電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですいません。

似たような質問&解答はあったのですが、自分の希望する結果にならなかったので、質問させてください。

パソコンを起動したらMSNメッセンジャーを自動でサインインしたいのですが、タスクバーの中に青いコケシは出てくるのですが×がついていてサインインまではできていません。(「自動でサインインする」にはチェックは入っています)
手動ではサインインすることができます。

前例であった、windows起動時にMSNを起動するのチェックを外し、スタートアップに登録するという方法も試したのですが、それではウィンドウが出てきてしまいます。

わがままですいませんが、最小化の状態でMSNメッセンジャーをwindowsを起動したら自動でサインインする方法はないでしょうか??

今まではできていたのですが、OS(XP)を再インストールし、MSN7.5をインストールしたら、このような問題が起きてしまいました。

また、原因はネットにつながる前にMSNを起動してしまっていて、その結果サインインできないままになっているのだと思うのですが・・・。まとはずれな考えでしょうか?また、自分にはそれを解決する方法が思いつかないので質問させてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

"Windows Messenger"がbackgroundで働いて邪魔をしているかも知れませんので削除してみて下さい。

(私の所は、必要な時にだけインストールしています。)

そしてまた暫く様子をみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合いありがとうございます。

この回答を見てから早速ウィンドウズメッセンジャーを削除してみました。26日だったと思います。
それから今日までずっと様子をみているのですが、今までより明らかに、MSNが自動サインインに成功しているように感じます。しかし、まだ時々ですが失敗してしまいます。

削除してすぐは自動サインインに成功し続けていたので、ここに成功しましたと書き込もうとしてPCをつけたときに、丁度自動サインインに失敗したので、それから今日まで様子を見ていました。返事が遅れてすいません。

今までにはなかったんですが、PCを立ち上げて何分かたった後に自動サインインに成功したりするようにもなりました。結構高い確率で(80%位?)自動サインインに成功しています。

本当に長くお付き合いしていただき、感謝しております。ありがとうございます。

他に自動サインイン失敗について解決策を思い当たる事がなければ、このままでも十分に使えるので締め切ろうかと思います。

1000pt位のポイントをつけたいのですが、限界が20ptなので・・・それでご容赦下さい。

これが最後の[補足&お礼]になるかもしれないので・・・

明らかに前より改善しています。
本当に長々とありがとうございました。

この順序でテストしてみて下さい。

1)Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[全般]タブ
[ ]自動的にWindows Messnger にログオンするのチェックを外す。
(そして何度か再起動)

2)"Windows Messenger"の削除を行ってみる。(MSN Messengerではありません。)
[スタート]→[ファィル名を指定して実行]をクリック

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

と入力して[OK]
(そして何度か再起動)

3)[スタートアップ]からOutlook Expressのショートカットを外してみる。
(そして何度か再起動)

この順序で、普通にMSN Messengerが立ち上がる所でストップ
という形でお願い致します。

※"Windows Messenger"については必要になっても最新がここにあります。
http://messenger.msn.co.jp/Help/Upgrades.aspx

この回答への補足

返事が送れてすいません。ウィンドウズメッセンジャーのツール>オプション>全般タブ内の自動的にWindousMessengerにログオンするのチェックをはずしていたと思い込んでいたのですが、外れてなくて、はずしたあとすぐに再起動したら、普通にMSNメッセンジャーが自動サインインに成功しました。

ですが、日にちをおいてまたPCをつけると、自動サインインに成功したりしなかったりになってしまいます。

まだ削除はしていません。
アウトルックのショートカットをはずしてみても同じ結果でした。

• 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れてすいませんでした。
回答が来たというメールを、自分が書いた補足にたいするメールだと勘違いして読み飛ばしていました・・・。本当にすいませんでした。

あわてて書き込みをしているので、まだ試していません。試したらまた補足&お礼を書き込みに来ます。

本当に長々とお付き合いいただきありがとうございます。

間違ってるだろう

MSN Messengerの起動にはOutlook Expressの一部の機能が使われているとか

スタートアップにMSN Messengerを登録するのではなく
BAT処理にタイマーウエイトとmsnmsgrを書き込みそれを実行する。

MS-DOSの時代にしていた・・・

ファイル名は適当で拡張子だけBAT
たとえば MSN_TIME.BAT とか
中の書き込みはメモ帳で

あれウエイトを掛ける文法を忘れた・・・

これから書くことはしないで下さい

メモ帳を開き
enter キ-を10回
ファイル名をTIME_01.BATで保存

メモ帳を開く

TIME_01.BAT   (ファイル名はフルパス)TIME_01.BAT   (ファイル名はフルパス)
  。
  。
(気が済むまで増やす・・・20個ぐらい)

msnmsgr     (ファイル名はフルパス)

ファイル名をMSN_TIME.BATで保存

BATは隠しファイルになっている保存しても見れない設定変更が必要

スタートアップにMSN_TIME.BATを登録

別の方法があるはず?

ウエイトの文法は・・・・思い出せない
外部ソフトだったかな???

ウインドウズのスタートアップの順番・・・
パソコンの処理が高速化しているから無理かも
インターネットが接続いるか調べるソフトを探す
接続されていればメッセンジャーの起動処理
されていなければ画面にエラー表示
今がその状態だし、やっぱしウエイトしかないか

この回答への補足

ウエイトの作業の仕方なのですか?
初めて聞く操作なのでまだやっていないのですが・・・。

• 0

>インターネットへの接続時に

これが関係している様に思います。
(ネットの接続タイミング)

PCが完全に立ち上がってから、一度“MSN Messenger”を終了させて
ショートカットアイコンから、何度か立ち上げてみて下さい。
何度やってみても、“自動的にサインインする”する様であれば、
ウイルス対策ソフトやファイヤーウォールソフトなどネットに関するソフトの設定を見直してみて下さい。

この回答への補足

MSNをショートカットから立ち上げると、何度やっても自動的にサインインされます。
また、ファイヤーウォールを外してみたのですが、その次の一度だけ再起動後に自動サインインに成功しました。その次にPCをつけたときは、outlook express が、メールの受信に失敗していました。(忘れていて書いていませんでしたが、outlookのショートカット
をスタートアップフォルダに入れています。こちらは普段メールの受信を失敗することはありませんでした。) ウィルス対策ソフトはavastというソフトで、常時監視をすべて外してあります。

• 0

ツール ⇒ オプション ⇒ (左側の項目)全般 ⇒ □WINDOWSへのログオン時にMessengerを実行する にチェックを入れて下さい。

この回答への補足

チェックは入っているのですが、自動サインインに失敗してしまいます。No.4の回答の作業後は自動サインインに(ランダムに?)成功したり失敗したりします。

• 0

スタートアップに登録した“MSNメッセンジャー”のショートカットアイコンを

とりあえずデスクトップに移動し
オフラインの状態で

“MSNメッセンジャー”の
電子メール アドレス(E) パスワード(W)を再度入力

[レ]メール アドレスと状態の保存(B)
[レ]パスワードの保存(R)
[レ]自動的にサインイン(N)
のチェックを一度外して、再度チェックを入れる

[サインイン]

サインインが済んだら[ツール]→[オプション]
全般
サインイン---------------------------------------
の所の
[レ]Windows へのログオン時に Messenger を実行する(R)    …チェックを入れる
[ ]Messenger の起動時にメイン ウィンドウを開く(O)     …チェックを外す
[レ]インターネットへの接続時に自動的にサインインする(U)   …チェックを入れる
[ ]Messenger へのサインイン時に MSN トゥデイを表示する(N) …チェックを外す

[適用][OK]

でPCを“再起動” で確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。様子を見たかったので返事が少し送れました。というのも、書いてある作業をすべてやってみたのですが、(電子メールアドレスとパスワードを再度入力の前にサインイン情報の削除をしました。)最後の作業である、PCの再起動で、再起動後自動サインインに成功しました。その後からは電源を入れて自動サインインに成功するときとしないときがあります。失敗した後は手動でサインインボタンを押せばサインインできたので、MSNの(サーバーの問題?)ではなさそうです。
その後も、再起動ボタン(windows上の)で再起動して自動サインインできたりできなかったり、PCの電源を一度切って、時間をあけて、またPCが必要なときに電源を入れても自動サインインできたりできなかったりします。

ルーターを使っているので、その電源も一度全部電源をきって、PCの電源も切って、再度両方の電源をいれなおしてみたのですが、同じ結果でした。

今回の解答から、時々ですが自動サインインが成功することがでてきたので、一歩前進したきがします。本当に親切丁寧な解答ありがとうございます。

このままでも、使おうと思えば使えます。
もし、暇があり、まだ考えられる作業があるのであれば、ご教授ください。

長々とお付き合いいただき本当にあがりがとうございます。

[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]からMSN Messengerをアンインストール

マイコンピュータをダブルクリック
[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ→“(●)すべてのファイルとフォルダを表示する”にチェック

C:\Documents and Settings\(ご自分がつけたユーザー名)\Application Data\Microsoft\MSN Messengerフォルダを削除
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\MSN Messenger 7.5.0299フォルダを削除

レジストリ エディタの使い方
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto …
(作業自体、自己責任ですのでを読んでから作業された方が良いかも知れません。)

[スタート]→“ファイル名を指定して実行”で regedit と入力[OK]
ファイル]→エクスポート→“レジストリファイルのエクスポート”
“エクスポート範囲(●)すべてにチェック”
“ファイル名をつけて[保存]”

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MSNMessenger

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSNMessenger

を削除。

再度、MSN Messengerをインストールする。

PCを再起動

>インターネット接続に問題があるのでMSNに接続できませんでした。
手動で立ち上げるとでないのでしょうか?
まずはアンインストール、再インストールを試した後、再起動してご確認下さい。

この回答への補足

追加の解答ありがとうございます。
すべての作業をやってみたのですが
(自動的にサインインにはチェックは入ってなかったので、チェックした後)
PCを再起動したときにMSNのウィンドウが表示され
自動的にサインインにチェックが入っているにもかかわらずサインインはされませんでした。そのあと、ウィンドウ内にあるサインインボタンを押すとサインインされました。

手動でMSNを立ち上げるとサインインも自動でされます。

• 0

>MSN7.5をインストールしたら

まずは再インストールを試してみる。

>スタートアップに登録するという方法も試したのですが、それではウィンドウが出てきてしまいます。

スタートアップに登録した“MSNメッセンジャー”のショートカットアイコンの上で右クリック
プロパティ→実行時の大きさ(R):最小化
にして[適用][OK]

再起動して、動作確認してみる…くらいでしょうか。

この回答への補足

スタートアップのショートカットでの実行時の大きさを選べるのは知りませんでした。試してみたのですが、インターネット接続に問題があるのでMSNに接続できませんでした。と表示されました。

• 0

簡単な方法は再度インストールです。

デフォルトのセットアップは自動サインインですから
数分で問題が解決します。

この回答への補足

すいません。書き忘れていました。再度MSNのインストールは試して見たのですが・・・アンインストールして、インストールしたのですが、設定はそのまま残っていました。せっかく回答をいただけたのに、自分のミスでこんな形になって、本当に申し訳ありません。

• 0