アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線・国際線は不問です。
窓から見る景色が素敵な旅客航空路線を教えてください。

やっぱり当方は、那覇→札幌、台北(桃園)→札幌、です。
(鹿児島から先の航路はほぼ一緒。)

鹿児島県の桜島が見え、宮崎県上空辺りで東にそり始め、
中国地方の広島県を南西から北東向けに突っ切ります。
その後、日本海沿いを飛び続け、佐渡島がキレイに見えます。
最後に東北地方の真ん中辺りを横切り(冬は山に雪が見える)、
太平洋に入ると西に急カーブして、苫小牧の港が見えてきます。
北海道上空に入ると、もう地上を走る車やトラックが見えます。
後は、新千歳空港の滑走路にドカーンと降りるのを待つだけ。

この二路線だけは、オシッコを我慢してでも、w
どうしても左窓側席を全力で確保したいフライトです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



路線指定ではありませんが、伊丹に降りる際の御堂筋の夜景は好きです。
県営名古屋空港も季節により、名古屋の上空を通過する際の夜景が好きです。
福岡も捨て難い。

まぁ、簡単に言ったら「ソコソコ大きな都市にある空港に離着陸する際の夜景」が見れれば
どの路線でも良いです。
節操がなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

六年前、関西に出かけたおりに、
伊丹空港と関西国際空港を見物しましたね。

死亡事故を起こした前日の万博記念公園の
ジェットコースターも撮影しました。

お礼日時:2013/07/10 15:31

成田→大連だと富士山がキレイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飛行機から雄大な富士山を見てみたいものです。

お礼日時:2013/07/10 18:05

こんにちは。


多分、ご質問者さんと似たような景色ではないかとは思われますが、
現役時代によく利用した空路(3ヶ月に一度くらい)なのですが、名古屋(小牧の時代でした)→千歳間の景色は良かったですね。
やはり左側の席です。
・能登半島~佐渡島(フェリーも見えます)~男鹿半島~陸奥湾~函館ですね。

また千歳→名古屋も左側が良かったですよ、
・陸奥湾~十和田湖~諏訪盆地(諏訪湖や遠くに富士山)~北アルプス(黒部ダムや山頂の山小屋も)など。
*ただし千歳からしばらくは右側も良いです:洞爺湖や有珠山、羊蹄山やニセコ方面など。

今は名古屋側は中部国際空港に変わってしまいましたので、ちょっと景色が異なるかもしれません。

小牧の時代は向かいに自衛隊の基地(輸送機中心)、北側に三菱重工の航空機工場があり、空港ビルの屋上に居るとCー130のタッチ&ゴーの訓練や重工の工場から出てくる自衛隊のヘリや戦闘機の飛行などが見られて飽きなかったのですがね。

この回答への補足

→私が乗った便は、
→引き返さずに東京へ来れた
→最後の便の一つだったと思います。

引き返さず、じゃなくて、離陸中止せず、でした。
噴火した直後に上空から引き返す訳ありませんね。

補足日時:2013/07/10 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私なんか、十三年前、新千歳空港から、
飛行機で東京へ向かって飛び立った間も無く、
有珠山が噴火しましたからね。w
年度末だったはず。

東京の夜六時代の民放の関東ローカルの枠も、
北海道の有珠山噴火のニュースでした。
全国ニュースを終えた直後のスタジオで、
アナウンサーが引き続き有珠山噴火情報を放送したり、
現地北海道から中継していた気がします。
(もちろんこれは関東地方に向けてのみの放送で、
北海道の民放は北海道で独自に地元局からのニュース。)
全国の情報が集まる関東キー局のと、
北海道の地元局が、全国で二箇所だけ、
そのまま有珠山噴火情報を地元に流し続けていたようです。

何せ、羽田-千歳線は世界一の旅客路線ですし、年度末だし、
フライト情報には常に敏感だった気がします。

私が乗った便は、
引き返さずに東京へ来れた
最後の便の一つだったと思います。

那覇→千歳は、
十年前に今はなきバースデー割引を利用して、
一万円で乗りました。
通常なかなか取れないですが、頭をヒネって裏技を考え、
無事ゲットしました。
(別に悪いことはしていませんよ。)

上空から桜島を撮影しました。キレイに撮れました。

昨年は、台湾の桃園国際空港から、
新千歳空港まで飛びました。
こちらも爽快でした。
3時間0分ピッタリの到着でした。
行きの羽田→台北より、西風の影響で速い到着でした。

関東(羽田・成田)発着では見られない景色ですね。

だけど、南国からいきなり北国まで来ると、
気温差で身体がまいります。

お礼日時:2013/07/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!