文章が立派であるので思わず回答して
しまいたくなりました><
応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

出来る事からなし崩し的に頑張ろうと思います。
回答有難うございました。

そうした負の感情は、ほっとくことです。

まず、自覚する。

「あっ、自分は嫉妬してるな」って。

自分を冷静に客観視します。

そのあとは、自分を責めるのではなく、なくそうともがくこともなく、
ほっとく。

嫉妬はここにあるなぁ。以上!

みたいな感じで。

常に自分の感情を自覚すると、落ち着きますよ。

あと、ボランティアですけど、いいんじゃないでしょうか。

立派なこと思ってる人より、立派なことした人のほうが偉大です。

たとえ、自己満足のためでも、現実的に他人のためになるなら、
いいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

感情を無理に心の奥に押し込めるのは健康的ではありません

気持ちを吐き出すと案外、すっきりしますよ

僕の場合は妻ですかね
愛していますけど、同じくらい憎しみもあります(色々と歴史がありまして)

死ねばいいのにと本気で思うことも多々あります

そういう時は、帰宅時間を遅くして歩いて帰り、誰もいないことを確認して、顔がグチャグチャになるくらい感情を出し、心の中で「くたばれ、いなくなれ、死ね」と言います(思います)

それだけでも、怒りの表情を出すだけでもとてもすっきりします。
家に着く頃には笑顔で「ただいま!」と言えますよ

身内との喧嘩は大変ですよね、他人なら会わないで済むのにね

あなたの悩みってけっこう普通ですよ。
みんな大小はあれども身内を恨んでます

それが人間ですよ

ボランティアなんて無駄ですよ。(経験上)

感情を出せるところ、その場所を見つけると案外うまくいくものです。
頑張ってください

というより、我慢する必要はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

愛憎というか、感謝と憎悪の気持ちは同居するんですね。

立派な文面ですね!

ボランティアもやりたいとは思いつつやらずじまいで貴方は本当に素晴らしいと思います。

楽しい趣味をたくさん作ることですね!
あとは相談出来るような友達、親友。

思いを溜め込んでしまうとやはりどんどんマイナスになりますからね
    • 0
この回答へのお礼

一応、ボランティアの件はまだ頭に上がっている段階で、誰にも話していません。
距離や道路状況について、問題が山積していますし、
口で宣言して、やらなくても負い目しか感じられませんから。
いつかは、今の気持ちも笑って思い返せる日が来たらなと思います。

取り敢えず、貴殿の文章は、二十歳前としては立派過ぎます。

貴方の優しいお人柄が良く表れています。
    • 0
この回答へのお礼

そう仰って頂けると嬉しいです^^
お礼としてはお粗末ながら、回答有難うございます。