電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昨秋、前のノートPCが壊れ新なノートPCを購入しました。(自宅用)

過去似た質問がありましたが、改めまして質問させていただきます。

購入時からそうなのですが、
電源ボタン押下から50秒でデスクトップ画面表示。
電源ボタン押下から2分後にIE起動。(電源ボタン押下から2分位はIEを立ち上げてもスタート
アップ等で反応がないため)
IE起動から約60秒でIE画面表示。
電源投入からトータル約4分でIE画面表示です。

IEが起動された後も、ディスクアクセスランプが忙しく点滅しています。

急ぎの場合はさすがにイラつきます。

PCのスペックです。
CPU:CORE i3
メモリ:32bit 4Gb
HD:750Gb

電源投入から5分後にリソース使用状態を調べました。
CPU:15~20%
メモリ:2G
この時動いているAPはIE、おすすめメニュー、スカイプでした。

そこで質問1なんですが、
msconfigでみましたが、スタートアップが39個、サービスが96(実行中)もありましたが、かなり
余計なものがメモリにとりこまれているようですが、一般的にみて多いでしょうか。


質問2です。
スタートアップは何となく要らなさそうなものが判るような気がしますが、サービスについては、
msconfigの一覧ではどれが不要なサービスか判りません。
何か良い方法はないでしょうか。

何卒アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

起動時に実行するプログラム数を制限して、不要な常駐ソフトの停止してみてください。

あと、ウィルスソフトも停止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

それらしいソフト(5つ)を元に戻したら元に戻ったようです。
何が原因だったか、よくわかりませんが今は普通に入力できてます。

やはり、その筋の人でなければどれが必要でどれが不必要かむつかしいですね。

一般的にPCを購入する際、搭載されているAPの説明ってないですものね。

OFFICEやセキュリテイ等は解るのですが。

搭載されているすべてのAPを調べるのは至難の業です。

自分が買うPCにどんなAPが搭載されているか解らないって・・・。

お礼日時:2013/07/15 22:21

スタートアップの項目は


C:\Windows\が付いていないものは総てチェッを外しても
システムの起動に影響は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今、まずいことになってます。

それらしいやつをもとに戻すことにします。

お礼日時:2013/07/15 22:00

どこのメーカーのパソコンですか?


付属のソフトをテンコ盛りにしていませんか?

>IEが起動された後も、ディスクアクセスランプが忙しく点滅しています。
アップデートは コマ目にしていますか?
電源を入れBIOSに入り その後Windfowsを立ち上げますが 通常起動までの間にWindowsやウィルス対策ソフトやその他のサフトがアップデート等を探しています(7や8は その傾向が強いと思います)
ソフトの数で条件が違いますから 本当に不要なソフトはアンインストールが良いです

それと不要なファイルの掃除も必要です パソコンは 使っている間に不要なファイルを貯めて動作を遅くします

例えばインターネットでは
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
その他の不要データの掃除は フリーソフトですが(CCleaner(クラップ クリーナー))を使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO2さんへの回答のとおりです。


カーソルが飛んだり、勝手に画面が変わったり。

メールもまともに打てなくなってしまいました。

まずい。

なにか、重要なものを停止してしまったか。

お礼日時:2013/07/15 20:35

昨秋に新たなPCと言うことは、中古でもない限り、OSは7か8ですよね。


どちらですか? それと、OSが32bitか64bitかも併せて「補足」に記載しましょう。
メーカー名・型番も記載しましょう。

「SSDではなくHDD、UEFIや高速スタートを使用していない」と言う環境であれば、起動終了まで2分は普通だと思いますよ。ちなみに、32bitのOSでは、UEFIは使えません。

メモリ4GBは、OSが32bitであれば、基本的に十分です。
それ以上増設しても、RAMDISKを使わないと無駄です。
OSが64bitであれば、メモリを8GBにすると多少は起動も早くなります。

ノートンやAVAST!などの重いアンチウィルスソフトを使うと、余計に起動が遅くなります。
アンチウィルスソフトは何を使っていますか?

昨秋時点で発売されていたことから考えて、lenovoのThinkPad Edgeなら、Win7 32bitにWin8で不評なスタート画面とよく似たユーティリティソフトがわざわざインストールされていました。そういった削れるソフトを指摘しようにも、メーカー名も型番もOSもわからないのでは、答えようがないと思いますよ。


IEの起動が完了するまでの時間が長いことを考えると、アドオンの積み過ぎも考えられます。
IEの「アドオンの管理」から、不要なものを無効化してみることも必要でしょう。
FUJITUなど、ツールバーを複数起動させる馬鹿仕様のメーカーもありますから。


付け焼刃的な対処法を期待しての質問に見えます。
この際にご自身が使われているPCとOSについて、全般的に学習されたほうが良いと思いますよ。
メーカーサイトにも相当な量の情報がありますし、「Win7 使い方」などで検索しても、数多くのサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO2さんへの回答のとおり、入力大変です。

変です。

お礼日時:2013/07/15 20:28

おはようございます。



内容からかなり不要な常駐ソフト&ツールバー、システム上のゴミがたまっていると思います。
ので、一度、(1)→(2)→(3)→(4)の順にてPC全体を整理するとよいでしょう。

(1)不要なIEツールバーの停止か削除
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html
補足:IE以外のブラウザーを使う手もあります。
http://vanilla.xrea.jp/pcknowledge/category4/ent …
(2)不要な常駐ソフトの停止
http://blog.digibook.com/help/archives/3832
※手順通りに進めて見てください
(3)システム上のゴミ等の削除&整理
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
下記のURLにて手順通りに進める)
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html
(4)システム上のエラー箇所の修正
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2様

早々のご回答ありがとうございます。

(1)不要なIEツールバーはありませんでした。

(2)これが効いたと思います。

(3)これは実施しませんでした。

(4)このチェックは2時間かかりましたが、ノーエラーでした。

また、不要なアドオンも消した結果は以下のとおりです。

電源onからデスクトップ画面立ち上げまで50秒。
20秒程度おいてからIE起動後、40秒でIE画面表示。

IE画面表示まで、4分→2分に短縮されました。

しかし、この回答を打っている時、カーソルがあっちこっちに飛ぶためここまで打つのに30分かかりま
した。

1回は途中でIEが落ちてしまいました、 何かが変です。

現在のリソース使用状況は以下のとおりです。

CPU使用率:20%(25%→20%)
メモリ使用率:40%(2Mb→1.6Mb)

PCの型式・スペックは次のとおりです。

NEC LaVie S LS350/HS6
OS:Win7 
メモリ:4G 64bit
HDD:750Gb

ここまで入力するのに40分です。
どこか変です。

お礼日時:2013/07/15 20:16

OSは?


VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。メモリー4GBでは不足と思います。

>サービスについては、msconfigの一覧ではどれが不要なサービスか判りません

Windowsプログラム(起動しなくなる可能性があり)やセキュリティソフト関連(危険なため)を除き、すべて項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動してみては?(必要なアプリケーションの「サービス」は一つずつチェックをつけていく)
ちなみに某セキュリティソフトは「サービス」と「スタートアップ」に8項目ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。

すみません。OSを記述し忘れました。

Win7です。

友人にも聞いてみたところ、全てチェックを外してみたら、との助言もありました。

しかし、何か不具合があった場合、どれを戻して良いかの切り分けが私ではむつかしいと思います。

セキュリテイはウ〇〇〇〇〇〇〇ズです。
場合によっては、セキュリテイソフトを変える選択肢もありますね。

お礼日時:2013/07/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!