電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月25日から、富士山に登る際には試験的に1千円の入山料を任意で払うことになりました。

金額の多少や賛否両論あるなかで、“県民税を払っているから、富士山の入山料は払わないよ”という登山客がいました。
その考えについて、どう思いますか?

1.納得できる。
世界遺産を切望していたのは地元自治体なので、環境整備などはそこの財源でまかなうべき。

2.おかしい。
登山客は国内外からやってくるので、環境整備などの負担は登る人当事者にしてもらうのが当然。

A 回答 (18件中1~10件)

半分1です

環境整備などはそこの財源でまかなうのが本筋で、
トイレなどの維持にかかる費用は個々に徴収(有料トイレや小屋の利用料を高額にする)で良いと思うのです
富士山以外では入山料を徴収している山を知りませんし
世界遺産の山とそうでない山の維持や保護、一体何が違うんでしょうか
もちろん払いたい人は青天井で払ったらいいし、払いたくなるような観光地にするのは国や地元自治体の責務だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>世界遺産の山とそうでない山の維持や保護、一体何が違うんでしょうか
なるほど、そう言われればそうですね。
世界遺産になる前から、静岡山梨両県で基金を作って共同で維持管理に努めればよかったのですが、そもそも登山道と登山客に偏りがあって、利害の一致を見なかったのかも知れませんね。むしろ反目していたのかも・・・
登山客が増大するのは目に見えていたのに、それを見越して対策を立ててこなかったのが一番の問題です。

回答を頂き、ありがとうございました。

2.おかしい。

登山客は国内外からやってくるので、環境整備などの負担は登る人当事者にしてもらうのが当然。

それに道州府制導入で、
埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県の各全域。
及び茨城県の南半分・静岡県の富士市~富士宮市以東が一緒の州で
静岡県の静岡市以西が外される
話になると間違いなく不公平感が広がるからダメ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、道州制ですか。
そうなったら、恩恵を受ける人が格段に広がりそうです。
確かに不公平ですね。

その人が地元に住んでいるのなら、今のところは納得できる。
現状で税金が使われているのだから。
もう払っているようなもんだと言いたいのでしょう。
むしろ、入山料制度に賛成の意見とも取れますが。
地元の人間から二重に徴収するなと。登る人から取れと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皆さんの中で数少ない賛成意見ですね。
静岡、山梨両県の地元の登山者に対して何らかのインセンティブがあったなら、こういう意見は出なかったでしょうね。

両方です。

払わないのは納得できます。
任意なので払わない事で批判受ける筋合いはないです。
任意に対し払ったから偉いねは成立しても、
払わないから駄目はないですよ。

理由は「県民税を払っているから、富士山の入山料は払わないよ」は
納得できないと言うか意味がわかりません。

仮に義務化されたら、
払わないこの人は最悪なので盛大に批判すると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はまだ任意で試験導入なので言い訳は出来ますが、これが強制となったら幾ばくかのお金は払わざるを得ませんね。
それでも駄々をこねる人は退場です。

2です。

県民税で費用をまかなうとなると、富士登山しない人が納めた税金まで使われてしまうことになりますし、他府県の人や外国人は負担なしということになってしまいますので、それはやはり不公平です。
心無い登山客が捨てたゴミの処理やトイレのし尿処理にはすごくお金がかかりますし、人的負担もかなりのものです。
それを考えると千円ごときでは安すぎるくらいです。

私も趣味で山登りをしますが、ちょっとしたハイキングコースでも、案内板・ベンチ・危険箇所へのロープの設置、倒木の除去、イノシシに掘られた道の修繕など維持していくための作業がいくらでもあります。
まして富士山ともなればかなりのものでしょう。

山は「登る」じゃなく、「登らせてもらってる」という気持ちを持ってもらいたいものです。
マナーの悪い人や、入山料に対して屁理屈をこねるような人には登ってもらいたくないです。
というより、登る資格などないです。
    • 0
この回答へのお礼

>それを考えると千円ごときでは安すぎるくらいです
一番の問題は、世界遺産になったことで増える登山者(30万人から90万人くらいになると予想されます)に対して、施設・道路などをどう維持・管理していくかだそうです。
物理的に無理であれば登山者の入山制限をしないといけませんが、従来の30万人レベルまで下げるとなると試算では7千円だそうです。
7千円も払うんだったら、そこまでして登る人はいないだろうという試算です。
私もそのくらいは仕方ないと思いますが、自治体はとにかく来るだけ来て欲しいという考えなので、妥協点を探るのは難しいでしょうね。

2 おかしいと思います。

県民税払っても富士山を登らない人はたくさんいるし、県民税払って入山料も払う人だっています。

“県民税を払っているから、富士山の入山料は払わないよ”と言う人は県民税を払っている全県民富士登山を強制していることになります。

私は道民ですが、もし北海道の山に登るとしても入山料を求められたら払います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、県民税を払った人は富士山に登らなければいけない・・ですね。
でも逆手にとって、県民税を払った人は「富士山特別優待」みたいな特権が与えられれば、滞納が少しは減るかも知れませんね。

2 典型的なモンスター、税金払っているから給食費は払わないというモンスター親と同じ

• 0
この回答へのお礼

そう、私も給食費を払わない親を思い浮かべました。
でも現に、そういう人も登っているんですね。

こんにちは。

2.おかしい。
県民税の使途は皆さんご存知のとおりですよね。
つまりその人は、県民税の使途をよくわかってらっしゃらない訳で、
入山料の目的についても、理解していないと思います。
今は任意だからそのような思いを抱いているのでしょうが、今後任意から
強制になったとき、トラブルが取り上げられることでしょう。

私は趣味で魚釣りをしますが、場所によっては「入漁料」なるものが
あって、一部の無理解な人は集金人が来ても無視して釣っておりますね。

俗に言う「密漁」にあたるわけです。
罰則が規定されています。

しかし入山料が1,000円で予想より多く集まったと報道がありましたが、
ゆくゆくは額を上げて無理解な人は来なくなるでしょうが、理解できる人
でも高額になったら、来なくなってしまうでしょう。

霊峰富士をあがめていた過去の時代の人々が、現代の観光地化された富士山
はどのように思っているかと考えますと、頭を抱えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>霊峰富士をあがめていた過去の時代の人々が、現代の観光地化された富士山
世界遺産の登録理由のひとつは信仰的見地という理由でしたが、登る人のほとんどはそんなことを意識せずに観光で登りますね。
富士急は5合目まで(願わくば山頂まで)鉄道を通す・・みたいな酔狂なことを言っています。
もう観光地です。
山岳信仰云々は手段であって目的ではなかったというのが、今回でよく分かりました。

日本の富士だから。

県のものじゃないんだよね。
よって意味不明。
国民として税金を、なら筋は通るけど、まあ納得はしないかな。
私ならこう言い返します。
じゃあ帰れ と。
    • 0
この回答へのお礼

日本の富士だったら、今度は“消費税を払っている”とか言い出しかねませんね。
でも現に、こういう人も登っているんですね。

その登山客は静岡県民か山梨県民かのどちらかでしょうが、そう言う論理ならば頂上へは行けませんね。

頂上は浅間神社の土地で静岡県にも山梨県にも属していないから、県民税云々以前の話になる。
強行すれば人の土地に無断で入ったと言われても返せる言葉も屁理屈以外無いでしょう。

で質問の2択に於いては“2”ですね。
世界遺産を地元自治体がと言って責任転嫁は出来ません。
国が動かなければ世界遺産の認定もされて居なかったでしょうしね。
世界遺産になろうがなるまいが、富士山は世界に向けても日本を代表する銘所ですから、国民の財産とも言えるでしょう。
登山者の安全確保や環境破壊防止や保全、再生の為などには登山者も責任を負わないとならない。
入山料は期間限定で任意であるから、払う払わないは自由ですし勝手ですが、県民税を払っているから入山料は払わない等と言う屁理屈を言う奴って、高山病になっても税金払っているんだから何とかしろって言うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>高山病になっても税金払っているんだから何とかしろって言うのでしょうね
この“税金を払ってるんだから云々”という理屈は、ちょうど給食費を払わない親の屁理屈に似ていますね。
何でもかんでも税金となったら、他の世界遺産も維持整備は税金で・・となってしまって収拾がつかなくなりそうです。
登る人が負担するということは巡りめぐって本人のためになるのですから、受益者負担は当然かと思います。