プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone4sを洗濯機にて洗濯してしまいました。(入水から3分くらい)
その後、水を抜き放置。2日後に分解キットが届きバッテリーを外し、除湿剤を含むビニール袋にてさらに3日放置しました。

電源を入れたところ、アップル画面が繰り返されたりフリーズするリンゴループか、NANDを含むメッセージが数行表示されて固まるなどして起動しません。

リカバリモードとDFUモードも共にダメで、ituneでも認識しません。
さらに数日放置して何度か試そうとも思いますが、お金のあまりかからない解決策はありますでしょうか?

データ等を元通りにするのは諦めてますので、荒っぽい作業でも構いません。
機器が壊れているのかOSが消えたのかよくわかりません。

PCが認識してくれないので手のうちようがないところですが、可能と思われる特殊なリカバリー的な作業はないでしょうか?
ジュエルブレイクや外部OSを入れるのも興味がありますが、やはりPCから認識されてこそ何でしょうか。

A 回答 (2件)

買い替えるのが早くて一番安上がり。



iPhoneが完全に電源が切れてる状態での水没だったら助かったのですが、通電してる状態での水没は沢山の部分でショートしてますので、その全ての部分を繋ぎなおさないと復旧しません、。

1mmの幅の中に3本の線が並んでるような細かな配線なので、それらの修理を諦めて、配線を全交換したとしても、データを記録してるROMがショートしてますので、これを交換すると新品の中身となりますから、復旧させても何もない状態になります。

そしてOSのインストールができないので、ただの箱となってしまうし、これまでの部品代で本体価格の倍になります。

だから買い替えたほーが安上がり、と。

SBならauに、auならSBに、とMNPで乗り換えたら本体代無料なので、これが一番安上がりですよ、ショップによっては乗り換えの違約金を負担してくれるとこもあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNPが確実でお得ですね。普及しなかったら考えていました。アドバイスありがとうございます。
幸いデータも無事で10日後くらいで普及しました。

お礼日時:2013/07/17 14:23

>その後、水を抜き放置。

2日後に分解キットが届きバッテリーを外し、除湿剤を含むビニール袋にてさらに3日放置しました。

こんな程度で完全乾燥は出来ません。
いちど水は吸い込まれた物は、もう基本的に使えません。
一時的に使えたとしても、じきに突然動かなくなって終わりです。
完全乾燥させるには、ばらした状態で90度以上などの高温で、数時間、湿度の低い風を循環させながら乾燥させる必要があります。

ただ、これをすでに完成したもので行うと、熱で変形したり部品の特性が変わったりしてそちらの影響で終わりになってしまう可能性もあります。


>PCが認識してくれないので手のうちようがないところですが、可能と思われる特殊なリカバリー的な作業はないでしょうか?

ありません。
通信ポートの認識が出来ない以上、それ以上はなにも進めようがありません。


>ジュエルブレイクや外部OSを入れるのも興味がありますが、やはりPCから認識されてこそ何でしょうか。

ジュエルではなく、ジールですよ。
人と違う事をやると自慢でカッコ良いと思われているのかもしれませんが、メーカーがやらない様にと言っている行為で、電波法違反にもなります。
そんなものかっこよくもありません。

自分でアプリを開発して、それを入れてと言う方がよっぽどかっこいいと思いますけどね。
どっちみちパソコンと接続できない状態ではただの文鎮でしかありません。
ジールブレイクをやりたいようですから、やって失敗したと思っても諦められると思いますよ。
メーカーの認めていない改造行為を行った以上、一切の保証や修理は行わない。と言うのがメーカーのスタンスですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ人を馬鹿にしたいような書き方が気分を害しますが知らないこともありましたので勉強になります。幸い今は一時的に普及したのでデータを抜き取り様子見をしております。

お礼日時:2013/07/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!