プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週グアムに行きます。
今回は海に行ったりしない旅行(スパとショッピング目的)なので、それほど外にいる時間は長くならないと思うのですが、軽度の日光アレルギーがあるのと、翌日から仕事なのでいかにも南国に行きました感の日焼けはしたくないので対策は取っておこうと思っています

普段SPF25、PA++くらいの日焼け止めを使っていますが、それくらいの日焼け止めでは結構焼けてしまいますでしょうか?
せっかくのリゾート地なので、マキシワンピ(リゾートワンピ)を着たいのですが、肩、腕が出てしまうのでどうだろうと思っています。肩や腕は普段出さないので日差し耐性がなく少し心配です。

やはりSPF50、PA+++くらいの日焼け止めを使った方がいいですか?SPF50の日焼け止めって肌が荒れるのとあの独特に匂いがあまり好きではないんですが...

みなさん、夏場に南国に旅行される時、日差し対策はどうされていますか?

A 回答 (1件)

ご存知かもしれませんが、SPFの数値が高くとも日焼け効果はそれほど変わりません。

数値の違いは日焼け防止効果の持続時間の違いだけです。
http://www.enjoytokyo.jp/beauty/jikenbo/uvrays/s …

例えばSPF24とあれば、20分×24=8時間は日焼け防止効果があるということになります。

大事なのはこまめに塗ることです。SPF50であれば日焼け止めの効果の持続時間が長いのは確かですが、汗などかいてふき取ってしまえば効用は減ります。ですから無理して肌が荒れるようなものを使用するよりも、塗りなおしが出来る状況であれば、もっと数値が少なく肌あれの少ないものを使った方が宜しいと思いますよ。買物程度ならばSPF10であっても、20分×10=200分=3時間半(汗をかいたりしてふき取らなければ)はもつことになりますので。

同様にPAもUVAが肌にあたって2~4時間後にどのぐらい肌が黒くなったかによって+の数値が違うので、+++でなくとも、++でも短時間なら問題ないと考えます。

私はダイバーなので海から上がったらこまめに日焼け止めを塗るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
SPF24=20分×24=8時間の日焼け防止効果、実は知りませんでした。
普段使っている日焼け止めを持って行ってこまめに塗るようにします!
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!