プロが教えるわが家の防犯対策術!

【1】
あなたは行動に異常が現れたことがありますか?
ある方は、どんな珍行動をしていましたか?

【2】
あなたは途中で目が覚めた場合、
再び眠りにつくために何をしますか?
事故防止のため、どんな工夫をしていますか?

//////////

年寄りは、目が覚めてトイレに行きますが、
私はアルフみたいに「夜中のオヤツ」を食べてしまいます。
または、ネットをしたりOKWaveしたり。

きちんと文章を書けているのが不思議です。
しかし起床後に読み返すと他人様が書いた文章に見えます。

睡眠導入剤の副作用か、錯覚から空腹感に襲われ、
酷い時は半分無意識にコンビニにおやつを買いに行き、
朝、食い散らかした部屋を見て唖然とすることがあります。
一番酷い「夜中のオヤツ」は、「幕の内弁当」でした。

ちゃっかり週末に会う予定の友人に対し、
「お土産」のオヤツまで用意していました。
子供の遠足じゃないんだから、オヤツをプレゼントされても、
きっと困惑するだろうし、結局は自分が食べます。

薬局で薬剤師のキレイなお姉さんに話したら、
必死で笑いをこらえながら、コンピュータに記録していました。
何がおかしいのやら・・・。

当事者からすれば、深刻な問題です。

※副作用には個人差があります。

A 回答 (4件)

【1】副作用はありません。


マイスリーは、もう7年以上になると思います。


【2】何も考えない。
眠る1時間以上前にPCは触らない。(脳の覚醒を避けるため。)
どうしても眠れなくなったら、タバコを吸い、深夜テレビ(または、アニメ)を観てボ~とします。
あくびが出始めたら、また眠ります。


なお、お腹が減る事があるので、そんな時は、アイスを1つ食べて、ごまかします。
(少しゆっくりめに食べるんだよ。その方が満腹感がある。)


深夜の作文・・・危険だよ・・・人間、変わっているから・・・。
私にも経験がある。
特に提案やアイデアなんかは、次の日に読むと、おかしいからね。
(なぜ、そうなったかは、理由がワカラン)


マイスリーの慣れ方
まず、飲む時間を決める。
次に、眠気が来たら、素直に寝る。

これだけです。

眠気があるのに起きていると、精神的な睡眠と、肉体的な睡眠がずれてしまい、昼間の活動に支障がでる。
なので、身体に起きている、体内時計を修正する意味も含めて、リズムを作ることです。
昼間は、チョコチョコでいいから、太陽を浴びましょう。(ある意味「充電」?!)
これで、体内時計のずれを修正していけば、マイスリーは、とっても快適なアイテムになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も深夜のOKWaveで他人メアドの流出事故を起こしました。
iPhone画面上でコピー&ペースト機能の操作を誤った上、
確認画面をよく見ないで投稿しました。

お礼日時:2013/07/12 17:27

再び失礼します。


なるほど、先天的なものなのですね。
それでは確かにうつ病とは違いがありそうです。(わたしには知識がないので「そう」と表現しました。他意はありません)

サヴァンみたいな感じなのですね。リアル賢者はちょっと羨ましいけど、大変そうですね。
お礼ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうも医者の言うことは、よく基準がわかりません。
うつ病でなかろうと複数の医師に言われましたが、
果たして回答者さんの意見を聞いて、
本当か疑問に思います。

健全だったら、夜中に毎日は目覚めたりしないはずです。

一番怖かったのは、マイスリーの大量誤飲事故です。
一日二錠までですが、早く効くため、
飲んだこと自体を忘れ、繰り返し服用しました。
気持ち悪くなり、真夜中の1時に病院へ電話しました。

残数確認したら規定量の倍以上飲んでいました。
「弱い薬なのて命に別条はない」と言われました。
この種の事故はよくあるそうな。

今は事故防止策を既に確立しています。

お礼日時:2013/07/12 13:43

前回回答しております。


「抑うつ症状でうつ病とは全然違う」とのことですが、うつ病は確定診断が現在ありません。(未来においては血液検査で判明する方向にはあるようです)
うつ病と見られる症状を「抑うつ症状」と言うようですので、違いはありません。
マイスリー単体にも健忘があるようですが、精神疾患があると症状が増すとあります。


なお自分は不眠症のみでうつ病無し、奇怪な行動は全くありません。
マイスリーは5mgを半分に割って飲む位効きます。
また毎日は飲みません。常用は良くないようですね。
結局は生活を変えなければ、睡眠薬は絶対のものではないので飲んでも飲まなくてもある意味では一緒です。

マイスリーは超短期型ですが、だからといって弱い薬、ではないのです。やや強めのお薬になります。
質問者さんの場合マイスリーでは睡眠が補えないことはわかっていますので、防止策としては医者に話して薬を変えてもらうことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、全ては判明していませんが、
アスペルガー障害や、その他の脳機能障害が、
当方の場合、先天的にあるみたいです。
現在調査中。
IQ自体は高かったものの、部分的に大きく欠損した部分があり、
知的障害なしと断言できるかは、よくわかりません。

それで、発達障害等から、社会適応は出来ていながらも、
無理に欠損能力を他で補うストレスから、
「抑うつ状態」を引き起こしているのではないか、
との指摘があります。

「私はうつ病か?」と尋ねても、
医者はみんな「いや大丈夫だ」と返します。

お礼日時:2013/07/12 13:14

うちの母、朝でしたがいきなりぶっ倒れて前歯折りました。


こういうことがあるので皆様本当にお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

朝ですか?!

マイスリーは効き目が3~4時間しか続きません。
これも個人差があるようですが、
私の場合は二錠飲んでも、長くて4時間の効き目ですね。

ですから朝に珍行動に出たことはありません。

お礼日時:2013/07/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!